FC2ブログ
2009. 10. 02  

 高野山5

 高野山6

 とても気のいいところに、しばらく滞在していると、ほんとうに心がすっきりとしてきます。

 今日からいよいよ高野山ワークショップの始まりです。

 会場は、30日から宿泊している恵光院。ここの阿字観堂(あじかんどう)をお借りしています。

 昨日まで夕方に阿字観瞑想を指導していただいた会場です。

 写真にある掛け軸は、阿字観瞑想のための軸で、満月が蓮の花の上に載っていて、その満月の真ん中に梵字で「阿」という文字が書かれています。

 宇宙は「阿」の字から始まった、といわれていて、宇宙との一体感を感じる瞑想のことを阿字観瞑想と呼ぶのだそうです。

 引き戸を開け放つと見える、縁側の向こうの日本庭園の木々の緑たち。そして宿坊のお部屋。この宿坊には、フランス人の方々が多くいらしています。

 フランスの旅行社で紹介されているのでしょうか。意外なほど、フランス人率が高いです。

 午後に集合して、自己紹介の後はほかの方々とともに宿坊のお坊様が指導される阿字観瞑想を体験、夕食後に、五感を開放して幸福感を感じるワークを体験しました。

 わたしたちは何かを見たり聞いたり、何かに触れると、瞬時に過去の体験経験に照らし合わせて、これは何であるのかを把握しようとして、「○=△」と頭の中で言葉をうかべて、ラベルを貼ってしまいます。

 この、ラベル化する前の五感をしっかり体験することで、それがどれほど豊かで幸福につながることか?を体験していきます。

 ラベル化しないでいると、なんともいえない楽な心地の良い感覚になるのです。

 春に引き続き、2回目のワークショップ。今回も大阪から仙台まで、全国からご参加いただいています。
 
 

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
盛りだくさんで楽しんでいます
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ