FC2ブログ
2010. 03. 10  

 今日は、待ちに待った、大空夢湧子さんの「表現アートワークショップ」の日でした。

 主催者である私が最も参加したいワークショップだったのです。

 大空さんが今回主に活用されている手法は「パーソンセンタード・表現アートセラピー」。

 体を動かすことから始めていきます。そして声と動きをつけて、そして絵を描きます。


 思いっきりクレヨンを使いながら、深いトランス(変性意識)状態に入っていきました。そして、力強く塗りながら、自分の内側に深く気付いていきます。。


 面白い!たのしい!これは私のほしいものだった!!

 という感覚と手ごたえ。絵から現れてくる私の知りたかったこと。


 表現アート1

 表現アート2

 全部で4枚描いた絵のうちの2枚です。

 上手に描こうとする必要はなく、絵を誰かに批評されることもない。

 ただ自分と対話するための絵。感覚を開くための絵。

 絵を描いた後、その絵を見ながら、体を動かします。^^楽しい!


 思考を横において”感じる”だけの状態になることの心地よさ。内なる知恵につながっているのだと思いますが、そのときはただ言葉は使わずに、感覚のうちに入っていきます。

 最高に充実していました。

 これは「大人の幼稚園」だ!と思います。

参加された方々の感想を以下に掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆絵が下手なので不安でしたが、終わってみれば自然と手が動いて自分の感覚を表現できていました。
今感じていた問題がすっきりと整理されました。体を使っていると、心がリラックスできて、心と体がつながっているのを体感できました。苦しいことも、自分が感じて作っている。楽しさや幸せも自分で作って感じていることを体で感じました。今日はとても楽しかったです。また参加したいと思います。「シェアしたい人がシェアする」やり方もとても好感が持てました。
                       Y.T.さん 男性

◆絵を順に描くことで、自分の頭の整理ができて自分の疑問に思うことが明確化してきて文脈につながり、良かったです。   アートなセラピストたちさん 女性

◆「問題の答えは自分の中にある」これを見つける最善の方法が、この表現アートだと確信しました。自分自身でもやってみようと思います。大空さんの全体を包み込んでくださる話し方は、本当に快い時間となりました。また東京でも表現アート講座やってください!!お待ちしています。  A.I.さん 女性

◆自分でも意外な自分の感情に気付きました。気付かないうちに抑えていた感情を掘り当て、それがふき出してきて、開放されていくようです。
                        のぞみさん 女性

◆久しぶりに絵がかけてうれしかったです。熱中することができました。頭の中にあった映像を視覚化できて本当に嬉しいです。  Y.S.さん  女性

◆絵を描いたり、体で表現することで、感情を変えられるとは不思議な感じがしました。絵を描いていたときに見えなかったものが体で表現したら見えたのも面白かったです。                 匿名さん  男性

◆短い時間だったけど人数も多すぎず、とても楽しく面白い時間でした。退屈が怖くて問題を作っている?かも?と思ったのはビックリで、問題がなくても退屈はしてないと楽しく過ごせると自分に言い聞かせたい。今日は楽しい時間をありがとうございました。参加された皆さんそれぞれ素敵な方で、シェアを聞いて面白かったです。                 匿名さん 女性

◆ムーブメントを3段階繰り返すうちに、問題とブレークスルーの間、ブレイクスルーと結果の間、そのとき変換される瞬間が一番パワフルだと感じることができました。ムーブメントしながら描いたので、単体で動きをつけるとしっくりきませんでしたが、動きと動きの間のパワーを自分の潜在能力なんだ!と思えてきて嬉しかったです。                ヒロミさん 女性

◆体を動かすことで、絵が下手な部分が発散できました。 夢そわかさん 男性

◆感情的な人間だと思っていたが、感情を表現することが苦手で、できれば表現したくないと思った。仕事や立場上「やらなくちゃ、私が」のくせがついていたと思う。絵を描くことを続けて、感情や潜在意識の中での動き、整理に役立てたい。大空さんの雰囲気が心地よく、スタイリッシュでオーラがありました。またセミナーに参加したいと思います。
                          匿名さん 女性

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大空さん、参加された皆様、ありがとうございました。

スポンサーサイト



NEXT Entry
「すごい!コーチ」に紹介されました
NEW Topics
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
吾唯(われただ)足るを知る
あるインタビューにて
自分のルーツを肯定する。内なる分断を癒し、自分の力にする
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜 」の感想
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ