FC2ブログ
2010. 01. 02  

 昨日近所の神社へ初詣にでかけました。

 なんと静かで穏やかなのでしょうか。

 東京のお正月は、人が少なくて静かです。

 多くの人が帰省されているのでしょうか。そして、交通機関やお店の方々以外は休日の方が多いせいでしょうか。

 日ごろの何かとせわしい雰囲気がありません。

 
 一年に一度だけでも、こんなに穏やかで緩やかな時間が訪れるのは、素敵なことですね。

 どんなに忙しい現代人といえども、全員で気持ちをあわせると、こんなに穏やかな一日を作り出すことができるということを教えてくれるのが、お正月なのですね。



 人が決めた一年の初めの日ではありますが、そのお陰で気持ちを新たにすることができる。


 どんなに争いがあったとしても、同じ暦を使っている世界中の人々が年の始まりを共有している。


 どこからでもいい、共有や融合が始まるきっかけがあれば、世界はもっと一つになって行けるのではないだろうか。


 人だけではなく、自然のあらゆる者たちと共に、地球という唯一無二の天体を本当の意味で分かち合い活かしあうことは、きっとできるはず。


 本栖湖

 今年はもっともっと、「常識」だと思っているものを手放して、身軽に、自由で柔軟な発想を持って、客観的に、そして直感的に生きる年になりそうです。
 
 

 
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
初の試み。山崎啓支と2名でコースをします。
NEW Topics
心読、体読、苦読して”何ものか”をつかむ
「リーダーのための言霊塾 入門編 オンライン」の感想
農業体験からの豊富な気付き
【心のタフさ レジリエンスを高める】「具体例から学ぶ」
心を洗う
弱さを見せ合える社会へ
夢殿大學にて「リーダーのための言霊塾」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ