FC2ブログ
2009. 09. 22  
 福岡でNLPプラクティショナーコース第2講を開催しています。

 NLPラーニングマリーロータス共催の、10日間コースの3日目にあたる今日は、自分の状態管理に焦点を当てて学びました。

 能力を発揮するには、どんな準備をしたらいいと思いますか?


 たくさんの知識を持つこと

 ベストコンディションでいること

 たくさんの練習を積むこと

 強い動機を持つこと



 実は、いい状態でいることが一番自分の能力を発揮させるのです。

 このことを知ってから、つくづく自分自身の経験でそれを実感しています。

 いい状態のときに、最高のパフォーマンスが出るものです。


 ということで、自分の状態を自分にとって望ましい状態にするためのワークをいくつか体験しました。


 そんな簡単に人が変われるわけがない、と思っておられた受講生の方も、

 「わあ!ほんとだ!!」

 と、あまりにも短時間で自分の見え方、状態が変わったことに驚いておられました。


 問題だと思っている状況から、こんなに素早く気持ちを変えられるとは。


 そして、NLPの学びはこれだけでは終わりません。


 何か行動をするとき、どんな思いで、どんな気持ちでそれをするのか?

 同じことをしていても、なぜか心惹かれる人と、特に印象に残らない人がいるのはなぜなのでしょうか。

 言葉にしていないもの、行動に現れない部分、見えない部分をわたしたちは往々にして受け取っています。

 
 はじめの質問に戻りますが、強い動機を持っていることも、能力を発揮する上で大切なことですね。

 何のためにそれをするのか?

 深く自分に問いかける。



 何のために私がこのブログを書いているのか?を先日改めて明確にしたとき、

 こんな言葉になりました。

 人は大きい。そしてその大きさを、一人ひとりが実感できたら、どんなに生きやすい、ハッピーな世の中になるだろう?

 そう思ったので、また毎日書きたくなりました。


 
 そんなこんなで、明日も福岡プラクティショナーコースです。

 たくさんの知識を得ることよりも、アクションを。

 たくさんの情報を得ることよりも、自分の動機を知ることを。

 
 情報やノウハウにあふれた社会に生きているからこそ、そう思っています。

 ハワイ8

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
将来何になりたい?
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ