FC2ブログ
2013. 03. 11  
  
ファーストピースサークル 参加者の感想(2011年7月22日開催)です。






◆大島 千世子さま

第7原則「体現する」、この原則を「きく」ために来たつもりでした。

最近「聴くこと」の大切さに、ほとんど以前の私では考えられない行動中。

そのことをこの場でしっかりと確かめた感じと、
反面の反省をかみしめていることも
自身が決めていることに、
納得でもなく、説得でもない「受容」をいただきました。
 

◆斉藤 知江子さま

とても静かなエネルギーに満ちた場でした。

忙しくすごしている日常の中で、この時間は忘れがちな大切なことを思い出す
貴重な機会だと思います。

今回出たことで、毎日の生活をどんな方向に変えていきたいかが、よりはっきりしました。
 

◆湯佐 弘子さま

どんな展開になるのかちょっと不安を感じながら参加しましたが、
あっという間にわくわくしました。
他の参加者の方々と語り合うことで、
本当に自分でも気がついていなかったようなことが湧いてきたり、
ひらめいたり・・・。
とても素晴らしい時間でした。また参加したいです。
 

◆S.Mさま

久々にゆったりとした時間でした。
自分が幸せを感じるもの、伝えていきたい人達などを再認識できました。

集って語り合うことで、知恵が深まる体験は素晴らしいと思います。
 

◆Y.Iさま

ファーストピース・サークルの考え方はとても腑に落ちました。

とても自然に「自分のためのもの」という感覚があります。

何故中途半端な“7”から?何の意味?と思っていましたが、まさにドンピシャ!!

今の私の課題だと思っていたことや、状況、そのための気づきなど
「私のため?」と思えるほどに、
今の私にピッタリの内容だったことに驚きました。
是非今後も続けて深めていきたいと思います。
 

◆Kさま

ゆるやかな進行とホールド感の内で、豊かに深い学びがありました。
 

◆匿名希望

あきちゃんとゆみっぴとのコンビがとても息があってすばらしいリードでした。

“すべては愛から生まれる”これを今日のメッセージとして持って帰ります。
 

◆匿名希望

とても気持ちが良く、静かな環境でワークをさせて頂き、ありがとうございました。

皆さんの話が、自分のことのように身にしみて、味わうことができました。

第7原則のビューティー・ウェイを帰ってからもっと深く掘り下げてみたいと思いました。

今日はずっと第3原則に座っていましたが、
もっとスピリットをオープンにしていきたいと思いました。

素敵なワークをありがとうございました。






ありがとうございました。
  
  
  
  
2013. 03. 10  
  
『宇宙につながる働き方』体感NLPセミナー
(公認会計士天野敦之さんとのコ ラボレーションセミナー 2010.10.28)
参加者の感想です。






●心に残った言葉  

・宇宙・人間の本質=愛と光  

・「自分は何のために生きているのか」  

・宇宙に委ねる  

・自分が頑張り過ぎない  

「宇宙とつながる」ことが体感できて
自分の考えの偏りや小ささに気づくことが出来て楽になれた。
感じる、考えるを上手く使って人に優しく接していきたい、そして自分にも。  

体感出来るワークは、本当に有意義で今まで受けたセミナーでN0.1でした。
NLPについてもっと深く学びたくなりました。  

(匿名さま 30歳代 会社員・トレーナー 女性)    


●自分ひとりで頑張ろうとしなくて良いんだなと思いました。
もっと肩の力を抜いて楽にしようと思います。
また印象的だったのは1つ目のワークで
言葉で表すことでフィルターをかけているような
そのものをそのままの姿で見ることが出来なくなっているのだと感じました。
それは物に限らず人に対しても同じことで、
ありのままを見て感じるようにしたいと思いました。  

今日は本当にありがとうございました。
明日からはとても自由に生きていける気がしています。
今日の学びを忘れないようにしたいと思います。  
(匿名様 30歳代 会社員 女性)

  
●何かに囚われたとき苦闘が始まる。ということが分かりました。
自分が何か苦闘しているときは何に囚われているのかを自覚することに
意識を向けようと思いました。
そして、NLPの最後のワークでやった宇宙と一体となっている感覚を思い出し、
その状態の自分で生きてみようと思います。  

今日は初めてのNLPを体験することが出来、とても充実したいい一日を過ごすことができました。
ありがとうございました。  
(匿名様 30歳代 コーチ 女性)   


●心に残った言葉「真理かどうか、正しいかどうかは分からないので気にしない。
ただ愛と感謝と言う考え方を選択したい。そしてその結果を受け入れたい。」  
最後の大江さんの言葉に勇気と共感を得ました。
「真に大切なものを伝えていく」。
ありがとうございました。  
(匿名様 40歳代 会社員 男性)  

 
●五感と共に在る私を大事にしたい。
宇宙(神、真我、Somethig Great)と共に共同創造した
わたしの意思・愛とBeingそのままで毎日を過ごすこと、それこそが、
私のあり方、目指す道であったと再確認できました。
実にタイムリーでした。大感謝。  
(Kenchan 50歳代 会社経営 男性)   


●バランスが大事かなと思いました。
まさにファーストピース・サークルとも共通していることが多く、
自分の内側を愛することは、場や地球を愛することにつながるんですね。
今の自分はまずスペースを大切にしたいと、そこにいてみようと思った。  
ほんとうにありがとうございました!
あきちゃんが伝えたいことを以前からやっていたように
生き生き伝えている様子がうれしかったです!

(いっちゃん 30歳代 コーチ 女性)   


NLP初体験。広い意味で自己を確立するためのプロセスの大事な一つだと感じました。
自分の今後の方向性を再認識しました。
現実世界でも(職場、家庭)「自分が頑張らなきゃ、自分が自分がと頑張りすぎていたので、
もう少し肩の力を抜いて周囲には愛と光を現していれば良いのだと教えていただき嬉しいです。
私にとってもタイムリーな企画でした。  

(匿名さま 会社員 女性)   


●心に残った言葉 

・大切なのは「何か」にとらわれず、自由さやフレキシビリティを持っていること。
 そして人間は「とらわれる」者だということ。

・「何が本質なのか」考えても仕方がない。自分で選択するだけ。

・宇宙は自分の内にある。 

本当に来てよかったです!ありがとうございました!
右脳と左脳のバランスが最高のワークショップでした。  

(T.K.さま 会社員・コーチ 女性)






ありがとうございました。
  
  
  
  
2013. 03. 09  
  
ファシリテーションに活かすNLP ~ディズニープランニング・ストラテジー
(最高の居場所コミュニティ、ファシリテーション塾にて)2010.9.11
参加者の感想です。






大江さんの凛とした佇まいがとっても印象的で、その姿に触れたことが 大きな学びでした。

ディズニーのストラテジーは、実践的で、チームでも個人でも役立ちそうで す。
五感を目一杯使った時間で、楽しかったです。
 

ディズニー・プランニング・ストラテジーは知識としては知っていましたが、
会議やコーチングでの活用の可能性を実感させていただきました。
 

ディズニープラニングストラテジーはコーチングだけでなく、
効果的にプロジェクトを進める手法としても役に立つ。
また、視点を順番に変えることで、
意見と感情を切り離すことができろという意味で、役にたった。
 

3つの視点を回しながらあるプロジェクトや問題解決の議論を行うと、
すごく生産的になるんだなあ、 と感じました。 

これは建設的対話の深い理論でもあるのかも、と大江さんに訊 ねてみましたが、
NLPは理論なんかにこだわらず、
『やってみて、良かったから取り入れよう』という世界、だと。
この答えもよかった。
 

・大江さんの姿勢(立ち姿)含む一挙手一投足にひき込まれてました
(怪しいモノではありません(笑))。
熱意と冷静さが絶妙にmixされた インストラクション&ファシリテーションだったからです。
「あ~、こんな空気感を出せるようになれたらすてき」と素直に思って しまいました。


・DPSは初めて知ったので、発見でした。3つの視点を知ることで、
私自身、 視点(考え方)の切り替えを意識的にやってみようと思えるようになりました。
加えて、身近にいる“評論家”に対しても、
少しポジティブに受け止められ そうな気がしました。
(「あの人は意地悪なのではなく、建設的批評家的視点に立って
物を言っているに過ぎないのだ」など)。
 

NLPを学んでいたので、 ディズニーストラテジーについては知っていましたが、
改めて、会議の場面での具体的な活用イメージを持つことができました。

ただ、ファシリテーションをしながら、 場に介入する難しさを感じました。

最近は、いかに自発的な対話を生み出すことができるかを よく考えていたので、
意見を聞いて、まとめて、舵をとって、振って・・・ということが、
場合によっては必要なのですが、 最近の自分の意識から、欠けていたなと思いました。
 

凛としたたたずまいがとても素敵で、ディズニーストラテジーは全く知らなかったので すが、
すっと入ってきてとても楽しかったです。
特にロープレで何度も何度も経験で きたのが、嬉しかったです。
人生初の深夜のセッションのオブザーバー体験もとても面白く、
身体的な行動と心の動きの繋がり、場の力を改めて感じさせられました。
 

ちょうどNLPに興味を持ち始めたところで、DPSに参加でき、とても参考になりました。
合宿後、会社の会議で、ちょっと建設的批判家になってみたりしたら、
いつもより会議が活性化された実感がありました。
理論ばかりでなく、ワークで役割を変えて何度も体験できたのが、とてもよかったです。
亜紀香さんの存在は、働く女性の、憧れの先輩としても、すごく魅力的です!






ありがとうございました。
  
  
  
  
2013. 03. 08  
  
「ワークショップ・セルフプロデュース」於バンクーバー 受講者の感想です。






●年始という絶好のタイミングもあり、2009年の目標をたて、
自分をしっかり見つめる事ができる機会が持てたことに感謝しています。
普段から、このような内容に興味がありましたが、
今回のセミナーで通してさらにパワーアップ!できたように思います。
ありがとうございました。
上田由美さん 会社員


●今日は、自分がいかに無意識の言葉やイメージが
人生にとってどれほど影響をあたえられるのか改めて考えさせられました。
匿名さん・30歳代・歯科技工士・男性


●脳について、とても知りたくなりました。
・NLPについては、わたしのコーチがCTPとNLPというだけの関わりなのですが、
 とても興味が出てきました。
・2009年がとても楽しみになりました!ありがとうございました!!!
・これからも、どうぞよろしくお願いします!!
・去年、大江さんと出会えた事、ほんとうに天に感謝します。
 これも良質の空白が導いてくれていたのですね!
匿名さん・40歳代・コーチ・女性


●今まで漠然とした将来へのイメージだけ持っていましたが、
方法は分からなくても目標を設定するということが大事なのだと教えていただき、
これからの方向性が見えてきました。
今日学んだ事を早速今日から生かせられるよう、
目標をもって日々笑顔で過ごしたいと思います。ありがとうございました。
ナカツジチホさん 26歳 美容師


●自分が変わることで廻りが変わる、航さんのこの言葉が自分の思いに合致して
自信を持たせてくれました。
思考は現実化するをまざまざと理解しました。
吉田憲昭さん 68歳 会社員


●人生の8つのエリアをくまなく見ていくことができた事で、思いもかけない気付きがありました。
”本当は自分はどうしたかったのか?”その原点に立ち返り、前に進む力をいただきました。
2009年、今年のわたしの優先順位が見えてきました!!
ありがとうございました。
茅原田久仁子さん 40歳 プロフェッショナル・インテュイティブ






ありがとうございました。
  
  
  
  
2013. 03. 07  
「楽しまざる者、食うべからず。」

1週間ほど前にこの言葉が降ってきまして、
何か自分が社会の中でどのように使われるのかが分かった気がしました。


楽しむ」。

このチカラが、今この時代にあったら、ほんとうにパワーになるように思っています。
知識も能力も磨き高めてきたこの時代だからこそ、「楽しむ」ことをエンジンにして、
クリエイティブな発想でそれぞれの立場で動いていけたら、
すごいことになるんじゃないかと思っています。

その第一弾のセミナーを今月31日日曜日に開催します。
http://www.facebook.com/events/271642662967245/

参加される方々同士でパワーチームが生まれると、また面白そうですね。




「楽しまざる者、食うべからず。」
夢を叶える脳の使い方セミナー


日 時:2013年3月31日 10:00〜18:00

場 所:アキュサリュート高輪(品川駅高輪口より徒歩6分)
    東京都港区高輪4-8-23 エスパシオ高輪102号

内 容:「楽しむ」とは
    同じことを聴いても夢を実現できる人とできない人の違いは何か?
    脳の現状維持メカニズム
    言葉にする・体感する・イメージする
    夢を叶える10のポイント&2つの避けるポイント

対象者:叶えたい夢がある方
    現状を打破したい方
    楽しむという状態を手に入れたい方
    具体的になりたい未来を決められない方
    2013年度の方向性を明確にしたい方
    成長したい方

参加された方の声:
    ・これは人生観が大きく変わりました!一生モノの学びでした。
     ありがとうございます。
    ・今まで間違った目標設定をしていたことに気付きました。
    ・安心して学べる空間で、子供のようになりたい未来を描くことができました。
     貴重な体験です。
    ・あのセミナーに参加したことが弾みとなって、
     全国初の試みのお店を出すことができました。
    ・初めは疑っていましたが、心を開いて、感性を開くということだ、と納得しました。

参加費:21,000円、大学生(除 社会人大学生)10,000円

お申し込み:
    パソコン用フォームURL:https://ws.formzu.net/fgen/S78692352/
    携帯電話用フォームURL:https://ws.formzu.net/mfgen/S78692352/



    
    
    
     
2013. 03. 06  
  
大地に寝転んで空に広がる雲を見上げながら、

立ち上がって、地球を踏みしめながら、

焚き火の火を囲んで、自分の存在意義を見出しながら

赤ちゃんのときの体の動きを再現してみながら

生まれた後に周りの大人や体験から見に付けたプログラミングを外し、
本来の自分のコアを思い出すワークショップ。
”自分を知る”ワークショップ ~ネイチャーNLP&ピラティス~ ご参加者の感想です。






・ワークショップに参加して気付いたこと、感じたこと、学んだことは何ですか?

NLPのワークに力があることを改めて。
「自然の中でのびのび」が目的で、他はオマケくらいの気持ちだったのに、
迷いが消えて、今後の方向性が見えました。

風が強い中での炎をじっと見ていて、炎というのは風などの他者の存在によって燃え
さかったり、形を変えたり、存在する物だと気が付きました。
そういうあり方もいいなと思います。


・今回の学びを、数日後、数週間後、数ヵ月後のあなたの職場で、
 そして日常生活で、どのように役立てますか?


「帰ったら仕事の希望を出そう!」と決意をしてワークショップを後にしたのですが、
翌日、職場に変動があって、希望を出さなくても希望の仕事が出来るようになりました。
でもそれが自分のやりたいことであるということ、やりたいことにどう関係するかと
いうこと、忘れずにしっかり意識していきたいと思います。


・そして、あなたの毎日はどのように豊かに変化しますか?

自分は自分のやりたいことをできているという幸福感と、
やりとげるという強い意志をもって仕事をし、生活している。
新しい刺激を見逃さないようにしている。






K.O.さん、ありがとうございました。
  
  
  
  
2013. 03. 05  
     
心にいい習慣をつくるって大事ですね。
「しあわせ創造倶楽部」のFacebookサイトでは、
毎日「今日の幸せは何でしたか?」と問いかけるメッセージが綺麗な写真と共に届きます。

「いいね!」を押して幸せな心になる仕組みを一つ増やしませんか?
http://www.facebook.com/ShiawaseClub.happy
     
    
    
    
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ