FC2ブログ
2009. 12. 25  

 先週訪れた鳥たちの世界に、また訪れました。

 遊んでばかりいるように感じられますでしょうか?

 
 私にとってはとても大切な自分の調整の時間です。

 考えないで「感じる」時間、

 人中心ではなく、人も自然の一部であるという当たり前のことを思い出す時間

 深呼吸する時間

 時間をわすれるとき

 そもそも本来のありようを、教えてもらいに行きます。


 今日訪れたとき、鳥たちはいませんでした。

 別の場所へと、食べ物を求めで出かけた後でした。

 しかし粘り強く、ひまわりの種を乗せた手のひらを天に掲げていると、

 遠くの方で山がらのするどい鳴き声が微かに聞こえました。


 一羽が気付いたのかもしれません。

 更に待つと、

 2羽の山がらが、ひまわりをついばみに来ました。

 随分待ちましたが、気付いたようです。

 それぞれ2~3回手のひらに乗ってえさをついばむと、次に高く飛んでいき、さかんに鳴いています。

 仲間たちに知らせているようです。


 粘り強く待っていると、


 じつにたくさんの鳥たちが、私たちの周りを飛び交いました。

 ひっきりなしに、手のひらに交代にのっては、種をくちばしに挟んでいきます。


 そして、そばの枝に止まって、種を枝に打ち付けて、種の中身だけを上手に取り出して食べています。


 バードサンクチュアリ2


 鳥たちは、手のひらに乗ったとき、ただ種をついばむのではなく、しばし私のを見るのです。

 もしも自然が、この鳥たちを通して何かを伝えてくれようとしているのだとしたら、何を伝えてくれようとしているんだろう?

 そうしたことを思うともなく思いながら、その状態を楽しみました。


 
スポンサーサイト



NEXT Entry
あけましておめでとうございます
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ