FC2ブログ
2005. 07. 27  
退職が近づいてくると、ワクワクする気持ち、開放感、寂しい気持ち、宙ぶらりんな気持ち、、いろいろと沸いてきます。

この職場に何を残せるのだろう?と考えています。


職場に入ると、途端にアイデンティティが「単なるOL」になってしまっていた私。

本来の自分ではない状態で一日8時間以上を過ごしていました。

それでは私の心が窮屈だと思うのも無理ないですよね・・・。


そこで、最近の私はアイデンティティを「なりたい自分」に設定しています。


○多くの人たちに対して自分本来の姿で生きることをサポートしている自分。


○「自分の人生を生きる人」を増やしている自分。


○自己尊重感を高められるような活動をしている自分。


○自分や周りの人を大切にするために役立つ情報を伝えている自分。


アイデンティティ、「私は・・・である」という自覚は、大いに人を変革させる力があるそうです。まさに、「立場は人をつくる」です。


私は「単なるOLである」という自己認識を手放します。


今年2月に受けたコーチングで沸いたイメージを絵にしました。

地平線の見える広大な大陸を、列車であるわたし(!)が清々しい気持ちで走っている。

猪突猛進型の私にはぴったりのいっぽんの線路。


これは、退職後の自分のあり方のイメージです。


いずれ実際にこの絵の土地へ行くのだろうと思います。


イメージの力って、本当にすごいですものね。。。



スポンサーサイト



NEXT Entry
木漏れ陽の中
NEW Topics
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか〜」の感想
「 リーダーのための言霊塾【初伝】」の感想
五十音のチカラ、言霊の力
なぜ外国に住む外国人が日本語を学ぶのか?
「心の平和の大切さ~自己肯定感を上げる方法 2」
古事記読書会「あめつちのはじめの会」
胸いっぱい
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ