FC2ブログ
2010. 02. 21  

 福岡にて、2つのNLPセミナーを開催しました

 1.セラピストのための「明日から使えるNLP3つの原則」。

 2.NLPの基本がわかる2.5時間セミナー ディズニーストラテジー編

 まず、1.のセラピストの方々向けセミナーですが、

 私も進行しながら嬉しい時間でした。


 セラピーをなさる方々は、非言語の関わりをする場合が多く、感覚的な領域が大変発達していたりアンテナが鋭敏な方が多いようだと何人かの方々とお話をさせていただくうちに分かりました。

 そうして、セラピストの方々の課題が「言語化」という部分であることも共通して出てきました。

 私自身が、子供の頃から、本当に感動したことや自然の美しさを言葉で表現することの難しさを感じていましたから、これはとても共感するところです。

 そして、言葉で伝えることの便利さと同時に、伝えきれない体験があることの豊かさ、あえて体験を言葉にすることで、ラベルを貼って安心し、それ以上深く感じたり体験したりしないようになってしまうことのもったいなさ、などについても語りながら、進めました。

 言葉にすることの便利さと弊害。
 
 言葉にしないことの豊かさともどかしさ。

 たかが言葉、されど言葉。

 お客様に提供するサービスの価値が伝わってはじめて、お客様になってもらえたり、リピートでお越しいただけたりするのですよね。


 言葉の世界の奥深さを改めて思うのでした。(20歳の頃から短歌を詠む身としても、言葉との格闘、言葉との伴走はつづいていきます)



 そして、ご参加者の方々には、NLPの新たな側面を知っていただいたり、人との関わりに置ける、見落としていた視点に気付いていただいたりして、とても意義ある時間となりました。


参加された方の感想です

・セラピストの仕事上、営業上の限界や問題点をプラスにリフレームする(視点を変える)ことができました。
・言葉の活用する意味や価値を非言語の価値とあわせながら、説明されたことで、セラピストという職業の特徴を理解されていると安心感が生まれ、幅を広げる感覚でNLPを知りたいという気持ちになると思いました。
・最後の7つの質問で現在の認識の変化もありましたし、楽しみになりました。ありがとうございます。
                一条友礼加さん セラピスト 30歳代

・まず感じたことは、場に安心感があり、とても温かいということです。そして時間が進むにつれて自分の中に確かに何かとつながっているという、ゆるぎのないものがあることに気付きました。
NLPというベースがあってそれをどのように活用していくか、その方法は無数にあると思いますが、今回はその方法を学べたことはもちろん、自分が何者なのか、与えられた命をどう使いたいのか、そんな深いところにつながることができた貴重な時間を過ごすことができました。
一段昇ったところから見た視点と、そのときの感覚をしっかり覚えておきます。
ありがとうございました。

         M.Y.さん カイロプラクティックアシスタント 40歳代


~~~~~~~~~~~~~~~~~


午後は、ディズニープランニング・ストラテジーをご紹介しました。

ミッキー

 ”ディズニー”と聴くと、ファンタジーやアニメ、感動、などと連想されるかもしれませんが、これは夢を実現させたり、ビジネスの目標達成などに効果的なワークです。

 ですから決して夢の世界に入るものではないのです。どちらかというと、より現実的、実践的なものです。


 午後はまた別のご参加者の方々と、ともに楽しみながら深い気付きを体験していただきました。

 このワーク、実際叶った、という例もよく耳にしていますから、うっかり体験するにはもったいないものです。楽しみながらぜひとも実現したいものをテーマにして、体験されていただければと思います。

参加された方の感想です。

昨日はありがとうございました。
とても貴重な時間を過ごす事ができました。
僕の夢想家は具体的ではなかったけれど、
大きな事を言っていました。
具体的でない分、空白がありますが、
現実家だったり、建設的な批評家もいるので、
これから立ち位置を変えながら、
一人ディズニーストラテジーをしていきたいと思います。
ガイドをして頂き、ありがとうございました。
 
                Yさん 30歳代 会社員



 ということで、今日も楽しく一日が終わりました。


 参加された皆様、ありがとうございました。


 ⇒⇒ 東京でのNLPラーニング主催「ディズニー・プランニング・ストラテジー」を扱うセミナーは、3月14日日曜日に開催です。

 詳細はまもなくNLPラーニングサイトにアップされますので、少々お待ち下さい。
スポンサーサイト



NEXT Entry
独立してよかったこと、今困っていること
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ