fc2ブログ
2024. 01. 30  
大人も楽しい「徳育すごろく 神さまポイント」

今日は「大人食堂」にて、「徳育すごろく 神さまポイント」を大人5人で行いました。
結論から言うと、大人同士も楽しめますね。

自分が感じていることを話したり、童心に還って、肩を組んで「えいえいおー」と言ったり、あっち向いてほいをやったり、涙ぐんだり大笑いしたり。
初めて会う方々とすっかり楽しみました。

そして今日は3回も電車を降り逃してしまいました。。
楽しく今日も更けていきます。

「徳育すごろく 神様ポイント」は予約受付中。
お届けは3月下旬の予定です。
https://www.hilali.co.jp/product-page/tokuikusugoroku


20240131のコピー
スポンサーサイト



2024. 01. 29  
やまとことば語り部全国大会

毎年恒例となった全国大会に参加してきました。
今年も日本をより良くするために、基底文化である、縄文時代から続くやまとことばの意味を広めつつ、文化防衛をするお仲間たちが集いました。

この協会で、私は「やまとことば姓名師」と「言本師」をしています。
昨日も楽しい出会いと対話の時間でした。
林先生、いつもお世話になっている皆々様、久しぶりに再会できました皆様、ありがとうございました。

やまとことばの意味から文化防衛をする。
古事記冒頭文に秘められた宇宙生成、人類の使命という本当の意味を知る。

やまとことば神話を語る語り部になる講座、第6期 言伝師養成講座は、4月17日(水)スタートです。
それに先立つ体験版絵本『やまとことば神話』読み語り&対話会を3月9日(土)9:00〜11:30に開催します。

ぜひご一緒に、文化、言葉から自分や周りの人を、そして日本を強くする仲間に入りませんか?

詳細はこちら。

第6期 言伝師養成講座
https://www.hilali.co.jp/events/kotozuteshiyoseikoza-dai6ki

絵本『やまとことば神話』読み語り&対話会
https://www.hilali.co.jp/events/yamatokotobashinwa-yomikatari24-1

20240129のコピー
2024. 01. 28  
西で東で、徳育すごろくをご紹介

東京と京都で、子供たちが幸せに力強く育つための「徳育すごろく 神様ポイント」をご紹介させていただきました。

初版完売につき、予約販売となっておりますが、続々とお申し込みを頂き、ありがとうございます。

予約注文はこちらからお受けしています。

https://www.hilali.co.jp/product-page/tokuikusugoroku

20240128のコピー

2024. 01. 26  
子どもの幸福感と生きる力を育むゲーム

幸せな、運のいい子供達が育つために、ゲーム感覚で思いやりの心やコミュニケーション力、人格形成を育むすごろくを作りました。
初版は2日間で100個が完売してしまいました。そこで第二版の予約注文受付を開始しました。
すでに80個のご予約をいただいています。
ありがとうございます。

5歳から小学生までを対象としていますが、4歳のお子さんも楽しまれているそうです。
また、埼玉県の公立中学校で導入されています。

オンラインゲームをしたり、LINEなどオンラインでコミュニケーションを取る機会の多い今の子供達が、人間同士どのように繋がりを持つといいのか?を、ゲームを通して身につけていきます。

また、人に好かれ、自分も気持ちよく毎日を生きていくためには、頭がいいとか、お金を稼げるとかだけではない、大事な軸があることは、これを読まれている皆さまは実感されている通りかと思います。
その大切なものを神さまポイントとして、貯めていく仕組みのゲームです。

元は、熊野速玉大社で授与品の一つとして販売していた『願いが叶う 神さまポイント』という平野薫禮さんの作成された絵本が始まりです。
絵や徳を積むことを「神さまポイント」という比喩にされている点が素晴らしく、絵本を読んでからすごろくをやっていただくと良いのでは?と思い、作りました。(すごろくの箱の中に絵本も入っています。早く読んで見たい方は熊の速玉対策さんのサイトからご購入頂けます。)

ユニセフ2020年の調査によると、子供の精神的幸福度が日本は38カ国中37位だったそうです。
こんな状態でこの国を次世代に渡すことにしてはいけないと感じています。

「来た時よりも美しく」と小学生の頃聞きました。
その場を立ち去る時に、綺麗に掃除や片付けをする。という意味です。
「育った時より幸せに」なるような仕組みを作って次世代に社会を渡したいと思います。

このすごろく、親子でも楽しめますし、子供達同士でも楽しめます。
購入された方の感想によると、大人同士(50歳代男性経営者同士)も楽しめるようです(人にもよるでしょうか?^_^)

次世代に、幸せに生きる仕組みと人格形成のきっかけを渡していきたいと願っています。
ぜひ普及にご協力いただけると嬉しく思います。
小学校の校長先生、学童、塾、フリースクールの経営者の方をご紹介いただくのも嬉しいです。

中には10個を買って、学校に寄付された方もいらっしゃいます。
写真は、すごろくを購入して下さった赤木実さんのお子さんです。可愛いですね。

予約注文はこちらからお受けしています。
https://www.hilali.co.jp/product-page/tokuikusugoroku


20240126のコピー
2024. 01. 22  
参加者のご感想「リーダーのための言霊塾 中伝 10期」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「新しい扉をまた一つ開けることが出来ました。心地いい時間をありがとうございました。日本人に生まれたことに誇りを持って、これからも生きていきます。
日本の、日本人の、素晴らしさを伝え続けてください。私も伝えていきたいです。」
<森友見様 会社経営 50代>

「自分の感覚を言語化しようと努力することで、より感覚が研ぎ澄まされていくのを実感しました。また、言葉の意味を全て理解していなくても音のパワーを受け取ることができることを体感できました。
今後も、古代から蓄積された日本の素晴らしい文化、言霊を、現代に生きる私たちに紐解きナビゲートしていただきたいと期待しています。」
<N.U様 会社経営 50代>

「日本という国が備えている文化、精神性にたくさん触れることができました。日本に生まれたことを誇りに思い、大切にしたいとの気持ちがより確かなものになりました。私や私たちに受け継がれているものを大切にし、廃れさせ途絶えさせることなく繋いでいくことは調和的な世界ためにも必要だと感じています。
たくさんの関連の知識、逸話、エピソードを聞かせて頂く中で学ぶことができ、本当に感謝しています。じわ~と染み入るお話がたくさんありました。たくさんの方々がこの学びに触れていくことが大切だと感じています。」
<原口裕美様 自営業・コーチ 40代>

リーダーのための言霊塾 中伝は、体験講座、初伝と受講された方が対象となります。

「リーダーのための言霊塾 体験講座」
次回の開催は1月27日(土)9:00〜11:00です。
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-taikenkoza66

pexels-bruno-abdiel-2588231.jpg


2024. 01. 22  
「新しい扉を開けることができました」

リーダーのための言霊塾 中伝を写真の会場にて開催していました。
参加された方の感想をご紹介します。

「新しい扉をまた一つ開けることが出来ました。心地いい時間をありがとうございました。
日本人に生まれたことに誇りを持って、これからも生きていきます
日本の、日本人の、素晴らしさを伝え続けてください。私も伝えていきたいです。」 
森友見様 経営者

「自分の感覚を言語化しようと努力することで、より感覚が研ぎ澄まされていくのを実感しました。
また、言葉の意味を全て理解していなくても音のパワーを受け取ることができることを体感できました。
今後も、古代から蓄積された日本の素晴らしい文化、言霊を、現代に生きる私たちに紐解きナビゲートしていただきたいと期待しています。」 
のんさま 経営者

「日本という国が備えている文化、精神性にたくさん触れることができました。日本に生まれたことを誇りに思い、大切にしたいとの気持ちがより確かなものになりました。
私や私たちに受け継がれているものを大切にし、廃れさせ途絶えさせることなく繋いでいくことは調和的な世界ためにも必要だと感じています。
たくさんの関連の知識、逸話、エピソードを聞かせて頂く中で学ぶことができ、本当に感謝しています。じわ~と染み入るお話がたくさんありました。
たくさんの方々がこの学びに触れていくことが大切だと感じています。」 
原口裕美様 プロコーチ

日常の中に織り込まれるように豊かさの扉が開いています。
その扉に気付いて入っていくための感性の筋トレ。
感性のアンテナ磨きを日本語と日本語の音を使って行う時間が言霊塾中伝です。

昨今「アート思考」と言われていますが、古来日本のリーダーは皆歌を詠みました。
常にアート表現ができていたのです。
ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

20240122のコピー
2024. 01. 21  
インタビュー記事掲載のお知らせ

株式会社BRICOLEUR(ブリコルール)さんのサイトにて、代表取締役社長の野元義久さんと、共同経営者の小野寺友子さんとの鼎談記事が掲載されました。
小野寺さんがNLPのコースを受けてくださり、そのご縁からの対談となりました。

脳科学をベースにしたNLP心理学と日本文化の強みを融合させたサービスを法人様向け、個人向けに、それぞれ「日本的リーダーシップ研修」「リーダのための言霊塾」として提供していますが、そのあたりの話題を中心にお話しさせて頂きました。

ブリコルールさんも中小企業の社長様方へのサービスを提供されているということで、対象はその方々に向けてのものとなります。

野元さんは人当たりが柔らかですが、芯のある方でその謙虚さが素敵だなと感じました。
小野寺さんはいつもながら聡明で行動力のある方だなあと感じています。

サイトのURLはこちらです。
https://brico.ne.jp/talks/talks_13.html

野元さん、小野寺さん、ありがとうございました。

20240121のコピー
2024. 01. 17  
人間関係構築力がビジネスでの成功につながる

昨日は栃木県で、今日は福岡でマネジメントに活かすコミュニケーション研修でした。

参加されている方々がどちらの企業さんも、暖かく、意欲的で、心から応援したくなる方々でした。

お会いした皆様、ありがとうございました。

20240117のコピー
2024. 01. 15  
再会!NLP談義

出会いは2006年だったかと思います。
もう長いおつき合いになりました。
一緒に同じ団体でNLPトレーナーをしていた時の先輩です。

若かった時の懐かしい思い出を分かち合いながら、NLPについてや、近況をシェアしておりました。
私も再会がとても嬉しかったです!

菊池さん、ありがとうございました。

20240115のコピー
2024. 01. 11  
参加者のご感想「NLPコンシャス・リリース・メソッド基礎コース」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「余計な思い込みを手放し、穏やかになれました。効果的な目標設定や、8フレームアウトカム、ニューロロジカルレベルなど、コーチングにも取り入れる事で、コーチングの効果が大きくなったように感じています。
講座中のワークの効果は、気づいたらじわじわと感じられました。自分自身が身軽になり、他者とのコミュニケーションにも何か変化を感じられると思います。」
<久田寛子様 講師・コーチ 40代>

「・自分に敏感になりました。自分を塞げて生きてきた分、無意識を開くことでちょっとしたことについて自分に何が起きてるかわかるようになった。
・塞いだものを開いたからこそ近い人との関係性が変わりつつあり、実際変わった。
第一歩を踏み出すと、大江さんを師としたい、ステキな仲間と一緒にできますよ。」
<S.W様 会社員・コーチ 40代>

「自分の中にあった幾つかの思い込みが消えました。改めて学び直しの必要性を痛感させられ、さらに学びを深めたいと感じました。
コーチングやキャリアコンサルタントなど対人支援をされてる方は勿論、人の管理をされてる管理職、人事関係者にも受講を勧めたいです。
とにかく自分への貴重な投資と思って、参加ください!
<村松賢一様 自営業 60代>

「自然体で生きることが本来当たり前のことだったのだと思い出したような気がします。人は無限の可能性があるけれど、同時に無限の制限も自分で設けることができる。多少は意識すれば自分でも制限を外すことも出来ますが、NLPは痛みもドラマも伴わず軽やかに制限が外れ、本来のその人らしさを引き出すサポートをしてくれたように思います。
「義務教育にNLPを」という言葉を聞いたことがありますが、全ての人・特に次世代の人たちに受けてほしいプログラムだと感じました。
受講前は「NLPって脳をだますテクニック的なもの?」と少し不安を感じていたのですが、全くの杞憂に終わりました。自分が自分らしく生きるために・他者とのコミュニケーションをよりよくするために、本当に大切な学びなので安心していってらっしゃい、と迷っている方の背中をやさしく押してあげたいです。」
<小澤 仁美様 会社員 30代>


pexels-ylanite-koppens-1209607のコピー
2024. 01. 10  
年の初めに、修了しました!

7日日曜日、コンシャスリリースメソッド・NLP基礎コース20期が修了しました。
濃いメンバー。
コーチと経営者の構成で、実に毎回笑いの絶えない、脱線も絶えないコースでした。

持って生まれた個性を発揮して、活き活きとした毎日を過ごすために、不要な思考パターンに気付いて意識的に手放す。
そして自分の状態を整える。
NLP心理学を学ぶことは人間のインフラを理解すること。

コーチングで人の変容や成長を促す際にも、マネジメントで社員の成長や組織の生産性を高めるためにも、実用的なコミュニケーション心理学、脳の取扱説明書を知っておくことは役に立ちますね。

共に学んだ皆さま、ありがとうございました!!

20240110-2のコピー
2024. 01. 10  
犬ぞり&乗馬&ワカサギ釣りツアー

今年の犬ぞりツアーは、大自然と共に暮らす村林さんの企画により、道東にて乗馬とワカサギ釣りもセットになっての開催です。
より大自然を満喫する内容となっています。

2月24日〜26日の2泊3日、定員6名です。
今回は大変、少人数となりますので、すぐに満席になる可能性が高いです。

現地での移動にかかる価格をただいま質問中で、ツアー料金をまだお伝えできないのですが、日程が近いので先に第一報のお知らせを致します。

釧路空港集合解散です。
場所が上川町から浜中町に変わります。

水平線を見ながらの乗馬、そして大平原での犬ぞり、珍しい鳥たちを眺めながらワカサギ釣り。
自然に還って、自然の声を聞いて、思い切り遊びましょう。

詳細は決まり次第ご連絡致します。


20240110のコピー
2024. 01. 05  
何のためにそれをするのか?

先日ある方との会話から言語化されたものです。

普段は当たり前すぎて意識していませんが、どなたかのお役に立つかもしれないと思い、メモとして書いておきます。

例えば私はコーチングを23年やっています。

今の時代プロコーチは大勢います。

私が独立した19年前は、今より少人数だったかと思います。

その後もコーチとして独立したい方のコーチングをしたり、コーチ養成インストラクターをしたり、コーチ養成講座を設計し実施したりしています。

そこで、コーチとして起業することを例として書いてみます。

プロコーチになりたい。と思っている方には多く出会います。

では、コーチになることで誰がどうなる処を見たいと思っているのか?どんな人がどうなる支援をしたいのか?

社会がどうなる姿を見たくて、自分はプロコーチになろうとしているんだろう?

「コーチ」を別の職業に当てはめて頂くと良いかと思います。

コーチングを日常に取り入れている方には、こうした問いは慣れていることかもしれませんが、それでもプロコーチになることがゴールになっている人もいるのではないか。

プロコーチになるという起業の段階ではない方にとっては、例えば自分の会社が上場することがゴールになっていることもあるのではないか。

そのことによって「その先にどんな未来を見たいと思っているのか?」の方がはるかに大切なことなのですが、「その先」を見落としている状態になっていませんか?ということです。

様々なレベルで、世の中によくある事象かもしれません。

「何のためにそれをするのか?」この問を持ち続けて、恐れからではなく、喜びや希望からの行動をしている人は、強いと感じます。

「何のためにそれをするのか?」と自分に投げかける癖を、常に意識したいものだと思っています。

20240105のコピー
2024. 01. 02  
今年もよろしくお願い致します。

金沢に家族旅行で訪れていましたら、震度5強の揺れに遭遇しました。

幸い被害もなく予定通りの宿泊先で夜を明かしました。
11階の部屋まで歩いて昇りましたが、それ以外は通常通りでした。

非常時に、いつも通りに対応していましたら、義母から、
「あきさんは肝が座ってるから一緒にいたら安心だわ。」
と言われました。

色々と予定変更がありましたが、なんとか次の目的地、実家の名古屋へ移動中です。

今回の地震で影響を受けた方々、被災した方々にお見舞いを申し上げると同時に、復興をお祈りしております。
そして、被災した方々に心を寄せると同時に、望ましい未来に意識を向け続けることも大事だと感じています。

希望を常に持ち続ける。
夢と希望と共にある生き方を、今年もしていこうと思います。

・1000年未来を生きる人たちに幸せになる心の仕組みを届ける。
・人々が、子供の頃から枠にはめられることなく、のびのびと育つ環境を整える。
・日本に古来から続く智慧を、社会の混迷を解く一つの手がかりとして活かしていくために、日本的リーダーシップ研修、リーダーのための言霊塾、徳育すごろく神さまポイントを社会に広くお届けする。

夢に描いたことは、絶対できると信じています。

日常をつつがなく過ごせることのありがたみを、昨年の私の怪我と義父の見送り、実父の大怪我から、噛み締めています。
本当にありがたいことです。感謝から生きて参ります。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


20240103のコピー
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ