fc2ブログ
2007. 09. 21  

 「ガラクタ捨てれば自分が見える」



 という本にもあるのですが、

 スペースを作ると、その開いた空間に、必要なものが入ってきます。




 これは、本当に何回も経験しています。

 皆さんも、心当たりがいくつか出てくるのではないでしょうか?


 仕事。


 どうしようかな?と思うものを断ると、「こうしたいな」と思っていたものが入ってくる。

 モノ。

 古くてもう使わないものなどを手放すと、お金が入ってくるとも言われますね。


 人。

 人間関係。職場を退職したら、全く異なる人たちとの出会いが訪れ、
 今の自分にふさわしい人と出会えるようになりました。


 今もっているものを手放そうとするとき、なんだか惜しい気持ちになるものです。

 人は慣れていると安心するので、現状維持を好みます。


 しかし、思い切って手放したとき、

 本当に今の自分にぴったりの、望んでいるものがどこからともなく入ってくるものですね。。


 手放したものを惜しんで振り返っているのではなくて

 何が欲しいかを、どんな状態を望むのかを、自分の中で明確にしておくことがPOINTですね。

 焦点を当てたものが、入ってきます。


 不思議なものですね。。

 裏づけはないのですが、これまでの経験上いつもそうなので、これがひとつの法則なのだろうな。とっています。


2007. 08. 26  

 TPI-JAPANファシリテーター養成講座。2日目が終了し、新しいファシリテーター8名が誕生しました。

 銀座のコア・クリエーションズのオフィスに皆様にお越しいただいていました。

 お一人お一人の実力と、そしてその人らしさと、この事を伝え広めたいという情熱にとても素晴らしい学びの場となりました。

 TPIはフェーズ1、フェーズ2、ファシリテーター養成までを学んで、一通りの理解が自分の中に落ちて、そして日常に活用でき、周りの人の変容にも手助けできるようになると改めて実感しました。

 ご受講いただきました皆様、ありがとうございました。
2007. 08. 25  

 今日から2日間、銀座のオフィスにて、TPI-JAPANファシリテーター養成講座を開催しています。

 遠くは福井県、静岡県からの方々もお越しいただきながら、そして新しく出会う皆様とともに学ぶ2日間です。
 小学校、中学校の先生、通信会社の管理職の方、能力開発トレーナーの方、コーチ、デザイナー、さまざまなご職業の皆さんで、順番にTPIのIIEプログラムのファシリテーションをしていきます。

 お一人お一人特徴のある、その方の個性の活かされた事例や、進め方があり、興味深く聴いていました。

 そして、監修し、指導されているTPI-JAPAN織田社長の柔軟で優しいリードとの兼ね合いもいいものです。

 明日もこの講座はつづきます。
2007. 08. 05  

 8月3日(金)~3日間に渡って開催してきましたTPIのIIEプログラム。

 TPIとは、世界有数の教育研究機関で、本部は米国シアトルです。

 IIEとは、TPIのひとつのプログラムで、「自己実現への投資」、と直訳される5日間のプログラムです。このプログラムを受けると、個人が思い込みに気付き、自らの考え方、捉え方の枠から抜け出して、自立した目標を持ち、自ら高い目標に向けて動き出すようになります。

 今回受講していただいた皆様も、本当にお一人おひとりが素晴らしい方ばかりで、私もいい時間を過ごさせていただきました。


 感想はまた後日アップします。


 ご受講いただきました皆様、ありがとうございました。

 そして、エクセレントな毎日をお過ごしになりますように。

2007. 07. 23  

 皆さん素晴らしいファシリテーションで、感動でした。

 TPI-JAPAN認定ファシリテーター養成講座。今日11名の準ファシリテーターが誕生しました。

 受講された方々が持ち回りで進行をしていくとき、お一人お一人の人生観の垣間見える、心に響く事例を出されていて、本当に素晴らしい場となりました。


 実にお一人ずつのありようが出ていて、それぞれの人生が際立って、濃い場でした。


 教育に対する願いを持って取り組んでいる方、元職場の社員教育に更に打ち込みたい方、大学生へのキャリアカウンセリングに活かしたい方、社会人向け講座を開催されたい方、転職希望者へこのプログラムを届けたいと言う方、実にさまざまにご参加動機はあるのですが、共通していることは、ただひとつ。

 IIEプログラムを多くの人に知ってもらいたい!!
 
 この情熱は共通しているのです。


 皆様のこれからのご活躍を期待しております♪♪
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ