FC2ブログ
2009. 03. 15  

 あなたは、自分自身を「本物」だと思いますか?

 持っているものではないですよ。

 社会的な肩書きでもないです。「プロ」としてどれほど活躍されているかでも、ありません。


 NLPラーニング東京第11期プラクティショナーコース2日目。

 今日はコミュニケーションの本質。信頼関係を無意識レベルで築くこと。自分自身の無意識の優秀さに触れるワーク。


 「自分の本物になる。」


 そんなこと言われなくても、私は私です。

 という方もいらっしゃることでしょう。


 偽者のあなたって、どんなあなたですか?

 
 どんなときに自分自身からすこし外れたと思いますか?


 わたしたちは生まれてからこの方、知らないうちに偶発的に身に付けたたくさんのプログラムに支配されて生きています。


 たとえば、問題を見つけて改善しようとする。

 「わが社の問題点はどこですか?教えてください。」と、研修先の企業で尋ねられたことがあります。


 私はどこを直したらいいですか?どこがいけないのでしょう?とコーチングで聞かれたこともあります。


 実はこの視点、欠点や問題を見つけて、それを直そうとすることも、知らないうちに身についたプログラムです。

 
 よりよく成長するためには、うまくできていないところを見つけて、あるいは指摘してあげて、そこを修正するもの、という考えを持つにいたった、何らかの経験があるのです。


 実際は、うまくできていることに焦点をあてていく方が、脳の仕組みから考えても有効ですし、感情としても不快を避けながらいるよりも、快を感じている方がスムーズに行動が出るものです。


 

 2日間でご受講生の方々は、楽しみながら、汗もかき(?!)親しくなり始めていらっしゃいました。

 この11期のチームがどんなふうにこれから学びをさらに深め進めていくのか?その潜在力を思うと、なんだかわくわくがとまらなくなってしまいます。


 NLPを身に付けることは、心の豊かさを手に入れていくこと。心の自由を手にすること。


 広がっていく未来に、

 最高にわくわくしています。


 ご受講のみなさん、7月までの4ヶ月間、わくわくの深い楽しい旅を、これからも楽しんでまいりましょう。2日間お疲れ様でした!


 
 
 
スポンサーサイト
NEXT Entry
春ですね。
NEW Topics
「The"日本通” ~日本を紹介できる人になろう~」の感想
「第31期 言霊塾」の感想
梅雨の晴れ間のNLP
浄化した後、どんな風に人生が花開くか?が楽しみです。
残席1名になりました。
オススメ映画「哲人王」
銀座の本願寺さんでNLP心理学
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ