FC2ブログ
2009. 06. 14  

 定員を超えてお申し込みいただきましたが、当日は定員内で開催することとなりました。

 「NLPの基本がわかる2.5時間セミナー」

 ニューロロジカル・レベルという概念を中心に、コミュニケーションの構造、信頼関係などについてご紹介しました。


 ニューロロジカルレベルについては、体系化されたロバート・デュルツ氏の著書「NLPコーチング」や、原書を読まれてもお分かりになると思いますが、膨大な体系ですので、そのうちのほんの一端をご紹介するという形でした。

 プラクティショナー、マスタープラクティショナーそれぞれのコースの中でも時間をとって繰り返しお伝えしている概念です。


 2.5時間は、ほんとうに短くて、もっとお伝えしたい!!という思いがいっぱいで、あっという間に時間になっています。


 この熱さを(見た目と違って熱い人なので)、どうにかうまく凝縮してコンパクトにして、更に磨いていこうと思います。

 田貫湖


 ご参加くださった方の感想を一部掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ニューロロジカル・レベルのお話はとても勉強となりました。本で読んで知識としては知っていたが、先生の熱のこもった迫力のあるお話で、深いレベルで、スゴイ学びになったことがわかりました。アイデンティティレベルでの変化が自分で信じることができれば、すべてが変化するなんてすばらしいことだと思いますし、事実、先生がその体現者であることが今日の最大の学びだと思います。「信じる」ための何か具体的なコツが知りたいです。今日の空白です。きっと脳が探してくれるでしょう。ありがとうございました。
                      中村俊彦さま・コンサルタント・40歳代

 実例がたくさんあったり、質問されて自分の体験を思い出したり、ワークを行ったりすることで、より深くNLPの理論が理解できました。今日学んだラポールについて、ニューロロジカルレベルについて、ぜひ普段の教えの場や今後行うコミュニケーションの場に生かしていきたいと思います。大江先生のナビゲーションもすばらしく、勉強になりました。ありがとうございました。
                      宍倉朋子さま・声楽家、教師・30歳代

 ペーシングの実践がとても興味深かったです。相手の話を聴くときの姿勢だけで、相手に与える印象がこうまでも変わるものなのかと衝撃を受けました。また、最後のニューロロジカルレベルの5つのレベルのどこに対して話しかけるかを意識する、ということも非常に興味深かったです。今後、相手と信頼関係を築いていく上での大きなヒントになると思いました。今まで自分が信頼関係をうまく構築できなかった理由が分かった気がしました。2時間半という時間があっという間にすぎてしまい、もう少し深く知りたいと思う部分もありました。

                      もっちさま・技術系会社員・20歳代・男性

 「人間っておもしろい」というのが感想です。いろんな体験によってプログラムされた無意識によって、行動しているんんだ、ということがよく分かりました。その上でニューロロジカルレベルを知り、「どんな人も価値がある」と改めて感じました。どんな場面でも冷静に、今日学んだことを無意識にできる人になりたいです。

                      匿名さま・会社員・30歳代・女性

 自分にはまだまだ沢山可能性があり、家族、同僚にも同様に可能性があることがわかった。本だけでは感じ得なかった内側の可能性を感じ、ワクワクしてきた。自身の悩み、患っている病気すべてが昇天して、解き放てる未来が想像できた。まずはアイデンティティ部分を塗り変えることをして、毎日の自問自答に対して、よい答えが出る「空白」をセットアップしたいと思う。
                      匿名さま・会社員・30歳代・女性

 マルツのサイコ=サイバネティクスが理解できました。ミラーリングやバックトラックなどのコミュニケーション技術もおもしろいもので、本を読むだけよりもセミナー参加したほうが記憶に定着しそうです。

                      匿名さま・会社員・50歳代・男性

 ニューロロジカルレベルのお話がすごく為になりました。是非日常生活に生かして行きたいと思います。
                      匿名様・会社員・20歳代・女性

 普段、いかに価値観のフィルターにかかっているかがよく分かりました。問いかけのレベルによって同感じるか違いがあり面白かったです。自分がとらわれている思い込みを取り払って、未開な自分を発見し発揮させてあげたいと思いました。

                      匿名さま・会社員・40歳代・女性


 他者に対しては、ペーシング、バックトラッキング等試していこうと思います。また、ニューロロジカルレベルを意識した会話をしていこうと思います。自己に対しては、より良い上位概念のインプット、苦手なことは下位概念へ切り分けて認識していこうと思います。最後のお話にはとても感動しました。実践していく気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

                      匿名さま・会社員・30歳代・男性


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ご受講くださいました皆様、ありがとうございました。

NLPラーニングの米国NLP協会認定プラクティショナーコース東京開催は7月4日土曜日から、福岡開催は8月29日土曜日からです。

 NLPの基本がわかる2.5時間セミナー【福岡】
 6月25日木曜日 19:30~
 7月16日木曜日19:30~

NLPプラクティショナーコース説明会【東京】
 6月28日日曜日14:00~

 いずれもお申し込みは、こちらのサイトで受け付けております。


 
田貫湖1
スポンサーサイト



NEXT Entry
リーダーシップ力を高めたい方に。
NEW Topics
「目から鱗の気づきがたくさんありました。」
最新のセミナー情報
どんな時にも希望を持つ生き方
今発揮するリーダーシップ
コンシャスNLP勉強会 
水の記憶 水のチカラ
「心の平和の大切さ~つながり~分離感のなさ」
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ