FC2ブログ
2009. 06. 24  

 クリス博士の言語プログラムが終わってから、

 直行で羽田へ向かい、一路福岡へ。


 今日は夜、福岡で「NLPの基本がわかる2.5時間セミナー」を開催しました。


 クリス博士のセミナーは、とってもいい形で終わりました。毎日の学びが濃密すぎて、日々更新できなかったのですが、学んでよかったです。


 学んだというよりも、彼女のあり方に触れて、そのあり方に近づけたことが何よりでした。そして次に、言語のラベル化以前の体験ができたことが、何よりでした。
更に、質問の組み立て方について学んだことが血肉化されていきます。



 そして、福岡のセミナーに集まってきてくださった方々は、近隣の町にお住まいの方々でした。

 皆さん前向きで、オープンに学んでくださいました。

 そして、素敵な、身近に感じる方々ばかり。


 なんて気さくで、親しげな方々なんだろう。。


 と、出逢ったご縁を味わいながら、一方で熱く語った時間でした。

 
 人として生きるとき、ほんとうに大事なことはそれほど多くないと思います。

 そして、ほんとうに大事なことを自ら探求し、自分自身として生きるのに、NLPを学ぶことは非常に有効だと思っています。


 単に技術やテクニックではない、それらを凌駕する体系、生き方そのものが、ここから垣間見れる、そう思っています。



 アウシュビッツ強制収容所の生還者であり心理学者のビクターフランクルは

 「あなたが人生にその意味を問うのではない、あなたが人生から深く問いかけられているのだ。」

 というようなことを言われていました。そして、田坂広志さんもこの言葉を引用されていましたが、

 まさに答えのない問いを持ち続けること、起こってくる出来事を通して人生に、「それであなたはどう生きるのか?」と問われ続けることこそが、生きていくことであると思います。


 NLPは、日常のコミュニケーション向上にも、願望の実現にも役立ちますが、多層にわたって、深く考えさせられる、立ち止まって人生を見渡し、視点を変える場をもたらし、本来の生きかた、自分の深いところで望んでいるもの、自分というものそのものと出逢うものであるように思います。

 NLPラーニングでは、そんな場を提供しています。


 NLPラーニングの米国NLP協会認定プラクティショナーコース【東京】は、7月4日土曜日から開催です。

 福岡での開催は8月29日土曜日からです。

NLPの基本がわかる2.5時間セミナー【福岡】
 7月16日木曜日 19:00~


 お申し込みはすべて、こちらのサイトで受け付けております。

 逆さ富士

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
お母さん向けワークショップ・満席です
NEW Topics
言葉遣いが美しいと思う人
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ