FC2ブログ
2010. 02. 10  
 
 札幌に来ています。こちらは一面の銀世界です。うつくしい純白の大地が広がる様子を見ていると、それだけで心の中も真っ白な美しい状態になるようです。

 東京であれもこれも、用がいっぱい!と思っていたこころが沈静してきています。

 
 明日、こちらでNLPのセミナーを開催します。お知り合いの方が呼んでくださいました。

 このブログをご覧の方も、ぜひうちでもセミナーを。というご希望がありましたら、ご一報ください。幸せな毎日を生きるために重要かつシンプルなことを、一人でも多くの方にお伝えできたらと思っています。


 ところで、こちらをご覧ください。

 アスリート、女優、活動家のエミー・マランスさんのスピーチです。テーマは12足の義足について。

 NLPを学んだ方には、リフレーミングの宝庫です。

 リフレーミングとは、ものごとを別の視点から捉えることです。

 何事にも、意味を与えているのは私たち一人ひとりです。

 どんな意味を与えるのかは、そのときの気分や、社会的な状況によって違います。

 曖昧な日本人、グレーな部分の豊かさを知っている日本人

 そっけない人、あっさりした人

 熱い人、くどい人。

 
 どちらも同じ状況を指し示しているのに、違う表現になります。

 それは、その人やできごとをある特定のフィルターを通してみているからです。どのフィルターを通すかによって、意味付けが異なってきます。
 

 このスピーチはある意味革新的な視点の転換を教えてくれるものだなと思います。
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
リフレームで人生を変えた人
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ