FC2ブログ
2009. 05. 01  
 4月29日からの3日間、EDE,エコビレッジ・デザイン・エデュケーションという合宿型の学びに参加してきました。

 今回のテーマは世界観。

 富士山の近く、富士宮市に、月一回集まって2泊3日の学びをしています。

 全8回のうち、私は日程の合う回のみに参加しています。今回で3回目の参加でした。

 通して参加している方々は、すでに7回目ということもあり、大変親しくなっています。


 持続可能社会をどのように実現していくのか?既に農業で生活をされている方や、土地を代々持っている方、循環型エネルギーについての知識技術のある方や、パーマカルチャーを学んでいる方、トランジションタウンに関心のある方、コーチなど、実にさまざまな人が集い、刺激を与え合い、ともに学んでいます。


 今回の学びは、ディープ・エコロジーという概念を知ったこと。


 自然の中に在る何らかのものになりきることによって、その視点を持って毎日を暮らす。


 ああ、私が自然の中で開催しているコーチングやNLPのワークショップと同じことなんだ、と分かり、こうしたネーミングを付けることも可能なのだなと思いました。


 もうひとつは、パラダイムシフトを起こすといういこと。


 私が行いたいことは、こういうことなのだということを、改めて納得しました。



 こうでなければならない


 という考え方の枠をはずし、


 当たり前と思っていて何の疑問も持たないことに対して


 新しい概念、別の視点を提供する。


 コーチングやNLPとは違う視点から世界を学ぶと、自分の立ち位置がより明確になってくるなあと実感しました。



 場に対する概念も、大きな気付きをもたらしてくれました。


 富士山を見ながら、自然のものになりきるワークは、厳かであり、興味深いものでした。



 今回も、皆様お世話になりました。ありがとうございました。

富士山
 
スポンサーサイト



NEXT Entry
高野山ワークショップが終わりました
NEW Topics
「ひらりサロン」に参加されている方のご感想を紹介いたします。
8月は「人間関係を向上させるポイント」
心を穏やかにする・自信を深めるメール講座
楽観思考トレーニング LIVE配信
最新のセミナー情報
アマビエのドーナツ
座る 習慣化について
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ