2017. 10. 14  
山種美術館に行きまして上村松園の絵を鑑賞していましたら、チラシをふと見つけまして、國學院大学博物館の標題企画展に行きました。
もぉ〜、ツボ!!ツボです!
小学校の時に教科書で見たハニワや青銅器の本物が、ここに全部ありました。
神道の始まりについてや、神社の建築様式、大嘗祭の時に神様に捧げる食べ物一式、三輪神社、古事記と日本書紀、本居宣長、釈迢空、などなど。。
本当に興味深いものばかり。
國學院大学博物館、見応えありました!!
明日は言霊塾入門編ですので、明日ご参加の方には写真を見ていただこうと思います。

5_20171018163551853.jpg

6_20171018164256729.jpg
7_201710181642571b4.jpg
8_20171018164259b78.jpg
9_20171018164301609.jpg

2017. 10. 13  
昨日は、井の頭公園の弁財天様の前で般若心経を上げてから、深い般若心経の解釈を学びました。私にとって、求めて来た師匠との出会いになりそうでドキドキしています。(女性です、恋愛のドキドキではないので念のため)
夜は、シャスタツアーにご一緒したメンバーのうち海外に住んでいるお一人の来日に合わせて、会えるメンバーで集いました。
出会いがシャスタだったので、東京で会うのも新鮮で、盛り上がり、店に配慮するのを忘れてたまに大声に。^^楽しかったです。
自然や古い知恵に繋がる豊かないい一日でした。

1_20171018163545123.jpg

2_201710181635463c4.jpg

3_20171018163548d9d.jpg

2017. 10. 05  
昨夜は綺麗な月を真夜中に見上げることができました。
そして明日が満月。
(なぜ仲秋の名月と満月の日が違うのか?🌕はこちらの国立天文台のサイトに載っています。)

移り変わる季節の上に生かされて、この間出したはずの夏服をもう片付ける時期。
気温は同じくらいでも、春と秋では、空気も雰囲気も違いますね。
情緒豊かな季節の移ろいを愛でることができるのも、四季のある国に住んでいるから。
地域や、国に育まれた文化を自然と受け取りながら育った私には、季節の移ろいを感じることは本当に豊かでありがたく、幸せな気分になります。
あなたが豊かさやありがたさ、幸せを感じるのは、どんな時ですか?

6_20171006153139770.jpg



2017. 08. 29  
先週末は、町内にある氷川神社の例大祭でした。
金曜日と土曜日の夜は地元の商店街で縁日。商店街の真ん中には、お神輿が祀られていました。
そして日曜日は、各町内ごとにお神輿が担がれ、生の笛や太鼓の演奏を先頭に、5基も6基も、町内ごとに違うお神輿が、威勢のいい掛け声とともに上下に揺れながら運ばれていきます。
都内の何気なく出かけた先でも、よく出くわすお神輿。
私はいつも感動するんです。
世界的な大都市東京で、各町内に一基ずつお神輿が大事に保存されていて、法被も、お揃いの文字やデザインのものが町内ごとにあり、そして多くの人たちによって祭りが執り行われ続けていることに。
多くの人たちが一つにならなければお神輿は担げないですよね。
IT化が進んで、人と人との繋がりが薄れたと言われる昨今だというのに、大都市東京で伝統が今も誰か一人やどこか一つの大企業や国や都という大きなシステムによってではなく、神社のみによってでもなく、一人一人の参加とつながりによって、人の手で行われるお祭りが今も都内各地にある。
これは本当に素敵な大事な貴重なことだと私は感じています。
出身地名古屋では、お祭りは形骸化していて、子供たちだけがお神輿を担いでいて、とても町内で一斉にというものではありませんでした。
ところが、東京では、おそらくわずか200年前まで江戸文化があったせいなのでしょうか。
今もしっかりとお祭りが根付いていて、新宿の駅前でさえ、賑やかにお神輿が担がれていたりします。
この伝統と最新のものとの融合がある東京という街の懐の深さ。
いやあ。素晴らしいですよね。。毎回お祭りに出くわすたびに、感動しているのでした。

1_201708301503336f6.jpg

2_20170830150335182.jpg

3_20170830150335f7c.jpg

4_20170830150337905.jpg

5_201708301503380ed.jpg

2017. 08. 19  
「人は心の内側に起こっていることを外側の世界に投影している。」と、色々な方が言われていますね。
学生時代と20歳代に写真をやっていたのですが、一緒に撮影旅行に行って、同じ対象を撮影しても、本当に一人一人、見ている角度も、焦点を当てているものも違って、その違いを後で分かち合うのが楽しみでした。
先日の鎌倉へのミニトリップは、急な予定変更でしたが、雨に濡れた緑の滴る生氣に触れて、体の内側も目や耳ほか、外も満たされる時間でした。
ゆっくりした時間の流れに委ねることの豊かさと大事さ。
東京に暮らしていても、お盆休みが終わっても、大事にしたいと改めて思います。
今日は長野県飯綱高原での合宿。ゆっくりした時間を大事にしてきます。

1_201708201149569a2.jpg

2_20170820114957361.jpg

3_20170820114959261.jpg

4_201708201150006b4.jpg


プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ