fc2ブログ
2023. 12. 31  
2023年ありがとうございました。

1月 北米IT企業勤務者向け 日本的リーダーシップ研修

3月 カムイミンタラ犬ぞりツアー

3月~アリのママ塾リーダー養成講座コーススタート

5月 内なる智慧につながるリトリート

   コンシャスリリースメソッドNLP基礎コース・スタート

6月 コンシャスリリースメソッドNLPマスターコース・スタート

7月 やまとことば語り部養成協会認定 やまとことば姓名師 やまとことば姓名鑑定スタート

9月 ガイアコード・ナビゲーター 

   ガイアコード個人セッションスタート

10月 リーダーのための言霊塾 奥伝 新潟縄文ツアー

11月 言霊ツアー 熊野

11月 清明塾0期完了

12月 徳育すごろく 神さまポイント完成・販売開始と同時に完売

今年は、エグゼクティブ・コーチングに始まり、エグゼクティブ・コーチングに終わる一年でした。

この間に、企業様のコミュニケーション・スキル研修も数社に渡り実施させていただきました。

今年ご縁あった皆々様、ありがとうございます。

今年も学び多き一年でした。

様々に学びの場へ出かけましたが、学びの場を通してご縁頂きました皆々様にも、心よりお礼を申し上げます。

また、転倒した際にご協力いただいたりご支援いただいた皆様にも感謝を申し上げます。

2024年は、一層楽しみながら進むべき道を進んでまいります。

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。


20231231のコピー
スポンサーサイト



2023. 12. 31  
ひらりとシフトメルマガNo.116を配信しました。

今回のテーマは「叶ったらどうなるか?想像する」です。

登録しているのに届かない、という方は、迷惑メールフォルダーをご確認ください。

これから登録される方は、以下のサイトからご登録いただけます。
https://www.hilali.co.jp/mailmaga

pexels-denys-gromov-7247016のコピー
2023. 12. 30  
徳育すごろく 神さまポイント

2日で完売した子供向けのすごろく。

自信を信じる力、コミュニケーション力、人間力の3つの力を育むすごろくとして作成しました。

その後もご購入希望が絶えないので、内輪で購入しようとしていたものをやりくりして、先日配送をしました。

お届けできたところで、購入された赤木実さんのお子さんの写真があまりにも可愛かったので、許可をいただいて掲載させていただいています。

絵本と表紙を描かれた平野薫禮さんの絵が素敵ですよね!

第2版は3月にお届け予定です。

楽しんでいただけますように。

20231230のコピー
2023. 12. 28  
祝!完成

子供向けの徳育すごろくが、完成しました

嬉しいーー!

今の仕事(コーチング、脳科学・コミュニケーション心理学をベースにした研修)は、子供の頃から人が枠にはめられずにのびのびと育ったら、どんなに社会が生き生きとしたものになるだろう?そんな世の中を作りたい。

という思いがベースになっています。

子供の頃からずーっと願ってきたことです。

そのために、コーチング、NLP心理学、ファシリテーション、アサーション、カウンセリング、脳科学、東洋哲学、言霊、日本精神文化、大和言葉、気学、國學などを学んんで来ました。

独立した際に、学んだ手法を使って大人に関わるか?子供に関わるか?卵が先か?鶏が先か?真剣に考えました。

そして、主に社会の中心を担う層に関わってきています。

一方、子供に直接関わることも、たまに行ってきました。

そして今回ついに、五年前に出会った『願いが叶う 神さまポイント』という熊野速玉大社発行の絵本とのご縁から、子供向けのすごろくを完成させることができました。

やったー!!嬉しいです。

今年は起業以来、一貫してお届けしているコーチや経営者、組織リーダー向けのNLP心理学のお届け、コミュニケーション・スキル研修、エグゼクティブ・コーチング、リーダのための言霊塾に加え、すごろく開発とお母さん支援のワークショップ開発に心血を注ぎました。

起業18年目にして、これまでにない展開の時間の使い方をしました。これまで無形のものをお届けしてきましたが、初めてモノを作りました。

物があるのは、嬉しいですね

心の時代とはいえ、やっぱりいい物です。

このすごろくで、子供たちの中にコミュニケーション力や自己肯定感、思いやりの心が育つことを願っています。

ここまでたどり着くまでに、多くの方々のご協力を頂きました。

初版は2日で完売したので、次は3月頃のお届けになります。ただいま予約販売を受付ています。

熊野速玉大社の上野宮司様、絵本作家の平野薫禮様、日産鮎川義塾の鮎川雅子先生、興心館から五年来ご指導いただいている徳山き純先生、共に学んでいる経営者や校長先生等お仲間の皆様、モニターにご協力いただいた皆々様、本当に、本当にありがとうございました!!

20231228のコピー
2023. 12. 27  
古事記読書会 運営メンバー忘年ランチ

毎月開催しています古事記読書会「あめつちのはじめの会」運営メンバーで毎年恒例忘年ランチ会をしました。

この読書会もかれこれ5年ほどになるでしょうか?

今野華都子氏の『はじめて読む人のための古事記』を読んで古事記上巻(かみつまき)の概要を掴んでから、『新釈古事記伝』全7巻を読み進めています。

今年7月までで3年で3巻を読み終えたところです。後3巻半。

古事記そのものというより、リーダーとしてのあり方、心構えとしての大和魂、やまとごころを分かりやすく噛み砕いて教えてくださる書籍なので、じっくりと時間をかけて対話を深めています。

来年も新しいメンバーを迎えつつ、進めてまいります。

リーダーのための言霊塾、入門編または体験講座に参加した方がご参加いただけます。

日本文化の基本、土台の理解をそろえてから進めています。

新釈古事記伝は途中からでも、運営メンバーが古事記のストーリーの基本をフォローアップしますので、古事記を知らない方も安心してご参加いただけます。

今年もお世話になりました。

20231227のコピー
2023. 12. 25  
トランスフォーメーション

表参道のDior。先日2023年を振り返り、来年を展望するワークショップでコア・トランスフォーメーションのワークをした後で通りかかりました。

蝶はトランスフォーメーションの象徴と言われますね。

元気にもりもり葉を食べて活動していた時から、なぜか動けなくなっていき殻に閉じこもるサナギの期間を経て、蝶に変容する。
自然が教えてくれていることは、私たち地球の新参者の人類には全てがメッセージで学びになることばかり。

思うように動けない期間こそ、次なる変容の準備期間と捉えて行くことができそうです。

どなたもどうぞ、良いクリスマスを。

20231225のコピー
2023. 12. 23  
冬至を超えて

あっという間に今年も終わろうとしています。

日々の忙しさにかまけて、

季節の変化や自然の美しさを

味わうことを忘れていないだろうか。

期限に追われて
生きる意味を自らに問う時間を
省略していないだろうか。

日常のささやかな幸せを味わい
生かされていることへの感謝を感じる感性を
鈍らせていないだろうか。

と問いかけます。

朝の散歩。
遠くに富士山が見えています。

20231223-2のコピー
2023. 12. 23  
望みを叶え幸せに生きるコツ

21日木曜日は、築地本願寺さんの銀座サロンにて、「楽観思考トレーニング」の講座を開催していました。

サイコサイバネティクス理論によると、物事を多角的に捉えられる人は、幸せで望みを叶えて生きている傾向が高いそうです。
そこで一つの出来事を多角的に捉えられる人になるための脳の筋トレを行いました。

お帰りになる頃にはみなさんいきいきした表情になっておられました。

今回初めてリアルでお会いできた方や久しぶりの方、お馴染みの方、初めてお会いする方、2回目の参加の方などと、活気ある時間を分かち合いました。

参加された皆様、ありがとうございます。
築地本願寺KokoroアカデミーGINZAサロンの皆様、ありがとうございました。

20231223のコピー
2023. 12. 18  
参加者のご感想「12/17(日)2023年を振り返り、未来を展望するワークショップ~コア・トランスフォーメーション~」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「出来ないと思ってた事、引っかかってた事の気づきを得られたのと、来年のイメージが出来て良かったです。」
<N.H様 自営業 50代>

「2023に自分が変わってきた事を実感できました。来年が楽しみな気持ちになりました。
今日はありがとうございました。来年もよろしくお願いします!」
<匿名様 コーチ 40代>

「コアトランスフォーメーションのシンプルながらも、深いクライアント体験が得られたこと。今後もちょこちょことNLPのアドバンスの学びや体験の場があると嬉しいです!」
<Y.K様 会社経営 40代>

「コアトラのワークに取り組みたくて参加しました。結果2023年の振り返り、2024年の明るい展望までしっかり描けるようになりました。来年が楽しみです。コアトラは心の大掃除という表現がとてもしっくりきたので、今後自分のクライアントさんにも活用していきます。本日はありがとうございました。10年振りにお会いできて覚えていてくださり感激しました。優しくムダのないインストやセッション、素敵だなと思いました。」
<A.F様 自営業・コーチ 40代>

「軽やかに楽しく進んで行けるんだなぁと心から思いました。今年に、今までに心から感謝。ミルトンモデルをもう少し知りたい」
<匿名様 自営業>

「ずっと心で引っかかっていた小さなことが、視点を変えたことでクリアにもなり、コアトランスフォーメーションは初体験でしたが、心が洗われた、浄化されたような体験をすることができました。」
<Y.M様 会社員 50代>

pexels-pattama-choomsree-105896のコピー
2023. 12. 13  
参加者のご感想「12/3(日)NLPマスターコース」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「物事を理解する力は、意識レベルと無意識レベルで3と97もの違いがあることを教わり、無意識レベルのパワーを発揮させるために、五感(感性)を研ぎ澄ませるようになりました。また、無意識さんは自分の応援団であることを、多くのワークをこなすことで体得することできたことはとても大きな収穫でした。

自分自身の良さを知って自信を持ちたい方々、自分自身の可能性をもっと拡張させたい方々、人間関係の悩みを減らしたい方々、へ薦めたいです。」

<ひろ様 専門職 60代>

pexels-pixabay-434334のコピー

2023. 12. 11  
1000人のクリスマスパーティー

出会いと再会を楽しみました。また新しい何かが紡ぎ出されます。

最後の一枚はドラちゃんと。

20231210-2のコピー
2023. 12. 08  
参加者のご感想「12/7(木)リーダーのための言霊塾 体験講座」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「今まで歴代の天皇が国民のことをどれだけ思っていたのか大江さんからのお話を聞いて、会ってもいないのに光景が目に浮かぶのはDNAで天皇がどういうお方だったのかを知っているんだな、と感じました。
お誘いいただき有難うございました!」
<匿名様 20代>

「昭和天皇のエピソードが、感動で泣きそうになりました。日本て、日本人て、本当に凄いと思いました。
今回、参加させて頂き、本当にありがとうございました。気になる言霊についても、とても面白くて、お日様を意識したら、本当にそんな気持ち、感じ方になるのだと実感できました。」
<M.M様 自営業 40代>

次回の開催は1月19日(金)20:00〜です。
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-taikenkoza65


20230926のコピー
2023. 12. 08  
リーダーのための言霊塾

今日は第64回「リーダーのための言霊塾」を開催していました。
最近の方も含め、参加された方の感想をご紹介します。

「感動で泣きそうになりました。日本て、日本人て、本当に凄いと思いました。気になる言霊についても、とても面白くて、お日様を意識したら、本当にそんな気持ち、感じ方になるのだと実感できました。」M.M.様

「あまり普段聞かないことを沢山教えていただき、ありがとうございました。特に日本人の精神性の淵源に関しては、興味深く聞かせていただきました。今後日本人が世界により大きなイニシアチブをどう発揮していくのか、私自身も含めて、大きな問いと受け止めました。」村松賢一様

「日本の歴史の深い部分を教えていただき、感動しました。日本人として生まれたことが誇らしくなりました。
たくさんの貴重なお話をありがとうございました。このまま知らないことだらけだったら、恥ずかしかったと思います。もっと日本の言霊や歴史に興味・関心が湧きました。」Y.N.様
「『こんにちは』や『さようなら』に、こんなにも深いことが隠されていて、驚きました。察するということも日本人が秀でた感覚だと言うことも驚きました。日本語をもっと大切にしていき取り戻していきたいと感じる時間でした。」田中紀子様

写真は、言霊塾の紹介動画撮影風景です。近日ご紹介いたします。

今後の言霊塾体験講座は、1月19日、1月27日、2月21日、3月22日に開催します。
詳細はこちらからご覧になれます。
https://www.hilali.co.jp/event

20231207のコピー
2023. 12. 07  
ひらり最新のセミナー情報をお知らせ致します。
お目にかかれることを楽しみにしております。
ーーーーーーーーーーーーーー
●内なるチカラを目覚めさせる リーダーのための言霊塾体験講座 オンライン
やまとことばの本当の意味を知って自信を深めるひと時。
65期 12月7日(木)20:00~22:00
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-taiken66
66期 1月27日(土)9:00~11:00 
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-taikenkoza66
67期 2月21日(水)20:00~22:00 
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-taikenkoza67
68期 3月22日(金)20:00~22:00
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-taikenkoza68
ーーーーーーーーーーーーーー
●脳科学から紐解くメディア・リテラシー&ワールドシフト
ご好評のため、見逃し配信を開始しました。(12月31日までご視聴可能)
薬学博士、脳科学者の駒野宏人さんから学ぶ、情報との接し方。
現代の情報社会に必須の情報です。
https://www.hilali.co.jp/events/media-worldshift-online-2311
ーーーーーーーーーーーーーー
●2023年を振り返り、来年を展望するワークショップ
12月17日(日)10:00~17:30
NLPのワークコア・トランスフォーメーションでプチ悟りを体験して、
至福感を持って来年の目標を立てよう
https://onl.bz/WuCBhU4
ーーーーーーーーーーーーーー
●築地本願寺主催 楽観思考トレーニング NLP講座
12月21日19:00~20:30
築地本願寺 銀座サロンにて 
参加費2,000円で学べます
https://tsukijihongwanji.jp/lecture/kokoro-academy/
ーーーーーーーーーーーーーー
●リーダーのための言霊塾 初伝 (体験講座に参加した方限定)
マネジメントに活かせる言葉の遣い方。究極の自信の深め方を身に付けます。
2024年2月23日(金)、3月9日(土)、4月14日(日)
ーーーーーーーーーーーーーー
●タイムライン・セラピー 感情を根源からリリースする
2024年2月18日(日)10:00~17:00
胎内・先祖・前世にさかのぼり、感情が教えてくれる学びに気付き、日常に活かす。
NLPのパワフルなワークです。
https://www.hilali.co.jp/events/timelinetherapy218
ーーーーーーーーーーーーーー
●あそんで心を強くする「徳育すごろく 神様ポイント」
家族で、友達と。小学生向け。コミュニケーション力と自信を徳を育みます。
https://hilali.jp/p/r/YX0PYHNF 4,950円 予約販売中
ーーーーーーーーーーーーーー
●【無料】「心の平和のあり方とは」6回読み切りメルマガ
自己肯定感=自信を深めるために。すぐに実践できる方法をご紹介。
https://www.hilali.co.jp/mailmaga
ーーーーーーーーーーーーーー
●コーチング 個人セッション 
只今1名枠がございます。
https://www.hilali.co.jp/service03
ーーーーーーーーーーーーーー
●やまとことば姓名鑑定&ミニコーチング
お名前一音一音に宿る意味を紐解き、お名前全体の持つ使命や性質を読み解きます。
https://www.hilali.co.jp/events/kantei
ーーーーーーーーーーーーーー
●ガイアコード個人セッション 
生年月日から分るあなたの適職、才能、人生のバイオリズム、時代の波と自分のバイオリズムへの載り方、人間性の磨き方を知る。
※ご希望の方はinfo@hilali.co.jpへ
ーーーーーーーーーーーーーー

pexels-annesophie-parent-2104881のコピー
2023. 12. 07  
参加者のご感想「12/6(水)リーダーのための言霊塾 初伝」をご紹介します。
※いただいたご感想は随時追記いたします。

「日本の精神性、豊かな感性に触れる時間でした。そして先人の方々がこれまで日本の誇りをもち、一生懸命働いてくれたおかげで世界から日本への信頼感が増していることを、さまざまなエピソードを通して知ることで、先人の方々に対する感謝の気持ちが湧くと同時に、この時代に生をうけたものとして私自身どうあるのかという問いをいただいた時間でした。
使命祝詞では日本語の言霊の力を身体で感じる不思議な体験でした。音の響きにより、身体で自分の使命を感じることができました。
学んだ多くのことを、自分の子供にも伝えていきたいですし、多くの日本人にもぜひ知って、日本人に生まれたこと、日本のことを誇りに感じられる人が増えると良いなと思います。
毎回参加者の方々との対話も楽しく、様々なワークを通して日本の、そして日本語の魅力を感じることができました。
ありがとうございました!」
<山藤夏子様 コーチ 40代>


「日本の古の智慧。
目に見えない影響力、先人の生き方に触れるにつれ次の世代に誇れる日本を渡すという「恩義」がますます強くなりました。」
<渋谷光弘様 会社経営 50代>

pexels-guillaume-hankenne-2792077のコピー
2023. 12. 05  
統合。一人一人が際立って

昨日はNLPコンシャスリリースメソッド・マスターコースの最終日でした。

最終日は、NLPをビジネスとライフワーク実現に活かすというテーマで、グループで探求をした発表タイムもありました。

この発表が良かった!一人一人のありのままの個性がそのまま発揮されていて、前回行ったプレゼンテーションをまた活かす時間で、心を打ったり、勉強になったりしました。
お医者さんから聞く脳の解説は、勉強になりました!

自分に向き合い、仲間に向き合い、自分と周りの人を幸せにするために、さまざまな方法で思い込みを外し、英雄の冒険の旅に出、リーダーシップやディズニーの成功パターンをインストールし、時に宇宙まで飛んでいき、時に過去まで遡り、色々な手法で、不要となった思考パターンをリリースして、一層パワーあふれるありのままの状態になりました。

ただでさえ素敵な方々が、身体と心という魂の乗り物の機能を理解してうまく乗りこなすことで、一層パワフルになっていかれる様子を、つくづく感じておりました。

最後のワークも最高でした。
みんな楽しんだ時間でした。

欠席になった方も含めて、みなさんありがとうございました。

人間のインフラ理解、魂の乗り物である身体の使い方である、NLPを一生使い続けていただければと願っています。

20231205のコピー
2023. 12. 04  
感情をリリース!

素敵なリーダーたちの集うNLPコンシャスリリースメソッド基礎コース。
三か月ぶりの再会でした。

夏に富士山のそばで合宿して以来でしたが、みなさんホームのように集まられて、アットホームな時間となりました。

オンライン参加の方、お休みになった方はいませんが、一緒に写真を撮りました。

今日は効果的な言葉の使い方と、今は不要となった不快な感情をリリースするワークを行いました。写真はその時のリリースのポーズです。

楽しい、人柄のいい、尊敬する方々が集まっていて、私も本当に楽しいです。
また来月も、よろしくお願い致します。

231204のコピー
2023. 12. 03  
ひらりとシフトメルマガNo.115を配信しました。

今回のテーマは「思い込みを変える方法2」です。

登録しているのに届かない、という方は、迷惑メールフォルダーをご確認ください。

これから登録される方は、以下のサイトからご登録いただけます。
https://www.hilali.co.jp/mailmaga

pexels-michael-giugliano-2928027のコピー
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ