FC2ブログ
2005. 11. 09  

 何と昨日は、新たに出会った方のRASと私のRASが出会って、なかなかいい展開になりました。

 RASとは、(「ラス」と呼びます)人間の脳の中にある「脳幹網様体賦活系」のことをいい、脳の活性化ネットワークシステムと言われます。

 「五感を通して自分に入ってくる情報をチェックして、個人的に価値がある、または生命に対して脅威となるデータや情報だけを通すフィルターのような仕組みをいう」(TPI JAPAN IIE研修テキストより)とあります。


 真実と思っていることを健全に保とうとする働きをするのです。自動的にその状態を実現しようとする働きがあります。

ということは、



なりたい未来をまさに真実であるかのように自分に言い聞かせれば、



RASがその状態へ自分を導いてくれるということになりますよね。

潜在意識の中にインプットされさえすれば、自動的にRASがそれに必要な情報をキャッチするのです。


で、昨日は、出会った方が私に声を掛けてくださって、職業をおっしゃったときに、


「あ!それはそれは。わたしはあなたの業界のことで、こういう商品があったらとってもいいと思ってるんですよね~。どうですか?ぜひ作ってくださいよー。すごく今の世の中、ニーズがあると思うんですよねー。こんなのがあったら、私も絶対買います。」


と、数日前に明確になった欲しい商品について語ったのです。

すると、相手の方も、たいそう喜ばれ、


「!!それは、いいことを聞きました!!ちょうどある商品についてどうしようかと思案していたところでした。ぴったりの活用案です!早速動きますよ。いま、すごい来てますよ。それ、すごくいいです。あなたに声を掛けて良かったー!!」


という展開になりました。

お互いのニーズがぴったり合いました。

明確に頭の中にゴールを描いて潜在意識に落してあれば、突然思いも掛けないところですばらしいアイデアにであったり、すばらしい出会いに恵まれたり、夢を実行してくれる人に出会ったりするのですよね。


そろそろ、久しぶりにTPI-IIE研修を開催しようかと思った次第です。
スポンサーサイト



NEXT Entry
『たいせつなきみ』
NEW Topics
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
「 リーダーのための言霊塾【初伝】」の感想
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ