FC2ブログ
2018. 08. 09  
国連大学で五井平和財団主催のイベントに伺いました。プロボノで活動している一般社団法人ワールドシフト・ネットワークジャパンとして協力させていただきました。

司会の方、対話を進めるファシリテーターの方、そして20歳代と思われる若き3人のスピーカーたち、日中合作映画「純愛」の女優小林桂子さん。

皆思いの深い素晴らしい方々でした。

会場には、若い人たち、同年代の人たち、父母の年代の人たちと幅広く集まっていて、世代や立場を超えて対話しました。

若手スピーカー3人のお話はインパクトがあり、それを受けて対話したことが貴重な時間となりました。

平和とは固定した状態ではなく、プロセスなのではないか。
平和とは、心の中に起きる分離のなさ。

この辺りに共感します。

答えを持たずに問いを持ちながら、平和を模索する、平和に向かう。

こんなことを問いかけあい、対話できる平和な環境に居られることに感謝しました。

元国連に勤務されて居たお知り合いの萩原さんと昨日初めてお会いした山本さんと会場入り口で写真を撮りました。

1_201808101009217bf.jpg

2_20180810100922e1c.jpg

3_20180810100923b17.jpg

4_201808101009251ad.jpg

スポンサーサイト
2018. 08. 02  
今年は最も早く、8月1日だったそうです。

人類がこれからも地球に生きて行くために、地球からの恵みをどの程度使わせていただくことができるか?

を試算すると、8月1日までの使用でとどめないと、未来に持続していかない計算です。

日々の仕事や生活の方向性をシフトさせる必要があります。

そのための素敵な工夫や実践が今民間主体で各地で生まれつつありますね。

皆で知恵を合わせて、既存の捉え方の枠から外れて、シフトしていきたいものです。

最も早い到来!2018年の「アース・オーバーシュート・デー」は8月1日

ワールドシフトコミュニケーター講座、東京は10月14日(日)、京都は11月25日(日)です。
詳細はこちら
2018. 07. 15  
テトラゼミ交流会&ワールドシフト・ミーティング。金曜、土曜夜にそれぞれ参加&行なっていました。

テトラゼミは、2012年に谷崎テトラさんから学ぶ塾を立ち上げ、2年間毎月開催しました。その後はワールドシフトとパラダイムシフトの学校として全国に主催者が生まれ、テトラゼミが広がりました。

柳生ひろみさんが現在代々木で主催しているのですが、先日の交流会では、一人一人のワールドシフト宣言を聞く時間が豊かで最高でした。

次世代の女性たちの本音の語りが素敵で、頼もしかったです。

「2019ワールドシフト・フォーラム」に向けたミーティングも始まっています。

ワールドシフト・コミュニケーターの方々がついに100人を超えて、個性的で魅力的な方達で、仲間が増えていることが嬉しく頼もしいのです。

持続可能で平和な社会実現のためのワールドシフトを伝える「コミュニケーター講座」を、10月14日に東京、JICA地球ひろばで開催します

10_20180718142202b42.jpg
2018. 06. 20  
種はそのままだと長く生きられるが、ひとたび硬い殻を破って外に出たら、最も弱い部分を晒すことになる。
というようなことをOshoが言っていました。

自分を表現する。自分を生きる。とはそういうことかな、と今は受け取っています。

そして、自分を全開にして生きることは、時に弱さを晒すことにもなるけれど、最高に美しいことですね!

この動画素敵です。

ワールドシフト東京のイベント「平和をツクル暮らしのワールドシフト〜つながりを思い出す4つの種」。

生まれ育った東京からこの春、高知県に移住して野菜を育て始めた、スピリチュアルカウンセラーにして活動家の後藤志果ちゃんと共に進行するワークショップ。

本当明るくて天真爛漫で愛いっぱいの志果ちゃんと、7月1日(日)に開催します
平和をツクル 暮らしのWorld Shift☆ 〜つながりを想い出す4つの種 『衣食住言』〜

2018. 06. 16  
平和をツクル暮らしのWorldShift
〜つながりを思い出す4つの種「衣食住+言葉」

自分でも面白いと思う企画ができました。「新しい価値をつくる実験の場を、東京から」をコンセプトに活動している、ワールドシフト東京。

7月1日日曜日13:30〜16:30 東京田町にて、標題イベントを開催します。

「衣食住と言葉」という日常に取り組めることから、持続可能で平和な社会へのシフトを起こす提案とヒントをご紹介し体感、対話します。

日頃、同じ目的に向かってそれぞれ違う角度で活動している、ワールドシフト・コミュニケーターの後藤 志果ちゃんと私、大江亞紀香で進めます。

後藤しかちゃんは、東京出身ですが、この春、高知県に移住し、農的生活と東京アーバンパーマカルチャーの活動の継続とご自身のお仕事をされています。

ピンときたみなさま、賛同される方、興味のある方ぜひ、お待ちしています。

平和をツクル 暮らしのWorld Shift☆ 〜つながりを想い出す4つの種 『衣食住言』〜

1_20180620171722e8b.jpg
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ