FC2ブログ
2005. 11. 28  

 久しぶりに日本で目を覚ましました。

 毎朝目覚める度に、バイクの音、クラクションの音に包まれていたベトナム。今朝はその音が聞こえません。

 あれ?今日はどこにいるんだっけ??と一瞬思いましたが、ほどなく自宅にいることが分かりました。

 なぜか寂しい気持ちが沸きました。

 ベトナム子どもの家で出会った子どもたち。ホームステイした家族。日本語学校で熱心に学んでいた多くの大人たち。日本語でガイドしてくれた現地の方。路上で目が合った人。お店の人。市場の人。

 活気と屈託のない笑顔。今回の旅は、いい出会いに恵まれました。人間に出会いに行く目的でしたから言うまでもないのですが、多くの出会いがありました。

 自室のパソコンを開こうとして、机をみて、何だかなつかしさを感じました。

 ああ、帰ってきたんだな、と思いました。

 旅に出ている間に、広島県で少女が殺害される事件があったことを知りました。旅先で出会った、ベトナムに長く住んでいらっしゃる日本の方が、「今の日本は病んでいる」と言われました。

 確かにそうかもしれません。でもその病んだ社会を作っている一人がまぎれもなく私自身なのです。辛い事件のことを思うと、苦しくて心が焦ります。そんな事件が起こらない世の中にしたいと思ってしまいます。まず今の日本で、どんなに微力でも、私にできることをしていこう、と改めて思いました。

 日本も、アジアも、世界も、人も自然も、WIN-WINでいられるといいなと思います。
 


 
スポンサーサイト



NEXT Entry
合格通知書に迷う
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ