FC2ブログ
2010. 02. 12  
 ダイアログBarを運営されている西村勇也さんが、ワールドカフェの運営に関するマニュアルを作成&公開されたそうです。

 ワールドカフェには可能性と広がりが満載です。

 集合知を生み出し、個々人の主体的な動きにつなげる、現代社会に見合った素敵な仕組みだと思います。

 毎回大人数を力を入れずに取りまとめて運営されている西村さんの経験が活かされた、即活用できる内容です。

 これを無償で公開してくださっています。

 こちらのサイトからダウンロードの申し込みができます。

 対等、自由、双方向、クリエイティブ、アイデアが湧く、尊重しあう、固執しない、集合知が生み出される、つながりができる、主体性につながる、ジャッジされない、しない。そんな対話の場。

 それがワールドカフェの良いところだなあと感じています。

 ティク・ナット・ハンの言葉を思い出しました。

「次のブッダは人間の姿で現れることはないだろう。次のブッダはコミュニティの姿で現れるかもしれない。それは他者を理解しようと努め、互いを慈しむ優しさをもち、大事なことを常に意識しながら、人々が暮らすコミュニティである。これこそ地球の命をつなぐために私たちにできる、もっとも大事なことなのではないだろうか。」





スポンサーサイト



NEXT Entry
長い目で見ると本当に安い投資ですね。
NEW Topics
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
「弱くて強い植物」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ