FC2ブログ
2009. 10. 01  

 高野山での最奥の儀式といわれている、宇宙そのものの存在といわれている大日如来とのご縁を結ぶ、結縁潅頂(けちえんかんじょう)を体験しました。

 一夜明けて快晴です。

 高野山2

 朝8時から、儀式が始まっています。真言宗の僧侶の方々は、衣装が豪華でうつくしいのですね。

 高野山3

 ここ高野山に1200年つづいている血脈に、あなたもつながりました。と、大阿闍梨さまに最後に告げられて、頭に水を流していただく(灌頂)ときには、なんとも厳かな気持ちになりました。

 儀式は大切ですね。

 そして、大日如来は、宇宙そのものの存在であるため、説法を説くときには、自然の風物を活用しているのだそうです。

 ある時には雨を降らせ、またある時には風を吹かせ、香りを漂わせ、霧をおこし、日の光をさしのべる。。

 そういえば、八百万の神々を祭っている古来から在る神道にも通じる思いであるなと思うのでした。

 高野山4
スポンサーサイト



NEXT Entry
高野山ワークショップ、始まりました
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ