2017. 03. 03  
対話の時間がとっても充実でした。
昨夜は、「Whole elephant bar 」での対話会
「これからの教育改革を聴き、語ろう」に参加しました。
文科省の方が2020年教育改革について語られ、学校の先生や私たちのような自営業者、会社員の方、お子さんのいる方いない私たちなどが入り混じってのワールドカフェになりました。
日本の今の子供達は、学力は高い。だが自己肯定感が低い!
この点を私は憂い問題視していて、自己肯定感が低いということは、生きる力が低いということ、自己肯定感が高いと、何があっても行動し工夫し、生き抜けるのだと思います。
11年前にコーチとして起業しましたが、このテーマは1999年にカウンセリングを学んで、そういうことか!と自覚してから一貫して持っています。今も、自己肯定感を高めるためにワークショップ、セミナー、研修他全ての活動があります。
日頃から、大人一人一人の振る舞いが作り出している社会が次世代のマインドや傾向を作ると思っていますが、改めて一層そのことを実感する時間でした。
この国では古来より家庭教育がしっかりと浸透した文化だったと聞きますし、教育のことは、学校と文科省のみに任せることではなく、大人社会全体、地域全体で関心を持ち作り上げていくものだと、充実した対話を通して、改めて実感しました。
こんな対話の場がそこいら中で開かれていけば、社会って変わるんだろうなと肌で感じました。
「明日からあなたは何をしますか?」という問いが最後にありました。
私は、引き続き大人たちの自己肯定感を高めることで次世代にも自己肯定感を継承できる、との思いを持ち、「リーダーのための言霊塾」を開催し続け、私たちの継承している文化、国を肯定することと、すべてとのつながりを思い出すことを通して、根本的な自己肯定感を育む一助となれればと思い活動していきます。(リーダーのための言霊塾入門編の日程は、4月7日、24日、5月24日13:30〜です。)
また、新たに大人たちが対話し繋がる場をもっと作りたいと思いました。
昨日対話した皆様、主催してくださったWhole elephant barの皆様、ありがとうございました。

16999247_10211557123260808_8090066381524902888_n.jpg
スポンサーサイト
2016. 03. 31  
自己肯定感(自信)を育み、次世代に受け渡す

昨夜は、イノベーションサロンZさんにて「一億総自信満々の未来へ あなたが伝承する自己肯定感」というタイトルで講演をさせていただきました。
主催の藤井さんや森さんが和やかな雰囲気を作って下さっているため、本当にお話ししやすくリラックスしながら、熱くお話させていただくことができました。
自己肯定感を高めるためのコツをご紹介したり、更に揺るぎない状態になるためには、自分のルーツ、自国のこと、祖先のことを知って肯定することが大切なのだと経験から気付いた経緯をご紹介しました。
これまでNLP心理学を学ぶコースの中で、そしてリーダーのための言霊塾の中で、日本の精神文化を知ってコアから生きるセミナ―の中で、こうしたルーツについてご紹介させていただきましたら、聴いた方がぐんと自信を深められ、表情が変わり、落ち着きや存在感を増される姿を何度も見てきました。
これまで欧米流の成功哲学などを学んできたけれどしっくりこなかった点が腑に落ちたと言われたりしました。
70年前にこの国の教育法が変わってから、学校教育で教えなくなっている項目、人としてのあり方、神話、自国のこと(国旗や国歌の由来や意味)を知ると、自己肯定感が高まります。
私は、この70年間に抜け落ちてしまった教育を再び取り戻し、現代に合わせてカスタマイズしたものを世の中に広めていきたいと思っています。
それが、次世代の人を作るからです。
教育で国の方向性が決まると思います。
しかし、国に全てお任せするのはまた違うように思っていまして、
気付いた人がつながりあいながら、進めていくことであるように思います。
これについて私が今提供している主なプログラムは、「リーダーのための言霊塾」と「コンシャス・リリース・メソッド・コース(米国NLP協会認定資格コース)」です。
学ぶことで不要な信念や思考パターン(自分を責める思考パターンなど)を手放し、自分や人に貼っているレッテルを外し、人の信念や思考パターンがどのようにしてつくられるのか?を分かりながら日常生活を送れるようになります。
その結果、出来事や周囲の言動に振り回されたり、感情が揺れ動いたりすることがなくなったり、心が軽やかに自由になるのを感じたり、楽になれたと感じたりすることでしょう。そして、具体的なお仕事の成果や人間関係の改善、結婚、起業、経営の発展、対人成長を促すお仕事への効果などを実感されることでしょう。
参加された方々との心地の良い出会いに刺激をいただきました。
次世代に、できるだけ私達の時代よりも進化した社会を受け渡したいものです。
主催された藤井さん、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

2016. 03. 30  
11222886_10208436858896149_16603115590585830_n.jpg

今夜一緒に対話しませんか?
日本が諸外国から慕われ、
「世界に最もいい影響を与える国」と
認識されていることを実感されている方は
最近少しずつ増えてきているように思います。
明治維新の時期に比して、
大物が少ないと言われる現代。
先人、偉人たちと現代人の心の内面には、
どのような違いがあるのでしょうか?
「一億総自信満々」
「1,000年先に幸せになる心の仕組みを届ける」を
柱に活動しています。
活動を始める前は、
自分自身が自己肯定感を高める必要性を感じ、
学んでいました。
自信がある(自己肯定感が高い)人は、
人にやさしい。
そして未来を信じてチャレンジする。
あきらめない。
様々な難題が降りかかった時、
感情が動いたり、
ぶれたりすることがあっても、
また自分の中心、
大切なものを大切にする地点に戻ることができる。
人がどのようにしたら
自信を持つことができるのか?
を探求をするうちに分かったこと、
古(いにしえ)から伝わる人としての在り方、
生き方をご紹介します。
自己肯定感を高め、
思考の習慣、
枠組み、思い込みから抜け出て
「軽やかに、自在に流れに乗って生きる」ことができると、
仕事も人間関係もうまくいき、
社会変革も課題解決にも
近道となることでしょう。
そして、そのことで、
日本にある持ち味や良さが世界へと発揮され、
世界の人とより心がつながり、
平和が広がるきっかけの一つになるのではないかと
思っています。
外国の方との接点が増えた昨今だからこそ、
一人ひとりが自分に誇りを持って、
ありのままの自分でいられること、
「どうして日本って。。。?」という
疑問に答えられるように、
自国のことを知っておくことが大事であると思っています。
あなたはどう思われますか?
大江亞紀香
-----------------------------------------------------------------------------
『一億総自信満々』の未来へ~あなたが伝える自己肯定感とは/コア・クリエーションズ 代表 大江 亞紀香様/イノベーションサロンゼット第59回事例研究会 比類なきイノベーションを起こせ(3月30日渋谷)
http://www.geocities.jp/kanglocorp/isz2016_0330.html
https://www.facebook.com/events/1524347771193541
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ