2017. 09. 03  
「知識を増やすのではなく、ものごとの本質について深く探求したり、生きる力を主体的に学んだり、子供も大人も互いに創造性をフル回転して共に学び合う視点が必要だ」とする「SEiRYOメソッド」」を取り入れた幼稚園、保育園を経営されている犬飼よしなりさんの著書『子どもは悪い子に育てなさい』。
まさに、それこそが人育てだと思います。
犬飼さんことチャーリーさんは、2015年にNLPのコースに参加されました。
その時から爆発的な元気さと無邪気さのある方だなあと思っていましたら、幼稚園と保育園を経営されていたり、登山をされたり、音楽をされていたと聞きまして、多才で枠にはまらない面白い人だと思いました。
それ以来、NLPのコースで伝えている、ビリーフ(思い込み)の枠組みや脳の仕組みと発達段階、自分、他者とのコミュニケーションをより良くする方法などが多くの子供たちやその親御さんに広げてくださる仲間として(勝手に思って)頼もしく感じています。
この本とってもいいです。世界中の有効な教育方法を現場に行って観て取りいれて実践されている、またもともと悪い子でもあったチャーリーさんにしか書けない本で、ここでしか得られない情報があります。
「五感を磨き、潜在意識の中にたくさんの学びを蓄えた子供たちが、いつか大人になったとき、それを爆発させて突き抜けた存在になってくれれば、本望です」
とあとがきに書いてあります。突き抜けた存在に誰もがなれる。子供の時に大人の視点で枠にはめさえしなければ。と、私も常々思っています。
一読をお勧めします。

1_201709040852118cd.jpg

スポンサーサイト
2017. 08. 31  
わんぱくな甥が4人います。
2人いる妹は彼らの喧嘩や言うことを聞かないその態度に手を焼いている様子でしたので、ある心理学の先生から、ご縁でこちらの本を頂いて来ました。
叔母という第三者の私からは、おお〜年上の従兄弟三人に向かって、自分を曲げず挑み続けるとは、さぞや大物になるだろう。と、余裕を持って(プラス叔母ばかで)見ていられますが、母という立場だと色々キーッとなる場面もあるようです。
頂いたこの本、わかりやすく男の子の性癖を絵や漫画や言葉で教えてくれていました。
へー男の子は、喧嘩しながら仲良くなるんだー。とか、男のプライドっていうものが子供の頃からあるのね。とか、何かと勉強になりました。

21150450_10213341960240617_4208077928475413467_n.jpg
2017. 08. 30  
昨年足の指を骨折したのですが、自然に治るのを待つしかないということでしたので、紹介いただいて聴くようになったのがこちらのCDです。
家で何度も聞いていますが、確かに痛みは薄らいで行きました。何より聞いていて心地よいので、すでに骨折の痛みはないものの、リラクゼーションに聞いています。
音響療法というそうです。できれば、デジタル(iPodやパソコン)ではなく、CDプレーヤーで聞くといいそうです。
身体の痛みがあるというご家族やお知り合いへのプレゼントにもいいと思います。

6_20170830150533c25.jpg
2017. 08. 25  
Yahoo!が期間限定で解放しているコワーキングスペースLODGEに来て見ました。
人がいっぱいでざわざわしています。ある意味活気があります。
若い方や、クリエイティブなお仕事の方が多いように見受けられます。
それは、この空間自体が事務を行う空間として設計されていないからかもしれません。ソファや、床に座ってクッションにもたれて作業する人、様々な形の机と椅子。
そんな姿勢でも仕事ってできるのね。。などとパソコンを打ちながら、床に置いてある大きなクッションに半ば寝そべるように座っている人を見ながら思います。
クッションも、机のブースにも様々な色が使われていて、椅子と机も、センスはいいのですが、様々なデザインのものがあります。
この空間でランチも提供されているし、マイクを使ってイベントもはじまるし。。
私が普段いる環境ではありません。同時に、脳が刺激を受けていて、創造的になるきっかけがここにいると湧いてくるのを感じます。
たまにはこういう環境で仕事をしてみるのもいいな、と思いました。
今やパソコン一つで事務を始め仕事ができてしまう時代ですものね。
LODGEの利用は今年秋までは無料だそうです。

https://lodge.yahoo.co.jp/index_sp.html

1_20170829113846799.jpg
2017. 08. 14  
2010年に知人に紹介されて知りまして、ここ1~2年でしょうか。開発者の和真音さんと親しく会話させていただくうちに効果を実感し、ハーモニック・サウンドドレナージュに通っています。
脳の視床下部と脳幹の血流量を増大させるといわれる周波数を発する楽器。
細胞一つ一つが振動してリラックスして、宇宙にいる様な感覚になり、気持ちがいいです。
個人的にはリラクゼーション効果と身体の調整にいいと思っています。
この楽器は、日本の方が丁寧に制作されているそうでして、購入したい場合には、数か月待ちになるほど人気です。

http://www.sion-inc.com/sr_use.html

7_20170816100408f95.jpg



プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ