FC2ブログ
2009. 10. 04  
高野山14

 高野山ワークショップが終わりました。

 また今回も、私自身も楽しんだ3日間でした。

 ものごとをありのままに見る。客観的な視点を持つ。

 大日如来のような、大きな俯瞰した視点でものごとを見る。

 自分という存在を客観的に見たときに得られるもの。

 高野山17

 
 最終日の朝の奥の院では、ほんとうにすがすがしい空気と美しい太陽の光に恵まれました。

 中秋の名月といい、風の吹き渡る阿字観堂といい、自然環境の恵みを感じながらの今回のワークショップでした。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


 ワークショップ終了後、菊池龍全トレーナーと、丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)にお礼参りに行きました。

 高野山は1200年前に空海が開いた標高900メートルの霊場ですが、こちらの神社は1700年前から存在しているといわれています。

 そして、空海が高野山を開山する際に、丹生都比売大神から御神領である高野山を借り受けたといわれています。

 丹生都比売神社

 最寄の駅から山一つ超えたところにあるこの神社は、ほんとうにひっそりとそして威信を持ってたたずんでいました。

 自然の中に在るたくさんの神々や、宇宙そのものである大日如来。そうした信仰を横に置いたとしても、自然や宇宙を感じずに入られない、豊かな高野山滞在でした。

 あなたが、大自然と一体感を感じたのは、いつですか?そしてそれは、どんなときですか?
スポンサーサイト



NEXT Entry
これからの10年
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ