FC2ブログ
2010. 01. 11  

 昨年11月に引き続き、本日はNLPの基本がわかる2.5時間セミナーを開催しました。

 現在の自分自身に対する無意識レベルでの認識が、未来をつくりだします。

 今自分の周りにある環境や、人間関係や、職業や、収入は、自分自身の深い部分で持っているセルフイメージがつくりだしたものともいえます。

 
 そこで、自分のセルフイメージを洗い出し、自分に対する認識を改めて確認していきます。

 自分が自分に対してどのようなイメージを持っているのか?

 そのことを知り、次に、人の思考の構造を知り、なぜ自分が今のセルフイメージを持つに至ったのか?を知ります。


 そして、自分自身にとって望ましい未来に結びつくものはそのままに、結びつかないものは、望ましい形に言葉を変えていきます。


 自分の中で言葉を変えるだけで、実はとても大きな変化につながります。


 少しずつですが、確実に変化していきます。そして、長年の持病が解消することもあったり、願いも叶う体質になっていったりということも起こってきます。


 そのことの裏づけを、ニューロロジカル・レベルという概念を通して理解していきます。


 人は一日のうちに、自己対話(言葉にしていないものも含めた自分の中での対話。)を5万回もしているそうです。

 その繰り返しによって、無意識の深いところにセルフイメージが刷り込まれます。

 人の思考や行動の習慣は、繰り返されることによって、より強化されます。
 
 その5万回もの刷り込みを、望ましい状態につなげるものに活用したら、どうなるでしょうか。


 仕組みを知ったら、活用することができます。

 
 
 今日はニューロロジカル・レベルに関する内容でしたから、対人コミュニケーションのコツや、部下のモチベーションアップのこつ、個人の能力発揮のための秘訣、存在意義の掘り出し、効果的なほめ方、しかり方などなど、たくさんのことをお伝えしました。


 このニューロロジカルレベルという体系は、何日間でも大事なことをお伝えできるものですが、2.5時間に凝縮して体験していただきました。

 皆さん熱心に、そして楽しみながらご体験いただいていました。


 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~^~~~~~~~~~~~~~~~

参加された方の感想を一部紹介します。


◆M.N.さま 女性 20歳代 ビジネス・コーチ
 人って深いなあって思いました。今まで心理学、コーチング、色々と学んできましたが、パーっと目の前が明るくなってきた気がします。私の中でうまくいってること、いかないこと色々と見てみたいと思います。


◆匿名さま 男性 50歳代 会社員
 ニューロロジカル・レベルについて以前から大変興味、関心がありながら、理解が中途半端で納得、腑に落ちていなかった。今日とくに「セルフコーチング」という視点、認識をベースに(そのように感じましたからそのように書きますが)この部分について詳しくわかりやすく説明していただき、従来からの認識が一つ深まりました。「私には、あなたには価値がある」一つの言葉で人は大きな、大変な影響を受けている現実をしっかり認識し、この認識の輪が広がっていけば素晴らしい世の中になるのではと感じました。

◆匿名さま 女性 30歳代 会社員
 脳の働きが、最近TVや本などでよく取り上げられているが、みんな興味は持っていても、それを具体的に実際どう使って活かしていくかを知らなかった。今日このセミナーに参加して、特別なものではなく、NLPは日常レベルで使えることなんだとわかった。もっと勉強したいという気持ちが強くなった。

◆葛西延美さま 女性 40歳代 経理事務
 自分を変えようと思っていたときに行動や能力にばあかり焦点があたっている自分が認識できた。頭では理解していたが、自己認識や信念等を明確に指せて持ち続けられる方が周囲に与える影響の大きい人間になれると実感できた。会社のトップとしての役割をはたし、人々の幸せ社会へ貢献できる人間に成長していきたいと思った。

◆杉山美秋さま 女性 30歳代 会社員
 先月、一日入門セミナーを受講しましたが、また違う楽しさ、すばらしさを感じ、もっともっとNLPを知りたいと感じるようになりました。今回「自分」の人生のために、もっとすばらしい自分になりたいと思っていましたが、まさにヒントを得た感じです。ありがとうございました。

◆富士山さま 男性 40歳代 生保販売管理
 一番興味深かったのは、「ニューロロジカル・レベル」の一貫性についてです。もし自分の自己認識、役割から環境レベルまで一貫性を持つことができたら、感情面のしあわせ、影響力アップできると聞いてワクワクしました。このあたりの事は「家族と一緒にどう幸せになるか」「会社のチーム、部下にどう影響力を与えるか」につながっていると感じました。大変参考になりました。ありがとうございました!!感謝です。

◆篠崎雅樹さま 男性 40歳代 会社員
 ニューロロジカル・レベルの理解度が深まりました。また”意識””無意識”とロジカルレベルの関連付けがとても新鮮で分かりやすかったです。ありがとうございました。

◆匿名さま 男性 30歳代 会社員
 短い時間でしたけれど、たくさんの気付きをいただけたセミナーでした。大江さんの説明と、伝えることへの熱い思いが伝わってきて、とても響きました。ありがとうございました。

◆磯川亜由美さま 女性 20歳代 
 今日学んだことはNLPのほんの少しだったかもしれませんが、クライアントさんとの会話、生徒さんとの会話、友人、知人、家族との会話など、すべての事につながり活かせそうです!ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

○2月6日(土)~米国NLP協会認定プラクティショナーコース【東京】
山崎啓支と大江亞紀香のダブルトレーナーで進行します。NLPラーニング始まって以来の初の試み。本当の意味で理解し腑に落ち、自分のものとして活用していただくNLPをお伝えします。


NLPラーニング






 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
目の前に起こることはすべて比喩である
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ