fc2ブログ
2024. 02. 29  
一人一人の行動力が社会を動かす

国立の「食で癒す」イベントにて、「徳育すごろく 神さまポイント」を体験していただきました。

ここには行動力で変化を生み出し続けている主催者の渡邊美樹さんや、村岡さん、引きこもりの方の支援をされている佐藤健太さん他、背景の異なるエネルギーある素敵な方々が集っていました。

不登校のお子さんを持つ親御さんも、さっぱりしていて明るく、素敵です。大人5名と中学3年生のお子さん1名で体験していただきました。

頂いた感想です。

・楽しかったですこれは、間違いないと思い 、購入して良かったです!私もこれでファシリできます。

・楽しく、参加者のみなさんの個性や、考え方が垣間見れるゲームに感動しました。 円陣組んで「ファイト・オー」良かったですね我が家にも届いたら、親の会でもやってみたいと思います。

・ひとりひとりのターンごとに拍手してくれるゲームってなかなかないですよね!

・勝ち負けではないゲームっていいですね!ひとりひとりの個性が分かるゲームでした。

・輪になる感じがあった。グループのつながりが深まった。

・その人の好きなものの話を聴くことができたことが嬉しかった。

・共通点のところでお互いのことを知ることができて、嬉しいなと思いました。

・身体動かすの、いいですね!

国立市は民間団体が、市の助成金をもらいながら子供食堂や学習指導をしていて、(子供達は無料で受けられる仕組みです)こんなに多くの方々がより良い社会づくりに向けて行動されているんだ、と感動しました。

一人一人が生きやすい社会に向けて行動する積み重ねが、社会を動かしていくのだと、改めて希望を感じ、一人一人が主体的に行動する社会を作っていきたいと改めて心に刻んだ日となりました。豊かな時間でした。

昨日お目にかかった皆様、ありがとうございました

徳育すごろく 神さまポイントは、2日間で100個が売り切れ、ただいま再版製作中です。お届けは3月末です。

詳細・お申し込みページはこちらです。

https://www.hilali.co.jp/product-page/tokuikusugoroku

20240229のコピー
スポンサーサイト



2024. 02. 26  
犬ぞり、ワカサギ釣り、乗馬

いいお天気と雪にも恵まれ、自然を満喫しました。

ワカサギ釣りは、はじめは全く釣れず。
大量に釣っていた近隣に住んでいるという方が、親切なことにサポートしてくださって、2匹ずつ釣れてやっっとホッとしました。
その後下流に行った後の最後の15分が、面白いくらいにどんどん釣れました。

犬ぞりも、最終日は雪が積もって、一層楽しめました。

現代文明から隔絶されたゲルでの宿泊も、良いものでした。

大人が子供心になって、夢中になって、遊ぶ。
これって大事ですよね!

ご一緒しました皆さま、村林さん、渡邊さん、犬たち、馬たち、出会った鹿やワタリガラスやワシ、白鳥、狐さんたち、ありがとうございました!

20240226のコピー
2024. 02. 25  
氷上犬ぞり@北海道浜中町

20240225のコピー
2024. 02. 25  
参加者のご感想「2/23(金)脳科学から紐解く~なぜ私のコーチングはうまくいったりいかなかったりするのか?」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「意識、無意識についてと脳の働き、機能、それをどうコーアクティブコーチングに活かすのかが学びになりました。また、前半インプット、後半アウトプットのバランスもよく、行動と学習が進みました。
あきさんの在り方も素敵だなと。デモコーチングの際のクライアントの眼差しには、好奇心と愛に溢れていました。比較的アキさんからのインプットが多かったと思いますが、端的な表現と比喩を使うことによってスッと入ってきました。内容もさることながら、そのトーク、コミュニケーションも学びが多かったです。ありがとうございました!」
<K様 40代 会社員>

「イメージ、思い込みが与える影響が想像よりも大きいことがわかったゴールイメージを持つことで満足していたのですが、その先をしっかり掴むことがよりよいインパクトになりそう。
今日は学びの機会をありがとうございました。謎を的確に説明いただきながら体験学習できるとしっくり感が良い意味で違います!また宜しくお願いします!」
<匿名様 40代 会社員>

「無意識と意識に対する脳の働き、しくみを体系化して学べた事。意識と無意識を行き来するのがコーチング。無意識への効果的なアプローチ、仕組みが学べて良かった。イメージのパワーは聞いてはいたがなぜなのかが腹落ちできた。
脳科学?ロジカル、左脳的、小難しい、、、っ勝手な妄想がありましたが、とても学びやすく、また実践可能なものばかりでした。なによりあきさんのBeingが素敵だったので、脳も抵抗なく深い学びができたように思います。」
<A.U様 40代 会社員>

「わかりやすいご説明とコーチング演習を通して、意識・無意識への関わり等を学ぶことができた。実際のコーチングに活かしたい。
貴重な講座を開催頂きありがとうございました。今後NLPを学んでいきたいと思います。」
<匿名様 50代 会社員>

「コーアクティブがなぜ有効かをきちんと理解することが出来た。今までは、実体験と熱い想いで伝えていたが、それが余計に怪しさを呼び、、、なので、科学によって伝えられるのはとても良かったと思いました!!
実体験も伴いながらのお話はとても分かりやすかったです。デモで見つけた、楽しいことをというのを忠実にやっていきたいと思います。ありがとうございました!!」
<松本裕太様 30代 自営業>

「メンタルブロック(思い込みの壁)は、失敗したからできない、経験がないからできないと思い込むこと。できないという「思い込み」を外すために、コーチはクライアントのNCRWを信じる、できると思い込んで関わる。また「脳は想像したことと、実際に体験したことの区別がつかない」という性質をうまく利用し、「できている状態、更にその先をありありと想像する」ことで、メンタルブロックを突破していく力が生まれていく、という話。
自他のメンタルブロックを外し、人本来の力を伸び伸びと活かせる状態に貢献したいという思いを強くし、NLPを学びたいとの気持ちを持つ切っ掛けとなったセミナーでした。充実の1日をありがとうございました。」
<K.K様 50代 コーチ>

pexels-pixabay-56875のコピー
2024. 02. 25  
満月の入りと日の出。

道東、根室近くにて。
マイナス15度です。寒い。

名称未設定のデザイン (10)
2024. 02. 24  
「脳科学から紐解く〜なぜ私のコーチングはうまく行ったり行かなかったりするのか?」
を開催していました。

ちょっと急だったこともあり、少人数でこぢんまりと開催しました。

コーチの方々の共通点は、皆人が好き。人への愛がある。ということ。
エネルギーと人への想いと学びと成長への熱溢れる、それでいて遊び心もある楽しい時間となりました。

参加されたみなさん、どうもありがとうございました。

20240224のコピー
2024. 02. 21  
愛溢れる夢を描こう

滝沢彩輝さんの個展に伺いました。

どの絵からも光と暖かい祈りと希望を感じました。

一緒に撮っていただいた写真の絵からは、一層豊かな充実した夢と希望を感じ、こんな世界を皆で一緒に夢見たら、世界が変わるんだなあと思いました。

アナスタシアが書籍で読者に夢を描くことを促してくれていますが、彩輝さんは、絵でそれを実現させてくれます。
この絵の前に立って、じーんと涙が込み上げました。

素晴らしい機会をありがとうございました。

20240221のコピー
2024. 02. 20  
「想像を超えたメッセージ」タイムライン・セラピー

週末に、否定的感情とうまく付き合うために、過去世やご先祖さまを癒すアプローチを体験するセミナーを開催していました。

このアプローチ、私は大好きで、想像以上の体験になります。思いがけない過去世に行ったり、ご先祖様こんな体験されてたのね、というところに行ったり。
でもそれは本当かどうかはどちらでもいいことなんです。学ぶべきことがそこから得られることが目的です。

その大好きなアプローチを分かち合うことができて、みなさん深いところで気づきや変容が起こっていて、ご紹介して良かったなぁと、本当に嬉しい一日でした。

ご参加者様の感想です。

「感情は無意識からのメッセージであること、すべての感情にも肯定的な意図がある。すべての行動にも、すべての感情にも役にたつ場面がある。
怒りの感情の奥には、正義感や情熱、悲しみ感情の奥には、愛、恐れの感情の奥には、勇気、虚しさの感情の奥には、可能性、という肯定的な意図が其々あることは、とても大きな学びでした。
いつも実生活に役にたつ素晴らしい内容を提供してくださり、ワークを通して実感することができて、終わる時には、笑顔とすっきりした感覚を身につけることができています。今回も期待を上まわる内容で心より感謝を申し上げます。」
<ひろ様 60代 医師>

「無意識さんが、ネガティブな感情で、大切なことをメッセージで送ってくれている、というお話を教えていただき、ネガティブな感情が沸き起こっても嫌なことではなく、無意識さんが愛おしく思えてきました。
未来への信頼と挑戦していくエネルギーがネガティブな感情の裏に隠れているのが見えてきて、すっきりした氣持ちです。
あきさんのおだやかで自然体のファシリテーションのおかげで、楽しみながら、取り組むことができ、今日、ご一緒したみなさまとご縁できたことも感謝です!」  
<M.Y様 50代 会社員>

「怒りや悲しみといったネガティブな感情にも、自分からの大切なメッセージがあることを学びました。抑圧してきたエネルギーを、自分を活かす方へ使っていけそうです。
開催して下さりありがとうございました。NLPのワークの中でも一風変わっていて面白かったです。」
<小沢仁美様 30代 会社員>

「奇跡のようなタイミングでこのセミナーが翌日に開催されると知り即申し込んで参加しました。
タイムラインセラピーのワークにより、期待通りというより想像を超えた無意識からのメッセージをいただく結果となり、直感に従って参加して本当に良かったと思っています。
10年以上ぶりにワークのガイド役をすることへの心配も少しありましたが、ワークに入る前に丁寧なご説明とデモを行ってくださったので安心して実施することができました。 
非常に充実した濃密な日曜日となりました。本当にありがとうございました。」 
<匿名様 50代 会社員>

20240220のコピー
2024. 02. 19  
参加者のご感想「2/18(日)タイムライン・セラピー」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「感情は無意識さんからのメッセージであること、NLP基本前提の3は、次の様にも受け取ってもよいことは、新たな気づきでした: すべての行動にも、すべての感情にも肯定的な意図がある。
すべての行動にも、すべての感情にも役にたつ場面がある。怒りの感情の奥には、正義感や情熱、悲しみ感情の奥には、愛、恐れの感情の奥には、勇気、虚しさの感情の奥には、可能性、という肯定的な意図が其々あることは、とても大きな学びでした。
いつも実生活に役にたつ素晴らしい内容を提供してくださり、ワークを通して実感することができて、終わる時には、笑顔とすっきりした感覚を身につけることができています。今回も期待を上まわる内容で心より感謝を申し上げます。」
<ひろ様 60代 その他>

「無意識さんが、ネガティブな感情で、大切なことをメッセージで送ってくれてる、というお話を教えていただき、ネガティブな感情が沸き起こっても嫌なことではなく、無意識さんが愛おしく思えてきました。
タイムライン・セラピーを体験していていいんだ、という存在と未来への信頼と挑戦していくエネルギーがネガティブな感情の裏に隠れているのが、見えてきて、すっきりした氣持ちです。
NLPは習っていないのですが、あきさんのおだやかで自然体のファシリテーションのおかげで、楽しみながら、取り組むことができ、今日、ご一緒したみなさまとご縁できたことも感謝です!」
<M.Y様 50代 会社員>

「怒りや悲しみといったネガティブな感情にも、自分からの大切なメッセージがあることを学びました。
抑圧してきたエネルギーを、自分を活かす方へ使っていけそうです。
開催して下さりありがとうございました。NLPのワークの中でも一風変わっていて面白かったです。」
<小沢仁美様 30代 会社員>

「奇跡のようなタイミングでこのセミナーが翌日に開催されると知り即申し込んで参加しました。
タイムラインセラピーのワークにより、期待通りというより想像を超えた無意識からのメッセージをいただく結果となり、直感に従って参加して本当に良かったと思っています。
10年以上ぶりにワークのガイド役をすることへの心配も少しありましたが、ワークに入る前に丁寧なご説明とデモを行ってくださったので安心して実施することができました。 
非常に充実した濃密な日曜日となりました。本当にありがとうございました。」
<匿名様 50代 会社員>

「この感情はいつから・・・それが過去から引きずっていたあの出来事だったとは! 
否定的な感情に隠れていた本当の感情に辿り着き!小さく、うずくまっている自分に、光のシャワーを浴びさせてあげた事で、何とも、温かな体感を得られました。
魔法の箱がある事で、昨日も、同じ感情が出そうになったのですが、活用した事で、何ともない事に思えてきました。 貴重なワークをありがとうございました。また、ご一緒して下さった皆様もありがとうございました。
あきさんのワークは、いつも、自己探求から、体感型である事から、腑に落ち、長く身体に残ります。これからも、よろしくお願いいたします。」
<藤田 美英子様 50代 自営業>

「最終ゴールの先にある大切にしているありたい自分になるために、行動を起こしたいと強く思っていても、自身の頭の中に占めているネガティブな感情に脳が支配されていると、望んでいる状態になるための、大切な第一歩の行動を起こすことができなくなることを意識的に理解することが出来た。
そして、この感情をタイムラインを使って、短い時間でネガティブな感情からもたらせられている、手放せない怒りや悲しみの気持ちの視点を変えてゆくと無意識に手放せ、やがてかけがえのないものへ繋がり、愛おしいものへと変わることに気がつきます。」
<匿名様 50代 会社員>



pexels-jahoo-clouseau-388415のコピー
2024. 02. 15  
祝10周年

あっという間に結婚から十年経ちました。
よく言われることですが、確かに辛いことが半分になり、喜びは2倍になりました。

この十年を振り返ると、一番大きな出来事は、結婚3ヶ月後に夫が無職になって、それを機に2人で5ヶ月間フィリピンに英会話留学と旅に出たことでした。
アジアの若者たちと暮らしながら学ぶ日々は、それはそれは楽しく興味深く感動の毎日でした。

人は国を背負わずに人として出会えば自然と仲良くなる存在だ。
人はちょっと不便だと助け合う。
異文化の人と触れ合うことが人間の視野と幅を広げてくれる。
日本国内だけに目を向けていると問題ばかりのように見えるが、実はどれほど整った、恵まれた国であるか?
などを実感した日々でした。

その後の日々も振り返ってみれば、互いのしたいことを応援し合い、褒め合い、感謝し合いながら、遠くまで来たものだと思います。

たまに不穏な空気になる時もありますが、これからも、2人なりのセオリーで、2人が納得する家庭内文化を築いていくだろうと思います。

笑いの絶えない日々を、過ごして行きます。

20240214-2のコピー
2024. 02. 14  
愛からの厳しさと、単なる厳しさの違いとは?

毎月恒例、『新釈古事記伝』読書会、あめつちのはじめの会でした。
今回も、じっくり読み進めました。

スサノヲの命の「まいのぼり」の尊さ。
それを出迎えて立つアマテラス様の「いつのおたけび」の覚悟と矜持。
美しく、凛々しく、愛からの厳しさを示すアマテラス様の勇姿。
弟の成長を喜びつつも、さらに高い視座から、磨きあげられる人格の向上を願い、厳然と出迎える。

こうした愛からの厳しさを示す人や場面が、最近は少ないのだろうと思います。
その愛に裏打ちされた厳しさを理解できる人も少ないかもしれません。

そして、深い愛と相手の可能性に対する信頼からの厳しさを、見える行動面だけ真似た教育をする人が、多かったのかもしれません。
だからハラスメントなんて言われるようになったのかもしれないなと思いました。

私にも、愛から厳しく叱咤激励してくださる方がいます。
時々凹みながらも、打たれてもなお、これをするのだという使命から立ち上がる毎日です。

自然界も人間に、同じように愛の裏打ちから厳しく接してくれているように思います。
それでもなお、私たち人間は立ち上がる。
大きな目で見た進化に向けて。

大事なものを大事にして、生きていきたいものですね。
今月も深い古事記の解釈を巡る深い対話にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

20240214のコピー
2024. 02. 11  
遊学のすすめ

歴代天皇陛下の菩提を弔う御寺 泉涌寺。平安末期の創建、宇治平等院。
阿弥陀如来様は、遠くに視線を結んでおられました。

大地や阿弥陀根本陀羅尼の台座から、天に向けて噴き出るエネルギー(気・光の柱)が素晴らしかったです。
平等院は、ゆったりのんびりとした土地が心地よく、美しい色をふんだんに用いて柱や壁を装飾し、仏像たちもカラフルに作られていたのだそうです。

こんなに美しく桃源郷の様だったのだ。と目も覚めるような思いがしました。
ご案内いただいた高田さん、千葉さん、皆様、2日間ありがとうございました。

202240211のコピー
2024. 02. 10  
インスピレーションと勇気を活かせる一年

立春を過ぎ、暦の上で、三碧木性というエネルギーが地球上にある年となりました。
ガイアコードナビゲーターの視点から申し上げると、今年は、インスピレーションと勇気と行動力を、誰もが活かせる年です。

そこで、このほど、小林一光さんの御殿場にあるリトリート施設にて、この年にふさわしいリトリートを開催させていただきます。→ 満席となりました

小林一光さんは、鮎川義塾と興心館の塾頭をされておられ、プルデンシャル生命のナンバーワン営業マンでした。
日本の次期社長にと推しも推されぬ立場だった時に天啓、閃きが降り、社会的地位も収入も約束された社長の座に就任する直前に独立されました。
その後は中小企業から大企業の顧問やコンサル、コーチングを通して多くのビジネスパーソンの育成に携わられています。著書も多数あります。
また、哲楽講座等で、仏教哲学を具体的にビジネスに落とし込まれた実践と教育をされています。

私は20年以上コーチングと脳科学の裏付けのあるコミュニケーション心理学の講師として、経営陣から中間管理職までのマネジメント力向上支援の研修を行っています。
今回は、無意識レベルに存在する心のブレーキを外すことと、閃きが降りやすい体質になるお手伝いとして進行の一部を担当させていただきます。

<こんな方に有効です>

・自他が幸せになるような望む成果を出したい方
・自分の潜在能力を一層開発したい方
・あまり閃きが湧かないと感じている方
・決めたことをやり切ることができないと感じている方
・閃きがあっても正解を求め過ぎて/失敗を恐れて動けない方
・小林一光さんのように成果を出したい方
・大江主催のリトリートや講座に参加された方で、続きを深めたい方

初めてのご参加も歓迎です。
定員は限定8名。先着順で受付けます。

今回は初回につき、特別価格でご参加頂けます。
小林一光さんのエネルギッシュで自然体なエネルギーを浴びながら、丁寧に個別にアドバイスをいただける、貴重な機会です。

富士山を臨む真新しい、サウナのある施設で、気持ちよく自分の才能を伸ばすひとときを過ごしませんか?
夜は楽しく宴会で盛り上がりましょう!

ご参加お待ちしております!

https://www.hilali.co.jp/events/hiramekiwoseikani330

20240210のコピー


2024. 02. 08  
言霊塾ワークショップ・リーダー

言霊塾ワークショップを開催するリーダー養成講座を開催していました。

こちらの皆さんとともに、一昨年10月から、清明塾0期として毎月一回時間を過ごしてきましたが、気持ちのいい信頼関係が参加されている皆さんの間にあることを感じています。

人に伝え、教えることが一番の学びになります。
わたしも、毎回学ばせて頂いております。
参加されている方々が、喜びから言霊を伝えてくださっている様子が嬉しく頼もしかったです。

皆さん本日も、ありがとうございました。
20240208-2のコピー
2024. 02. 08  
参加者のご感想「1/27(土)リーダーのための言霊塾 体験講座」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「この度は貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました!幼児の娘にも伝えたい内容が盛りだくさんでした。
自分のルーツを知ること、ご先祖様たちが育んでくださったものを知っていきたいという思いになりました。ありがとうございました。」
<Y.N様 40代>

次回の開催は3月6日(水)20:00〜です。
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-taikenkoza-68

20230926のコピー
2024. 02. 08  
「宇宙船地球号には取扱説明書はない。英知を集結する必要がある。」

昨日、ある企業様でのSDGsカードゲームを活用したリーダーシップ研修の一コマです。

前向きで健やかな向上心のある方々でした。
ありがとうございます。


20240208のコピー2

2024. 02. 05  
大人の方からの感想

徳育すごろく 神さまポイントですが、完成して本当にうれしいんです。
実は、「遊び方、振り返り帳」という小さな冊子も思いを込めて作成させていただきました。

子供の自殺やいじめという事態に心を痛めており、なんとか接点の日頃ない子供達にも、捉え方を変えると楽になることや、気持ちの持ちようのヒントを伝えたいと願って来たことを、出来るだけ平易にシンプルに伝えられるよう心がけて書きました。

購入して実際にやってみていただいた大人の方からの感想も嬉しかったのでご紹介します。

60歳代経営者
「あれはいい。すばらしい。」

50歳代経営者
「男3人でやってみたけど面白かったから、買わせて。」

青少年系犯罪者更生支援施設勤務者
「子供たちにやってもらいたいです。」

カウンセラー
「大人にもいいですね。癒されます。」

ありがとうございます。只今予約販売受付中です。

詳細・ご注文はこちら。
https://www.hilali.co.jp/product-page/tokuikusugoroku

20240205のコピー

2024. 02. 03  
自然が教えてくれている

駅までの道のりに咲いている梅。
6年前に、今住んでいる家の内見をした日の帰り道に、ちょうどこのくらいの咲き方の時に出会いました。

引越しをする時、家を決める時、いつもどこか近くで花が綺麗に咲いて、教えてくれているように思います。
「その家でいいんだよ。待ってたよ。」と。

この花が咲くたびに、挨拶をします。
花は、応えてくれているように思います。

少し駅に近づくと、今は枯れ木になっている背の高い木があります。
その木は、紅葉の季節になると、美しく丸い形の紅葉を見せてくれます。
その時も、枯れていて幹と枝だけになった今も、挨拶をします。

ある日駅までの道を歩きながら気づきました。
この道にある植物たちは、みんな私のことを大事に思ってくれているんだな。
みんな挨拶してくれているんだな。と。

そう気づいて、なんて素敵な道なんだろう。と思いました。
なんて自然は寛容で愛がいっぱいなんだろうかと思いました。

おめでたい人だと思いますか?
今一度、自然の声に耳を傾けて、謙虚に生かされる視点を、思い出してみませんか?

自然との対話、ネイチャーコーチングを含めた、閃きを成果にするリトリートを、3月30日、31日の土日に、富士山が見えるリトリート会場にて行います。

今回のみの初回特別価格でお届けします。
詳細はこちらからご覧いただけます。
https://www.hilali.co.jp/events/hiramekiwoseikani330

20240203のコピー
2024. 02. 01  
今日誓ったこと ほどほどにする

今日は身体のメンテナンスに行きました。
また結論から申しますが、働きすぎでした。

今度こそやめます。

お酒やタバコ、甘いものが過ぎる人のように
熱い思いがあればあるほど、過剰になってしまいますね。

身体さんに申し訳ないことをしていました。
もう、ほどほどにします。

井の頭公園で、弁財天様に誓いました。

20240202のコピー
2024. 02. 01  
マネジメント・スキル研修

先週伺った企業さんでの研修の様子です。
部下育成に対する課題意識と基本的コミュニケーション力の高い方々が集まられた場で、熱い向上心を感じる時間でした。

ひらりのコミュニケーション研修は、脳科学の裏付けから、分かりやすくコーチングを紐解いていきます。

続編を望む声が上がっていたということで、今後も応援させていただけることが楽しみです。
何度もリピートのご依頼をありがとうございます。
組織全体の活性化に活かしていただければと願っています。

最近子供向けすごろくの投稿が多いですが、本業はこうしたビジネスリーダー向けのコミュニケーション研修・セミナーが専門です。

次の世代に人を残す。
人育てこそが最も大切な仕事だと思い、日々取り組んでいます。

20240201のコピー
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ