FC2ブログ
2005. 11. 13  

 昨日、今日とNLPマスタープラクティショナーを受講しました。

 昨日は、相手の方の持ってこられた課題を伺い、それに見合ったスキルを選択し、クライアントの方にNLPによるアプローチを実践する、ということをしました。
 そのためにまとめたスキル一覧が、とても役立ったのです。こうすることでようやくこれまでのNLPの学びを俯瞰でき、NLPerとしての自覚が高まった次第です。
 
 普段は考えずに、直感的にコーチングセッションで投入していますが、こうして改めて学びを振り返ると、普段見落としているけれど活用できるものが多くあることが分かりました。

 そして、実際のセッション。学んだ時とは違います。シナリオどおりに行かないのが人間です。そこが人間のいいところですが。

 違う展開になったから、このまま進めてはクライアント役の方にとって効果がないのかな?というつぶやきが出ました。

 現場体験をたくさん積みたいと思いました。

 全身全霊で私のためにセッションしてくれた仲間、一緒にどうしたらいいだろうね?と知恵を出し合った仲間。苦しさをシェアしてくれた仲間。。深いところで信頼関係ができていることを改めて実感しました。

言葉とか理屈ではなくて。


 そして今日。。。

 「パーツパーティ」という新たなワーク体験をしました。

 いい体験でした。 

 生まれる前の源までさかのぼり、そこを体験してまた現在まで戻り、更にそれを未来まで展開して行く。。。

 「潜在意識には否定語は存在しない」
 「すべてのことには肯定的意図がある」

 とはこういうことなのね。。。

 と、体験を通して、潜在意識には善しかないことを実感できました。

 そして、過去から、なつかしい人のことを教えられました。
 未来から、とってもいい言葉をもらいました。


  
スポンサーサイト



NEXT Entry
ベトナムへ行ってきます
NEW Topics
「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ