FC2ブログ
2010. 02. 03  

 節分ですね。

 明日の立春までに、と決めて、不要なものをリサイクルに出し、もう使えないものを処分することを徹底して行ってきました。


 なつかしいものやら、何年も見なかったものやら、家の中で風景と化していた、まったく使わないものなど、気をつけてみてみると、出てくる、出てくる。どれほどたくさんの把握できていないものを持っていたことか。

 焦点化の原則、というものをNLPラーニングではNLPを理解するためにご紹介していますが、まさに、今使うもの、必要なものだけに焦点があたっていたのでした。

 不要なものは視界に入っているのに、意識上では気付いていない状態でした。ああ、焦点化していたんだなあ。。などとつくづく、わずかな家の中という空間にもそのことがいえるのだと気付くのでした。

 ついでにカウンセリングからはじまって、たくさんの学びの資料も見直したりすると、今に役立つ学びを、こんなにたくさんしてきていたのだ。と整理している途中で再び学びなおしたり。

 これまで滞ってきたことが、こうしてひとつひとつ不要なものや、古くなったものを手放すことによって、再び流れはじめるのを感じています。

 明日からは新しい流れが生まれそうです。

 
 ハワイ2
スポンサーサイト



NEXT Entry
何に向き合うのか?に気付く
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ