FC2ブログ
2009. 06. 01  

 以前から気になっていたのですが、自主上映で全国に広まっているドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」が、劇場公開され、ようやく見に行くことができました。

 養護学校教諭の山元加津子さんを追ったドキュメンタリーですが、内容は実に深いものです。表面的な内容にフレーム、視点を持たず、ぜひ見に行かれてみてください。

 下北沢の映画館トリウッドにて、公開されています。


 

 山元加津子さんは、何冊か本を書かれています。



 なぜ、こうした本を書かれるに至ったのか?も、映画で紹介されています。

 そして、ダイナミックな、生命の不思議、奇跡を、事実として教えてくれます。

 なぜ、1/4なのか?を遺伝子の観点から教えてくれます。

 そして、私の思い込みを、パラダイムを壊してくれる、あたたかい、深い、愛情に満ちた映画でした。

 長い歴史的なスパンで、遺伝子がしてきてくれたこと、人間が病原菌やウィルスの流行にあっても生き延びてきた理由。それらを教えてくれます。


 監督の入江富美子 さんは、大晦日のあるとき、突然に「宇宙に感謝の量を増やす映画をつくりたい!」と思われて、まったくの素人であったのに、たくさんの方々を巻き込み、協力を得て、映画を作り上げられたのだそうです。2年で海外上映を含めて4万人の方々がこの映画を観たことになるそうです。

 
 人智では計り知れないもの。奇跡と呼ばれるものが身の回りに当たり前にあることを気づかせてくれました。

 
 
 
 

 

 
スポンサーサイト



NEXT Entry
下町探訪
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ