fc2ブログ
2020. 04. 10  
最新のセミナー情報をご案内致します。
お気軽にお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーー

●どんな時にも希望を持つ生き方
アクティブホープ・オンラインワークショップ

4月11日(土)14:00~17:00
https://www.hilali.co.jp/events/donnatokinimokibowomotsuikikata-akutibuhopu-wakushoppu-2

ーーーーーーーーーーーーーー

●家系図講座(言霊塾番外編)

4月12日(日)13:30~16:30
ご先祖に意識を向けご先祖を大切にすることは
自己肯定感(自信)を深め運気を好転させます。
高橋紀子さんをゲスト講師に迎えます。

https://www.hilali.co.jp/events/kakeizukoza

ーーーーーーーーーーーーー

●効果的に伝え・行動を促す
プレゼンテーション入門

上手く伝える以上に大切なこととは何でしょうか?
「聞き手が行動を起こす」ためのコツをNLP心理学、
脳科学の背景を基にご紹介。実践します。

5月10日(日)10:00~17:00 四ツ谷
https://www.hilali.co.jp/events/purezenteshonnyumon-4


ーーーーーーーーーーーーーー

●ミルトンモデル特別セミナー 毎日使える言葉の魔法


聞き手が主体的に行動を起こしたり、まだ発揮されていないチカラを
発揮できるような言葉の使い方、質問の仕方を学びます。


5月16日(土)10:00~16:30 代々木公園
https://www.hilali.co.jp/events/mirutonmoderutokubetsusemina-mainichitsukaerukotoba

ーーーーーーーーーーーーーー

●リーダーのための言霊塾【入門編】

外国の方に日本を紹介するとしたら、何と言いますか?
日本語、日本文化を知ることを通して、自分に自信を持つ入門編。

https://www.hilali.co.jp/event


5月19日(火)26日(火)
オンラインZOOM
20:30~22:00 全2日間

6月13日(土)14:00~16:30
国際文化会館

ーーーーーーーーーーーーーー

●どんな時にも希望を持つ生き方 
アクティブホープ・ワークショップ(宿泊型)

5月23日(土)13:00~24日(日)16:00
千葉県いすみ市 ブラウンズフィールド
https://www.hilali.co.jp/events/donnatokinimokibowomotsuikikata-akutibuhopu-wakushoppu-1

ーーーーーーーーーーーーーー

●リーダーのための言霊塾【初伝】

入門編に参加された方限定。
自己理解と自信を深める実践編。

1.日本を知り、自己への自信を一層深める
2.リーダーとしての周囲への効果的な言葉の使い方
3.使命を深め、存在感、影響力を高める方法
4.やまとことば、オノマトペ等
  古来からあるの日本語のチカラを活用する

6月20日(土)21日(日)
10:00~18:30

https://www.hilali.co.jp/events/ridanotamenokotodamajuku-shoden-2

8月22日(土)23日(日)
10:00~18:30 国際文化会館
https://www.hilali.co.jp/events/ridanotamenokotodamajuku-shoden-3

ーーーーーーーーーーーーーー

●リーダーのための言霊塾【中伝】
自然を愛でる、今にいる、大和言葉を調べとして響かせる、
あらゆるものを受け入れそこから創る、自我をなくす 
これらを通してリーダーとしての在り方を整える。

「リーダーのための言霊塾 初伝」に
参加された方を対象とした、アドバンス・クラスです。

5月30日(土)31日(日) 町田
10:00~18:30
https://www.hilali.co.jp/events/ridanotamenokotodamajuku-chuden

10月3日(土)4日(日)  葉山
10:00~18:30
https://www.hilali.co.jp/events/ridanotamenokotodamajuku-chuden-2

ーーーーーーーーーーーーーー

●米国NLP協会認定 資格コース【残席1】

脳と無意識の活用法を知り自分とのコミュニケーションを向上させ、そのことで他者とのコミュニケ―ション力や自分の望みを実現する力、他者の成長支援力を高めることを目的とし
ています。

第1講 6月6、7日(土日)
第2講 7月4、5日(土日)
第3講 8月10、11日(月・祝、火)
第4講 10月10、11日(土日)
第5講 11月7、8日(土日)

http://core-creations.jp/course/basic.html

ーーーーーーーーーーーーーー

【言霊ツアー】

「リーダーのための言霊塾 初伝」
以上にご参加した方が対象
初代神武天皇の即位までの陸路
紀伊半島北上の足跡を辿ります。

2020年11月1日(日)~3日(火・祝)
熊野三山と奥宮 玉置神社

https://www.hilali.co.jp/events/kotodamatsua-kumano-kashihara-2

ーーーーーーーーーーーーーー

〇コーチング・NLP個人セッション
随時受け付け
http://core-creations.jp/service/index.html#session
2020. 04. 10  
明日の14時からのこのワークショップ、既に体験したことのある方からもお申し込みをいただいています。体験したからこそ、このワークの価値と効果をご存じだからかと思います。

不安、鬱々、もやもや、怒りなど感情を整理したい方や、
これから起こりうる不況の波を乗り越えるための心の向き合い方を得たい方、

直前でもご参加OKです。システム理論等の論理的説明から大局観を得て、未来に向かって新しい視点から行動を起こす心を創ります。

オンライン・アクティブホープ・ワークショップ。
11日(土)14:00~17:00です。

1_202004130937290f0.jpg
2020. 04. 09  
良かったらご覧いただき、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=vFu1A9Dp67U&t=65s

紹介
2020. 04. 09  
少しでも気持ちが和らぐ手助けになればと思いお送りしています。

https://www.youtube.com/watch?v=Dcq3DNFUwRE&t=2s

3_20200413115140157.jpg
2020. 04. 08  
緊急事態宣言が出ましたね。どんな気持ちですか?人は無自覚でいると、どんどん否定的情報が入ってきてしまいます。意識して、自覚して情報に接したいものです。ここでは脳のシンプルすぎるほどシンプルな構造をご紹介しています。

ところで、5月からオンラインサロンを始めます。今、私にできることを考え、私の知っている情報で、少しでも多くの方に心穏やかに変化の波に乗るためのサポートができれば、と思い、始めることとしました。

オンラインサロンではもう少し詳しく裏付けや具体的方法などもご紹介していこうと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=95rQGdmkTRg&t=3s

2_20200413115138130.jpg
2020. 04. 07  
緊急事態宣言がいよいよ発令されますね。今どんな気持ちで受け止めておられるでしょうか。
政府が急な措置をせず、マイルドに進めてくれたことで、冷静に受け止められる方もいらっしゃるかもしれないし、ついに日本も、と思って少なからず心にダメージがある方もいらっしゃるかもしれないし、「やっと出る」と返ってほっとしている方もいいらっしゃるかもしれないし、気丈にしているけれどじわじわとボディブローのようにストレスが蓄積してきている人もいらっしゃるかもしれないし、特に日常と変わらない気持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今度の週末、土曜日の14時から17時に、マイナスの感情を受け止め、自分の力に変え、新しい視点で一歩を踏み出すための、オンラインのアクティブホープ・ワークショップを開催します。

「話す」ことは「放つ」ことにつながります。心の中に凝り固まった感情や思いを解き放つことで、心にスペースが生まれ深い呼吸を取り戻すことにつながります。

普段は年1~2回の宿泊型ワークショップでアクティブ・ホープの体験をしていただいていて、今年も5月23日、24日に千葉県いすみ市のブラウンズフィールドで開催する予定にしています。

そしてそのミーティングの際に、今回のコロナウィルスのことを受けて、一緒に主催している赤塚丈彦さんと、私たちにできる貢献として、オンラインで提供しよう。ということになりました。

こうした時期ですので価格も低価格にさせていただいています。

アクティブ・ホープのワークを体験する効果として、昨日の投稿で、こんなことを書きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4年前にアメリカ・カリフォルニア州で仏教哲学者で活動家のジョアンナメイシ―さんから学んできた「つながりを取り戻すワーク・アクティブホープ」。
40年以上にわたる活動の中から生まれた数々のワークで、学んだことを3つ挙げるとしたら以下のようになります。

1.自分の中心・他者・森羅万象とのつながりを取り戻すことは、グレート・ターニング(大転換)の時代を生きる力となる
2.痛みの(否定的な)感情の奥には、愛がある。感情をしっかりと味わうことで、前に進む力にすることができる。
3.当時87歳のジョアンナは私たち以上にパワーあふれる姿で場を進めてくれました。つながりを取り戻す(思い出す)事、慈愛を注ぎ続けることは、その本人をパワフルにする

この偉大なる学びは日本の方々に還元しなければという思いから、年1~2回宿泊型でアクティブホープ・ワークショップを開催しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心の凝りをほぐしたい方、ほっとしたい方、安心できる環境で本音を語りたい方、心を強くしたい方、アクティブホープがどんなものなのか体験してみたい方、気持ちを楽にしたい方

どうぞどなたもご参加いただけましたらと思います。zoomを使って行いますが、使うのが初めての方には、事前にアクセス方法をお知らせいたします。

イベントページはこちらです。
https://www.hilali.co.jp/events/donnatokinimokibowomotsuikikata-akutibuhopu-wakushoppu-2

1_202004092114338fa.jpg
2020. 04. 07  
土曜日に撮影したものです。風の音が入っていますし、シンプルなことをご紹介していきますが、少しでも気持ちが和らぐ手助けになればと思います。

これから少しずつアップしていきます。
途中で話している調査結果は、京都大学大学院 森谷教授の発表されたものです。

https://www.youtube.com/watch?v=Y8cGqSFZ9dU&t=3s

1_20200413115137e9a.jpg


2020. 04. 06  
3月8日に開催されました、「アクティブホープ・ワークショップ」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「負の感情を味わい尽くす」という言葉が印象に残りました。感じすぎてもう手放したい、味わい尽くしていると思うのに、なぜ次に行けないのか?と思いましたが、味わっているつもりで、痛みを避けようとしていただけなのかもしれない、とも思いました。見つめ直してみたいと思います。
音声が繋がらない方にも臨機応変に参加して頂いていて対応がすばらしいと感じ入りました。」
≪Yさま 女性≫

「アクティブホープの『つながりを取り戻す4つのスパイラル』を知ることができたことが一番の収穫でした。

アクティブホープは以前から気になっていましたが、中々いきなり二日間の合宿に参加する勇気がなく。今回のようにどんなものか知ることができると、二日間の合宿に参加しようという気持ちが高まります。

今、関わってる仕事がなかなか上手くいかず、苦しい気持ちに陥ることが多く、今回学んだだけでは、どんな時でも希望を失わない、までたどり着けていませんが、これからもこの考え方をたくさんの方々習得した方がいいと感じますので、多くの方に伝えることを続けていただきたいです。」
≪YMさま 女性≫

「感謝からはいるところが印象に残りました。
課題から入らないことが大事と思った。
非常によい機会となりました。
すべてを観察し、そして希望を持つ、ということに現実的なステップを感じました。」
≪有冬典子さま≫


参加された皆様、ありがとうございました。

次回以降の開催は下記の通りとなっております。
4月11日(土)14:00~17:00 オンライン
https://www.hilali.co.jp/events/donnatokinimokibowomotsuikikata-akutibuhopu-wakushoppu-2

1_202004062014332c7.jpg
2020. 04. 06  
4月4日~6日、感謝の瞑想会にご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。
感謝の伝え方として、今私にできることをと考え、こうした企画とさせていただきました。

このアイデアをくださった友人の塚田康盛さんに感謝を申し上げます。

4年前にアメリカ・カリフォルニア州で仏教哲学者で活動家のジョアンナメイシ―さんから学んできた「つながりを取り戻すワーク・アクティブホープ」。
40年以上にわたる活動の中から生まれた数々のワークで、学んだことを3つ挙げるとしたら以下のようになります。

1.自分の中心・他者・森羅万象とのつながりを取り戻すことは、グレート・ターニング(大転換)の時代を生きる力となる
2.痛みの(否定的な)感情の奥には、愛がある。感情をしっかりと味わうことで、前に進む力にすることができる。
3.当時87歳のジョアンナは私たち以上にパワーあふれる姿で場を進めてくれました。つながりを取り戻す(思い出す)事、慈愛を注ぎ続けることは、人をパワフルにする

この偉大なる学びは日本の方々に還元しなければという思いから、年1~2回宿泊型でアクティブホープ・ワークショップを開催しています。

これからも株式会社ひらりでは、社会に喜びと希望、明るさを拡げる活動をしてまいります。

今、内面のシフトの時代と言われます。心の内側をシフトさせるための活動を、これからも継続してまいります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

1_20200406200256018.jpg

2_20200406200255360.jpg

3_20200406200253866.jpg

4_20200406200252c01.jpg

5_202004062002504d6.jpg
2020. 04. 05  
4月5日は株式会社ひらり2周年でした。感謝の気持ちを込めて、仏教哲学者のジョアンナ・メイシー氏の作成した、「慈愛の瞑想」を誘導瞑想する会を開催させていただいています。
4日から6日までの3日間の開催です。
明日6日も7時から7時40分までオンラインで開催します。

この瞑想とっても今の時代環境にマッチしていて、心が慈愛で満たされます。この瞑想を教えてくれた友人の塚田康盛さんに感謝しつつ。

明日急にご参加いただいても構いません。ご参加URLはこちらになります。
https://www.facebook.com/events/296121578040274/

参加されたみな様、ありがとうございます。
2020. 04. 05  
今日の散歩でお寺の前に貼り出されていたものです。

2_20200406195502ecc.jpg
2020. 04. 05  
藤井麗美さんのシェアと藤倉礼亜さんの翻訳に感謝。
具体的な付き合い方を。ゾーンに分けて書いてありわかりやすいです。

3_2020040619530822e.jpg
2020. 04. 04  
明日4月5日は、株式会社ひらりの設立2周年です。人々が「コアから人生をクリエイトする」ことを支援するコア・クリエーションズを始めて14年になりますが、「軸を持ち軽やかに次のステージへ。ひらりとシフト」を支援する株式会社ひらりにしたのは実は短くまだ2年です。

活動のコンセプトや目指す未来に変わりはなく、こうして自分にできることを懸命にやって来られましたのも、ご縁のあった皆様方のおかげさまだとじわじわと感謝を味わっております。

そこで、これまでご縁あった方ご支援いただいた皆様に、感謝の気持ちを込めて、今日4日から6日月曜日までの3日間、朝7時~の瞑想会をオンラインで開いています。
どなたもご参加いただけます。ご自身と周りの方へ、そして世界に穏やかな氣を行き渡らせる時間を共に過ごせたらと思います。
ご参加になる方はこちらのURLよりどうぞ。
https://www.facebook.com/events/296121578040274/

2_20200406195041646.jpg
2020. 04. 04  
自分の中心・他者・自然界や森羅万象とのつながりを実感していることは、心の安寧、平和のために大切ですね。。

ご登録はこちらのページ https://www.hilali.co.jp/ の最下部までスクロールしていただいたところから、もしくは info@hilali.co.jp へ「メール講座登録希望」としてお名前とメールアドレスをお聞かせいただければと思います。

1_20200406194346b43.jpg
2020. 04. 01  
昨日は不安でいっぱいになった時どのように気持ちを和らげることができるのか?気の鎮め方、ストレス発散方法などについて電話取材を受けました。

気持ちを切り替えるのは簡単です。

頭でいろいろと考えて、何とか気持ちを切り替えようと頑張るのではなく、身体からのアプローチをするのがおすすめです。

言ってしまえばとっても簡単なことですから、「なんだこんなこと」と思われる方も多いと思います。

誰にでもできる一般的なことからご紹介すると

・早足で20分以上歩く(歩くと脳内に快の伝達物質が流れ前向きな気持ちになるそうです)
・笑う(笑うと脳内に快の伝達物質が流れ、前向きな気持ちになるそうです)
・笑えない時には、「いーっ」といいながら耳の端に口を近づけるようにする。ほっぺたの一番高いところを指で触りながら上下にひくひくと動かす。(同じ効果があるそうです)お笑い番組を見る
・胸を開いて視線を上に向ける(心と身体はつながっていますので、嬉しい時、前向きな時の姿勢をとると、自然にそちらの気持ちに向かいます)
・深呼吸を3回する(交感神経が副交感神経に切り替わり穏やかになります。時間があれば3分くらいしてみられてもいいですね)
・瞑想をする

すぐにできる当たり前のことばかりですね。
とはいえ、不安な時はこうした姿勢や動きからかけ離れた状態になっています。だからこそ、単純なシンプルなところからやって見られることをお勧めします。

気持ちが切り替わったら、冷静に今の状況を眺めて適切な行動をとれるようになりますし、より客観的に今の状況を眺めてみられると良いかと思います。恐れはまだ起こっていないことへの想像とも言われます。「今」にいられるのが一番ですので、意識を今に留められるような瞑想等のトレーニングや自分なりのアプローチを持つのもいいですね。

いつでも前向きでいればいいというわけではありません。不安でいるというのは無意識が大事なことを教えてくれようとしているメッセージです。そこにもしっかり耳を傾けることが大事かと思います。

そんな簡単なことでは気持ちが和らがない。無意識が何を伝えてくれようとしているのかわからない、と言う方は、カウンセリングを受けたり、専門家に話を聞いてもらうのもいいですね。私はオンライン個人セッションをいつでもお受けしています。気持ちを切り替える専門的な数々のアプローチがありますので、その時の状態に合わせて選択して関わらせていただきます。

更に深い視点の替え方などは、セミナ―等で別途時間を取って質問を受けてお答えしつつお話をする機会がある方がいいかと思います。

気持ちが前向きになると自己免疫力も高まりますから、できるだけ現実を見つつも、心が元気な状態でいたいものです。

1_202004021005528ed.jpg
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ