FC2ブログ
2009. 02. 23  
 輪になって座り、打楽器を鳴らす。まるで太古からの種族が行う祭りや儀式のような感覚かもしれません。

 ドラムサークル 

 リズム感の有無は全く関係ありません。

 上手い下手ではないからです。

 どうしなければいけないというものは在りません。

 ただその時に感じるままにいればいいのです。

 すると、


 太古から流れている、ある感覚を、体や、細胞が思い出していることに気づく

 そんな体験が起こる人もいるでしょう

 楽しい!と思っているうちに、無心になっていた

 という人もいることでしょう


 

 理屈を超えたところにある、体験。

 現代社会の生活でわすれかけている、ある感覚を目覚めさせてくれる

 そして、人と人、人と自然、自分と廻りの世界とのつながりについて、

 頭での理解ではなく、言語的な理解ではなく
 
 実感する事と思います。

 ドラムサークルワークショップ。とても、深い意味合いを感じていて、このことを広げることへの意義を感じています。

 単に体験だけで終えるともったいないと感じていますので、どのように人と人とのつながりに関わりがあるのか?をつなげてご紹介することで、このワークショップの体験をより深く持ち帰っていただこうと思っています。


 2年前に私が参加した際の体験談もこちらのブログに掲載しています。


以下は、一緒に開催する、ドラムサークルファシリテーターの青葉航さんからのご案内です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ワークショップ ドラムサークル with NLP

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コミュニケーションに関する
新しいワークショップのお知らせです。

「ドラムサークル(DC)」は、私にとって
「自分にはリズム感がないのではないか?」
 という苦手意識を吹き飛ばし、
 楽器を鳴らす楽しさを知り、
 
 日本中、いや世界中の子どもたちと、
 子ども心をもった大人全てに紹介したい、と
 惚れこんでいるアクティビティです。

ここ数年でなんと、手持ちの楽器が
大小合わせて100個を超えてしまいました。(笑)

ドラムサークルは単なる音遊びではなく、
コミュニケーションの本質に触れる深さを持ち、
言葉なしで、全世界の誰もが
初対面でも楽しめる可能性を持っています。
今後、ますます広がっていくことは間違いないです。


■来月3/1(日)の午後13~17時、浜松町にて
「リズムの会 ~ドラムサークル with NLP」開催。


 私、青葉(中村)航がドラムサークル・ファシリテーターとして進行し、
 NLP(神経言語プログラミング)の大江亞紀香トレーナーに同席頂いて
 心理学の面からもアクティビティの解説を手伝って頂きます。

  大江トレーナーは、私が一昨年2月に
  初めて小学校の音楽の時間で実施させて頂いた際に
  同行くださって以来、ドラムサークルの可能性について
  いつもインスピレーションを与えて頂き感謝しています。

 通常、ドラムサークルではほとんど言葉なしで進行し、
 何が起きているのか分かりづらい部分があります。

 今回は、ドラムサークルに、心理学の面からの解説も加えながら
 参加者のあなたのコミュニケーション傾向や気付きを促します。

 ・ドラムサークルの内でラポールを築くワーク
 ・V(視覚)A(聴覚)K(身体感覚)のワーク
 ・トランス(催眠)状態を体験する
 ・同調化、一体感を味わう
 ・個性、多様性を引き出す
  などなど。

 初めての方とも、知らないうちに仲良くなれる効果もあって
 きっと楽しめるでしょう。

 ※昨年8月にハワイにて、世界のドラムサークル界最高峰の
  ファシリテーション6日間研修に参加した成果もお届けします。

 ※通常、NLPのセミナーは1日で2~3万円程度の価格が相場です。
  今回は全4時間という長さに加え、記念企画ということで
  コストを半額程度に抑えるように交渉しました。
  知的障害者の就労支援NPO法人の後援も頂いています。


→以下、ご興味ある方はご覧ください。

 ドラムサークルは、0歳児からお年寄りまで誰でも参加OK。
 音楽経験は一切要りません。楽器はこちらで用意します。

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

■下記のような成果を得たい方に。

・ドラムサークルで得られる一体感、爽快感を味わいたい方。

 ※「in the moment」と呼ばれる即興の音楽ですので
  集まるメンバーによって無限の可能性が生じます。
  また人の可能性を引き出すエンパワーメントの精神が根底にあります。

・自己表現。自他の音感、リズム感、聴覚、身体感覚を高めたい方。

 ※楽しく演奏する経験を積むだけでも、
  パルス(拍)と呼ばれるリズム、ピッチ(音の高低)、トーン(音色)を
  聞き分けられるようにあなたの聴覚が発達していきます。

・ツールとしてのドラムサークルの可能性に興味がある方。

 ※欧米では企業研修や組織・地域活性化、子どもの情操教育
  などに多くの実績があり、全世界に拡大しつつあります。
  チームビルディングやリーダーシップのメタファーとしても有効。

・ストレス発散に自由に思い切りドラムを叩きたい方。

 ※ドラミングにより免疫機能が高まるという研究結果が出ています。

・さいきん運動不足なので手軽に楽しめるエクササイズをしたい方。

 ※腕、肩、背中はもとより下半身まで「全身運動」ができます。
  熱中すると汗をかくほど。
 
・たくさんのハンドドラムやパーカッションに触れる機会が欲しい。

 ※世界中の民族楽器などを50種類以上用意しています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■リズムの会「ドラムサークル with NLP」開催概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■日時:3/1(日)13~17時(終了後に懇親会予定)

 ■集合:13時に会場へ直接お越しください。

 ■場所:港区立障害保健福祉センター(浜松町駅徒歩8分)
     「ヒューマンぷらざ」6階 多目的体育室
     

 ■定員:24名(残席16名)

 ■主催:インスパイア(代表・青葉 航)
     コア・クリエーションズ(代表・大江亞紀香)

 ■後援:NPO法人テクノシップ(代表・児嶋みち子)

 ■当日の連絡先:090-1039-9918(中村携帯)
         w-inspire@docomo.ne.jp(中村携帯アドレス)

 ■会費:5千円(会場代+楽器レンタル&運搬費)
     ※会費のうち1千円はチャリティとしてNPOに寄付します。

 ■振込先:みずほ銀行 四谷支店 普通 8059952
      インスパイア ダイヒョウ ナカムラ ワタル
      (事前振込をお願いします)

 ■内容(予定につき変更する場合があります)

 13:00~  集合・自己紹介など
 13:30~ ドラムサークル
 14:00~ リズムのワーク&解説
 16:00~ ドラムサークル
 17:00迄 片づけをして終了

 17:00~ 近くで楽しい懇親会を予定

 先着順にて受け付けさせて頂きます。
 WEB上の申込フォームにてご送信ください。席の予約を致します。
 (定員を超し次第、締め切りと致します。予めご了承ください)

 ■エントリーこちらのサイトの申し込み欄からお願いいたします。

 ご参加、お待ちしています! 


 以下は、
 ちょっと長くなりますがDC開始の経緯など。。

■「ドラムサークル」とは?

パーカッション(打楽器)を持った
多数の人々が輪(サークル)になって
ファシリテーターの指示を活用して
即興でアンサンブルすること。

年齢・性別・楽器のキャリアを問わず、
誰でも参加できるので、世界中に広がっています。

楽器のキャリアは、全く問われません。
特定のリズムパターンの知識や技術の必要がないからです。


私自身は、今から5年前の2003年11月に
コーチ仲間の林憲生さんのお誘いで初めて参加して以来、
DCをサポートするファシリテーションの技術を
少しずつ学んできました。

創始者であるアーサー・ハル氏の養成キャンプに
05、06、07と3年連続で参加、
昨年08年はハワイでの6日間トレーニングを修了してきました。

また07年1月、
私のクライアントさん向けの新年会でDCを開催した後、
参加者で小学校の先生をしている女性から

「ウチの学校でDCを開催してほしい!」との依頼があり、
小学4年生の2クラス、計80人に向けて音楽の授業の中で
2コマ、外部講師としてDCを紹介することができました。

保護者の方も数名、いらっしゃったので
参加して頂き、親子で楽しみました。

→「小学校でドラムサークルに感動!」


子どもたちに伝えたメッセージは以下のとおりです。

・今のあなたの能力で十分。
・「間違い」はない。すべては学びの過程である。
・あなたは、あなた自身がすでに知っている、と
 思っているよりも多くのことを知っているかも
 しれません!

そして、魔法のような一体感が生まれました。

参加された保護者の方々からは
「大人も楽しかった」
「学級運営に役立つのでは」
「またやってほしい」
という反響がありました。

以上、
お読み頂き、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、

NLPを体感から、楽しみながら知りたい、という方にも有効ですし
既にNLPやペーシング・ラポール・リーディングを知っている方にも、
新しい体験からの発見があることでしょう。

みなさまと一緒に過ごせることを、楽しみにしております。

スポンサーサイト



NEXT Entry
立山残照
NEW Topics
楽しく学んで、これまでとは違う行動をとる
エンガワカフェ@葉山
1000年プロジェクト。今年も開催します。
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
新たな発見と学びのオンパレード
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ