fc2ブログ
2022. 05. 04  
学びの旅・インナージャーニー 始まっています

インナージャーニー(心の中の旅)、自分の知らない自分を探求し、置き去りにしてきた自分と向き合い対話する。そして他者と深く信頼関係を結ぶコミュニケーション力が高まる。

コンシャスリリース・メソッド基礎(米国NLP協会認定プラクティショナー)コースが4月24日(日)から、始まりました。

初回はオンラインでした。2回目の対面の際に、ゆったりと一人一人がお互いのつながりも感じていただけるような空間にしていきたいと思います。

外出制限のない今という瞬間を縫って、生に会える喜びを分かち合います。そして生で会うからこそできるワークを体験したいと思います。ただ直に会えるだけで喜びもひとしおだと感じる昨今。いかに人と人が直に会えることが貴重だったか?ありがたいか?に気付きます。こうして有難さをつくづく感じられるようになったのは、コロナ禍のおもいがけない恵みですね。

アメリカ生まれのNLP心理学ですが、このコースでは、東洋や日本の智慧も融合しながら進めて行きます。

お一人お一人の持ち味、人間味が相互に響き合う学びの場は、自然界の生き物たちが奏でる倍音のように、素晴らしいものが生み出されます。それは無意識のレベルで起こり、意識で気づくこともあるし気付かないこともあります。

そんな美しい瞬間にまた出会えるんだなあと、お一人お一人の参加される方の魂を眺め静かにわくわくしています。


220506_3_2.jpg
スポンサーサイト



2020. 08. 13  
意外にも楽しくあっという間でした。NLP心理学を学ぶコンシャスリリース・メソッド基礎(NLPプラクティショナー)コース。
コロナの緊急事態が解除されて間もない6月初旬、久しぶりに対面で会える喜びを感じながら始まったこのコース。参加されているメンバーの発案で、自主的な復習&交流会があったり、とにかくメンバーの結束が固く仲のいいチームです。

先日第3講があったのですが、残念なことに合宿は昨今の事情で見送らざるを得なくなり、オンラインで2日間の開催と相成りました。

これまで30回ほどコースを進行していますが、2日間オンラインというのは初でした。

丸々2日間7、5時間のオンランは、さぞきついのではないか?という予測を裏切り、楽しくあっという間に今日も18:30!という印象でした。

今回は、いかに無意識に見ているもの、聞いているもの、感じたり香りを嗅いでいたり、取っている姿勢に心の状態が影響を受けているのか?を知るアンカリングという概念や、目の動きを観察することでどのような状態にアクセスしているのかを知る、コミュニケーション力向上のワーク、自分の瞬時に行なっている思考と行動のパターンをつぶさに観察し、先延ばししてしまうパターンをすぐに行動に移せるようセルフモデリングするワーク、無意識の声を聞くワークなどを行いました。

オンラインですとマスクなしで、お顔をお互い全面的にみて話せますし、たくさん話すことにも躊躇なくいけますから、これはこれで対話が深まりますね。

合間には、リソースパーソンの佐藤ココアさんが、その前の話題に合わせたタイムリーなアフリカンダンスを指導してくださり、みんなで踊りました。これがまた楽しかった!

上の写真が先日のもので、下の写真は第2講の後の懇親会の写真です。

振り返ってみれば、7月初旬はまだ感染者もそれほど広がっておらず、こんな風に懇親会をするゆとりがありましたね。

できるときに参加者の方々で声をかけて主催していただいておいて、良かったなあと思います。

さて、コースは折り返し地点を過ぎました。後半はググッと無意識を理解し無意識とのコミュニケーションを深めていきます。

第4講は対面で開催できることを願って。
みなさんありがとうございました✨

合宿を延期してオンライン2日間。1

合宿を延期してオンライン2日間。2
2020. 03. 24  
昨日は株式会社ひらりとコア・クリエーションズでNLPコースを学ばれた方のためのオンライン復習会を開催していました。
昨日のテーマは「気持ちをリラックスさせる」「否定的感情を切り離す」でした。311東日本大震災の後にNLPトレーナーアンナ・スイル女史から教わったワークをシェアし、周りの方にしていただけたらという趣旨です。

最後は笑顔で終わるというのも習いましたので、そのポーズで写真撮影。久しぶりの方も、最近コースを終えた方も全国からご参加頂きました。

ぜひ周りの方で気持ちが苦しくなっている方に提供していただければと思います。

「楽しかった」「スッキリした」「こんなに簡単に気持ちが切り替わるなんてむしろ悔しい」などの感想があり和気藹々と進みました。
楽しかったですね。参加された皆さんありがとうございました😊

1_202003250955425b0.jpg
2019. 09. 23  
まるで12人が同じ力を掛け合って綺麗な球体になったような最後の瞬間でした。

日曜日、12人の皆さんと3人のリソースパーソン(アシスタント)の方々とで作ってきた10日間の学びの場。個性の幅が広く、それでいて全員が自然体にしていながらも球になる感覚は、なんともいえず自然な、豊かな、嬉しい瞬間であり、終わりと始まりでした。

皆さんの可能性がどこまでもどこまでも感じられ、頼もしく愛おしい。

過去に参照してしまう脳の癖や、思考のプログラミングから抜け出て、自分の状態を整え、意図的に未来を描く。意思の力は果てしない。

変化が激しい現代社会。人類がこれからも平和に幸せに地球に暮らせる世界に向けてシフトしていくために、NLPの学びは大いに活かせるものだと思います。

私たちが育つ過程で身につけた思考のプログラミング(自動的な反応)で生きるのではなく、そこから抜け出て自由意志を使うこと。

何を避けたいか?や、こうなったら嫌だな。という恐れからの発想ではなく、望む未来を描き、喜びから生きること。

目には見えない「意思の力」という資源を大いに活かしていきたいものです。

参加された皆様ありがとうございました。活躍を祈っています!

1_20190924092927107.jpg
2019. 07. 13  
今日明日は、長野県飯綱高原の水輪で、コンシャスリリース・メソッド基礎、NLPプラクティショナーコースの合宿です。

8年間、様々な季節に30数回訪れていますが、今の時期は、草木が一層茂ってみどり濃く、豊かです。

氣の澄んだ自然の中では、五感も無意識も解放されて、リラックスして、自己探求も深く入れますね。

1_20190716155813fff.jpg
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ