FC2ブログ
2019. 06. 11  
行ってきました。

書籍の特に6、7巻を読んだ時の、人間として意識しておきたい大切なこと「人類は何のために存在していて、私たちはなんのために地球上にいるのか?」に再び繋がり直す時間でした。

シリーズ全体の翻訳監修をされている、「アナスタシア・ジャパン」の岩砂晶子さんから、ロシア発のベストセラー「アナスタシア」シリーズ、日本語訳出版の経緯、書籍に描かれている「祖国」コミュニティの現状、著者ウラジーミル・メグレ氏のことなどについて伺いました。

ストーリーの中で描かれているシェチニン先生の実践されている学校のドキュメンタリー映像も、素晴らしくて圧巻でした。

子供たちは皆、宇宙の創造性に直接つながってアート表現をして(校舎を作り、壁や床に絵を描いて)いました。

人の本体持つ力をそのままのびのび体現する子供達とそうした子供を育成している教師たち。

書籍『アナスタシア』がモスクワの地下鉄改札の外で自費出版で販売されてから、巻き起こった社会現象の影響の大きさには目を見張るものがあります。

ロシア政府が決めた「極東1ヘクタール法」は、希望者に無償で一家族につき1ヘクタールの土地を提供し、相続税非課税、その土地で取れた農産物やそこから作った加工品の販売益には非課税というもので、書籍に書かれている通りのことが実現しています。

この本は、読み進めるにつれて本当に大事なものを思い出させてくれます。意識の次元が上がるように思われます。

岩砂晶子さんと、会場で偶然再会した胎内記憶のお医者様、池川明先生と一緒に写真を撮りました。

1_20190612220940130.jpg

2_20190612220941daf.jpg

3_20190612220942e92.jpg
スポンサーサイト
2019. 02. 25  
この週末は久し振りに仕事(セミナーや講座)のない2日間でした。春一番が強く吹く土曜日。読書と散歩。

そして日曜日。矢作直樹先生の講演会。『天皇の祈りは世界を動かす』は、非常にわかりやすく勉強になります。著作の内容や講演内容に関して質問にもお答えいただき、なるほどと原点を確認できました。

まだ読まれていない方は、天皇陛下譲位と即位の今年読まれるにはオススメです。

思いがけない方やお久しぶりの方にお会いできて、充実した日曜日でした。

皆々様、ありがとうございます😊

1_20190226090126c93.jpg
2019. 01. 24  
7年前から、この本と出会いお世話になっています。著者の岸本弘さんとも対話会をご一緒させていただいたりしました。

目で読むのではなく、声に出して響かせること、自分の耳でもう一度聞くことで、言葉や文章、文体が自分の身体を通して意味内容を追うのとは違う別の効果を生みます。

古典を声に出して読んでいくだけで、子供の読解力、国語力のテストの点数が上がるという実証結果を出しておられる塾の先生もいらっしゃるそうです。

http://akikooe.blog.fc2.com/blog-entry-1519.html

1_20190125103204013.jpg


2018. 12. 11  
ロングラン上映している標題映画を観てきました。

大田区他で社会をより良くしようと動いている方々がリアルに登場されているドキュメンタリーと架空の登場人物たちのストーリーが織り混ざった内容で、展開に見入ってしまいました。

対話の一つの手法、フューチャーセッションが映画の中で展開するなど、社会をより良くするためのアイデアが、映画を観ながら湧いて来る、そんな刺激が散りばめられた内容でした。

上映後に監督を交えて対話するというのも、そして上映会場も映画に登場しているのも、現実と空想が入り混ざり、自分も映画の中にいるのか、映画が実話だったのか、ちょっとした混乱も起こって不思議で面白い時間と空間でした。

ロングラン上映は、今後も継続するようです。ご興味のある方はチェックされてみてください。

2_2018121211593078c.jpg
2018. 10. 23  
着物の反物。絹。伝統の手染めや手描きのものもあります。そうした新しい反物たちを、ワンピースやブラウスにしてくれる方がいます。手持ちのではなく、川端さんが入手された反物で。

京都祇園にお店を持つ川端友里さんが、定期的に東京で展示販売をされています。
大江の紹介と言うと、少しお得になるそうです。

かつて着るものは着る薬だったと言われます。もちろん今でも、絹のほか麻、綿特にオーガニックコットンなど天然素材100パーセントで草木染めのものをできるだけ着たいものですね。

ころも2018秋冬展示会
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ