FC2ブログ
2009. 12. 09  
 昨日、ある方が来られました。

 セッションのお申し込みでしたので、コーチングをさせていただくつもりでいたのですが、私が話をしていました。

 NLPとは何であるのか、なぜNLPを伝えているのか、他の活動との関連性、すべての出所・土台・幹はひとつであること、何を目指しているのか、など、ひとしきりご質問にお答えしているうちに、30分以上が経ち、

「そろそろセッションを始めましょうか?」
と申し上げたところ、
「これがわたしにとってはセッションなのです、この対話がいいのです。」
と、その方はおっしゃいました。

 11月末に、名古屋にて、コーチングを学んでいる方々に向けてお話させていただいたことと相まって、耳を傾けてくださる方に、大切にしていることや、私が見たい未来について話すうちに、自分の中を整理することができました。

 
 
 そのときに申し上げたこととして、少し書いてみます。

 日々の仕事やするべきことに追われている毎日を送っていると見落としてしまう、忘れがちになってしまう視点があるように思います。

 特に都会で便利な暮らしをしていると、スイッチひとつで何でも望みどおりに動いてくれる電化製品をそろえ、わたしたちは何でも思い通りに動かせるような錯覚に陥ります。

 すべての洗濯の過程をこなしてくれる全自動洗濯機。お湯を張って、設定温度に沸かして、保温もしてくれるお風呂。適温に食べ物を温めてくれる電子レンジ。手軽に何でも手に入るコンビニエンスストア。既製品の食べ物が並び、手間隙かけずに空腹を満たすことができる。暑さ寒さはエアコンのリモコンを押すだけでしのぐことができ、世界の情報も机上のパソコンや、テレビから得ることができる。行きたいところには電車、バス、タクシーで行くことができ、快適な(あるいは冬には暑すぎる、夏には寒すぎる)車内温度の中を移動できる。

 忙しい毎日であればあるほど、目の前のことを、こなすことに集中してしまうかもしれません。

 
 そして、そんな毎日だからこそ、是非こんな視点を持っていてはいかがでしょうか、という提案があります。

 沖縄08


 それは、自分がどこに生きているのか、どこに生かされているのか、という視点です。
 
 そうです、われわれ人類が、共有している体験、同じ場所に立脚している、それです。

 地球。

 
 宇宙から太陽系を見る。太陽の周りを回っている地球の姿を見る。

 さらに、視野を広げて、宇宙から銀河系を見る。

 わたしたちの住む地球は太陽系の中にあり、太陽系は銀河系宇宙のはずれの方にあります。

 もちろん実際に見てきたことはありませんから、写真で体験した世界でのことです。

 太陽、地球、月の関係性を思いながら、今地球は太陽の周りの、このあたりをこんな角度で回っているんだろうなあ、などと想像します。


 そして、こうした視点を持ったときに気付けることがあります。

 私は地球人。

 地球は一つしかない。この星の上で、わたしたちは自給自足をして生きている。


 あるいは、私は地球。


 そんな感覚を時折思い出しながら過ごしてみることは、何の損失もないばかりか、とても得られるものが大きいなあと思っています。


 数年前の野口嘉則さんのブログに、お勧めアファメーション、として、以下の文章が載っていました。

「私は無限の宇宙とつながった偉大な存在である。
愛に満ち、喜びに満ち、生命力に満ちている。
私は周りを幸せにする力と、この星に貢献する力を持っている。」

 アファメーションとは、自己宣言といいます。毎日繰り返し自分自身に宣言することで、内的、外的に変化をもたらします。


 つねに、私たちはどこにいるのか?


 を考えてみる、あるいは、宇宙にいる、太陽系にいるんだなあということを思い出してみる。

 地球のサイクル、自然のサイクルで過ごしてみる。

 
 それだけで、とりもどされてくる感覚があるように思っています。

 かつての人は、今ほど便利すぎる生活をしていなかった分、多分もう少し五感が敏感だったんだろうな、と思います。


 雨が降るかどうかの予測や、季節の変化を肌で感じ取っていたのではないでしょうか。


 そして、この感覚をおろそかにしないことは、とても大切なことのように思います。

 都市生活においても、自分自身が何を選択し、いつ行動するのか、をきめていくための直観力のようなものが磨かれていくようにも思っています。

 そして、自分自身のためだけの目標設定ではなく、地球人としての、地球全体にとっても有益な目標を自然に持ち始めるようにも思っています。

 本当のところ、そうした方が、願いは叶いやすいと感じているこのごろです。


 森の家19


 

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
大いなるセルフを信頼する
NEW Topics
一元論を体現している宿
最新のセミナー情報
感じたことを考える
「小さいことを重ねることが、とんでもないところにいくただ一つの道だ」イチロー
【心のタフさ レジリエンスを高める】「心をタフにするには」
オンラインで言霊塾 初伝に参加できるようになりました
母音を響かせることの効果
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ