2017. 01. 24  
22日日曜日は、「リーダーのための言霊塾 入門編」を開催していました。
日本人や日本文化を体感して育った人が自分たちの価値や役割に目覚めると、世界は変化し始める一つの入り口になると思っています。
日本が一番と言いたいのではなく、自分たちを低く見たり謙遜したり、知らないという理由で自国の文化や世界観を紹介しないでいたら、変化の時代において、何らかの突破口となるかもしれない知恵が世界に出ていかないことになると思うのです。
世界の文明を分類すると8つになるそうですが、日本だけが一国一文明になるのだそうです。
参加された方の感想です。
「楽しくオモシロイ学びの機会を有り難う御座いました。日本、いい!日本人としての誇りに火をつけられたような感じがします。さらに勉強したいと思いました。」
「これはもっと日本人に知らせなければならぬと思いました。」
「どれもこれも心に響きました。知らなかったことばかりで驚かされました。日本人に生まれて本当に良かったと思います。もっともっとお話ききたいですし、学びたいです🎵」
「ぜひたくさんの人に知ってほしいです。先生の素敵な笑顔と話し方、どんどん惹きこまれて、あっという間の時間でした。ぜひすべての日本人が日本人であることに誇りを持てるよう、これからも頑張ってください。とっても元気をいただきました。本当にほんとうにありがとうございました!!」
「言葉の持つ力、本来の意味を知り、多くの気付きが合った。これからの行動にどうつながっていくかワクワクする。」
「日本の自然環境が日本人の心の豊かさに影響を及ぼしたことなど、とても新鮮なお話でした。皆様との意見交換でも大変刺激を受け、充実したひと時を過ごす事ができました。」
「日本の精神の原点(産霊、清明心)に触れて改めて自分自身の生活に自発的良心など心がけていきたい。」「先生の引き出しの多さにびっくりです。また別の何かを聴きたいと思います。」
「あきちゃんの伝えたいと思っているコアメッセージ他エネルギー感がとても伝わってきました。我々の持っている文化のすばらしさ。自然とつながり循環して人間をお互い神として尊び清明心を道として生きていくことにしっくりしました。」
忘れてはならないことは、私たちは地球人だということ。自分たちの個性持ち味を知った上で、地球人としてそれをどう生かしていくか?を大事にしたいと思います。
次回は2月3日〜5日4月7日に開催します。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

16265478_10211208664629560_4243313581195058957_n.jpg
2016. 09. 08  
普段何気なく話している言葉。実は何気なく当たり前のように日常に浸透している日本語に、驚くような力が宿っていることを、なんとなく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私は、20歳から短歌の魅力に惹きつけられ、5、7、5、7、7の調べに乗る日本語の音の響きと戯れ、歌を詠んできました。
マニアックなんですが、それが実は、NLP心理学を学び、言葉が心に与える影響を探求するうちに、大事なところにつながってきました。
その探求をまとめたのが、こちら、「リーダーのための言霊塾」です。
根拠のない自信を深めるために、足元を知ることと、すでに持っているけれど気づいていない強みの活かし方を知る事。
この事はとても大事で、
ノウハウを学ぶよりずっと普遍的な、大事な柱になり得るものだと思います。
リーダーとして、言霊を響かせられる人になれたとしたら、どんな未来が訪れるでしょうか?
オノマトペ(擬音語、擬態語)、やまと言葉の語彙を増やし活かす方法や、聞き手が自らの潜在力を発揮できるようになる声のかけ方(相手の能力を引き出す関わり)などについても深めます。
9月25日からです。参加できない日のある方は、ご相談ください。

14202668_10209803810589087_3351105010684530966_n.jpg

2016. 06. 14  
梅雨の晴れ間が眩しいですね。
今日は「リーダーのための言霊塾」最終日です。
大好きなことを探求してきた結果を分かち合えるので、嬉しくて仕方ないいのです。
できるなら、こうした類のことを勉強するのにもっと没頭したいくらい!
日曜日も実は、古代からこの国にあったとされる宇宙物理学やこの世の真理、古代にあった自然治癒力を高めるヒーリング法などを学んでいました。
まだまだこの学びは奥深いのですが、古(いにしえ)から伝承されているエッセンスを受け取り、創造改革して現代にもたらすのが好きです。
受け取った時点で継承が使命だと思ってしまいます。
では、今日も言霊塾でのシェアを楽しんできます。

13434692_10209036044715420_1632410713574217039_n.jpg
2016. 05. 27  
古来の知恵を現代社会のビジネスとプライベートに活かす言霊塾
一昨日は、「リーダーのための言霊塾」第4期第2講を開催していました。
・言葉の由来、日本語の特徴
・人に何かをしてもらう時、指示を出す時の声のかけ方
・やまとことばの印象と効果
・声の出し方でのインパクトの違いを感じるワーク
・リーダーとは、リーダーシップとは
・企み(=本当に実感していること、物語(ストーリー))を語る
・その人固有の祝詞奏上のような宣言ワーク
・「決断する」ことのパワー
などをご紹介、体験していただきました。
もともとパワーある方々が集まって下さっているこの言霊塾。
最後のワークでは、参加されている方の一貫性のパワーを感じ、
言葉とあり方の掛け合わせが、
たとえ同じ言葉を選んだ方がいたとしても、
それぞれのオリジナルとして響くだろうと実感する時間でした。
日本語の持つパワーを、今に継承してくれた(つまり、日本語を絶やすことなく継承してくれた)ご先祖様や先人の方々に感謝と敬意を感じつつ
日本語を余すところなく活かしながら日々を過ごしていきたいものだと改めて思いました。
そのために、あり方を高める。日々精進してまいります。
参加されたみなさん、どうもありがとうございます!!
参加された方の感想です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
25日の言霊塾は一回目よりさらに深みを増し、貴重な学びを賜りました!なんて言うのでしょうか、一回目は水の流れのように浸透してゆき、二回目は体内を流れる血液が踊り出すようなイメージでした。
鼓動が熱くなり、ずんずんと胸に落ちてくるような感じです。
私も経営者時代は、お付き合いや自分の興味も含めて、いろんな研修・セミナーを受講しましたが、そこでは全く得たことのない新鮮な感覚と言いますか、はじめて胸に落ちる(肌に浸透していく)そういう機会を得たなと感じています。 (河村ジュンさま)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
言霊塾体験セミナ―福岡、名古屋、東京でそれぞれ開催します。
福岡 7月9日(土)
https://www.facebook.com/events/228785120826065/
名古屋 7月12日(火)
https://www.facebook.com/events/475743679216802/
東京 7月23日(土)
https://www.facebook.com/events/1084447371614990/

r-1yoko_201606070616042c6.jpg
2016. 04. 26  
昨日、「リーダーのための言霊塾」第4期がスタートしました。
自然を敬い、寡黙で真摯
自然の変化をあるがままに受け入れ、
そこから何をお返ししながら生きていけるか?
宇宙の見える化したものが太陽で、人は太陽の子供(ヒコ<日子>、ヒメ<日女、姫>)であり、太陽そのもの、と古来の人は認識していたといいます。
そうです、私達は宇宙万物とすでに一体化しています。
日本の精神性の原点である、産霊(ムスヒ)の信仰と、清明心 についてご紹介、日の丸の成り立ち、こんにちは、さようならの意味、お母さん、お父さんの語源、
なぜ日本人が世界的に見ても丁寧だと言われているのか?などについてご紹介していました。
「もっともっと聞いていたかった、対話したかった。腑に落ちた!」など、参加された皆さんからは、楽しかった、よかったというご感想をいただきました。
どうもありがとうございます。
r-1-yoko_201605011136566b0.jpg
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ