FC2ブログ
2018. 08. 01  
昨日はSMBCコンサルティングさんで、「厳しい指摘、言いにくい指導の伝え方、アサーション」と「カラを破って前に踏み出す」セミナーを、今日は築地本願寺GINZAサロンさんにて「ビジネスパーソンのための感情との付き合い方」の講座を開催していました。

人間には感情がありますが、ビジネスにおいて感情は「出してはいけないもの」、とする既成概念といいますか、社会通念がありますね。

そこで、自分の気持ちを認めるということを聞かれた方からは、「そんなことを認めてもいいのか?」という戸惑いの声や、「認めてもいいんだ!」という驚きの反応などがあります。

否定的な感情は、厄介だと感じがちです。しかし例えば熱いやかんに触れたら「熱い!」と思って手を引っ込めるように、感情も何かを知らせるサインだと思うと、もう少し付き合いやすくなるのではないでしょうか。

感情は、無意識からのメッセージであり、生命エネルギーそのものです。

先週末の土日にもNLPマスターコースでお話しさせていただきましたが、禅では「感情はあなたではありません」と教えられたりします。

NLPでも同じことを言います。洋の東西を問わず、時代を超えて、人間に関することはやはり同じですね。

それを確かめることも興味深いことだなあと思います。

感情と自分を一体化させることは、できるだけ避けながら、感情と上手に付き合っていきたいものです。

今日、昨日、週末、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。😊

1_20180803110640874.jpg

2_20180803110641865.jpg
スポンサーサイト
2018. 07. 24  
「深くて濃くて楽しい時間をありがとうございました。」「魂レベル、DNAレベルから呼び覚まされる感覚を味わいました」

週末は、「リーダーのための言霊塾 初伝」を開催していました。3年前から始まった「言霊塾 初伝」も、11回目となります。岡山や和歌山からのご参加者の方を含め、自立した方々が集う、濃い2日間となりました。

同じ言葉を話しても、単に言葉として相手に届くのか、言霊になるのか?には大きな違いがあります。

言霊を響かせられるリーダーとして、影響力を高める。そのために必要なこととは。

あり方
自信
佇まい

一朝一夕ではできない日々の信念の積み重ねだと思います。

参加された方の感想です。

「迷っている大人たち、働く人たち多くの人に参加してもらいたい。」中田幹人様 30歳代 会社役員

「日本の良さを強みとして自覚していく、勇気と使命感が得られました。同時に日本語の美しさに触れられて誇りも持てました。」帰国子女 自営業 40歳代

「濃い時間をありがとう!大江さんの引き出しの多さに感心するばかりです。惜しみなく色々教えてくださり、本当にありがとうございます。」コーチ 40歳代 FM様

「日本語の言葉の由来、感性の豊かさ、丁寧さ、繊細さを改めて認識しました。オノマトペややまとことばも面白かった。世界に伝えていきます!」コーチ 40歳代 RH様

「深くて濃くて楽しい学びの時間を有難うございました💖

日本人としての誇りが魂レベル・DNAレベルから呼び覚まされる感覚を味わいました。
今この時代に日本を選んで生まれたことの意味を考える機会にもなりました。
有難うございます💖

ご一緒の皆さんも素敵な方ばかり✨素晴らしいご縁も頂きました😊」E様

参加された皆様、ありがとうございました。

リーダーのための言霊塾
入門編 オンライン版を8月9日(木)、16日(木)に開催します。2日間で1セットです。詳細はこちら

写真2枚目はシャスタ山の滝、3枚目は、天河神社の大銀杏です。イメージが合うので載せました。

37669321_10215952789749723_1844922194342182912_n.jpg

4_20180725164648521.jpg

5_20180725164649628.jpg


2018. 07. 09  
5日木曜日夜と昨日日曜日午後は、東京と宇都宮でSDGsゲームを開催していました。

2015年に国連が全会一致で採択した持続可能な開発目標。

それってなに?と知ろうと思ったら、17の綺麗なアイコンとともに、169のターゲットに関する硬い文字の羅列に出会います。

今や企業活動でも欠かすことのできないSDGsの視点ですが、膨大な量の内容を理解するのに一苦労。となりそうなところを、日本の方が素晴らしい事にゲームにしてくださいました。

このゲームを体験すると、誰もが楽しく集中して盛り上がりながら、世界観、全体像を理解できる秀逸なゲームなのです。

今回の2日間もそれぞれに企業の方や、NPO、中間団体の方などにお集まりいただき、大変な盛り上がりとなりました。

宇都宮ではアンテナの高い3団体くらいの方が集まられ、その後懇親会も大変楽しい時間で、全員で取り組む次なるアクションも出てきていました!

日頃の行動の癖を振り返ることができるこのゲーム。ゲーム後の説明も「わかりやすい。」「腑に落ちた」という感想をいただき、ゲームプラス振り返り、説明の3セットで進める、この活動の可能性、意義を感じるひとときとなりました。

縁あってお会いした皆様、ありがとうございました😊またお会いできたらと思います。

6_20180709155914d85.jpg

7_20180709155915dbb.jpg

8_20180709155917506.jpg
2018. 07. 08  
衣食住と言葉。これら変えたら、人生が変わる。中国のことわざに、食と衣は、最も重要な薬であるとする内容のものがあるそうですね。

先週の日曜日7月1日は、ワールドシフト・コミュニケーター仲間の後藤しかちゃんとワールドシフト東京主催イベントを開いていました。

衣服は着る薬である、と数年前に聞きました。皮膚で呼吸していますから、たしかに天然素材のもの、草木染めのものを着ると、着心地だけではなく、何かが違うと感じるのはそのせいだとわかります。

そして種の話。食べたものが自分の身体を作るのですから、脳細胞も心臓も血液も、自分をなにで構成したいのか?がなにを食べるか?になりますね。

古来から種は自然と継承されるはずのものですが、こうした在来種の種は今、極端に少なくなっています。

人為的に作られた種からできた野菜がほとんどを占めています。なにを選んで食べるのか?そして種から育てて食べることのパワーについて、後藤しかちゃんから聞きました。

スピリチュアルリーダー、ティーチャーのしかちゃんと私。

世の中では知られていない本質的な、今の時代だからこその話もさせていただきながら、必然で集まった皆さんとのご縁を楽しみました。

最後は芝生の上で裸足になって祝詞をあげました。

短い時間でしたが、それぞれ専門領域を持つ皆さんで集うことで、なにかがやがて生まれていくような萌芽を感じるひと時でした。

皆さんありがとうございました!

5_20180709155913459.jpg
2018. 06. 30  
30年前に初めてアルバイトしたケーキ屋さんの運営するカフェ。そして14年前にNLP心理学を学んだ会場のあるビルで一日を過ごしていました。

12年前に故郷名古屋から拠点を東京に移したこともあり、過去につながる場所に行くことは、日常にありません。

全て新しい記憶ばかりの、いつも旅人のような気持ちにさせてくれる街。それが私にとっての東京であり、日常です。

プレゼンテーション入門セミナーを、リクエストを受けて名古屋で開催していました。

今の自分とは随分違う自分がいた街であり、懐かしいような、別の人生を生きているのではないかと思うほど自分が変化したんだなと実感する瞬間がありました。

セミナーでは、懐かしい方も、初めての方も、集まっていただき、参加された方々同志のつながり具合が嬉しかったです。

「期待以上に分かりやすく、得るものがあるセミナーでした。
一理三例があるだけでとても理解しやすかったです。オープンハートという言葉は知っていましたが、その内容について具体的に実感することができました!」田村大輔様

「自分が社内のカタリバを始めてみて、場と合わせる→リードする、フレームをつくる、自分の中の情熱が大事、自分らしくやる、五感に響かせることの大切さやその裏付けが理解、整理できました。今後ファシリテーションやプレゼンテーションをしていく上で大変参考になりました。ぜひ使いこなして自分を自分らしく表現し、伝えていきます。」板倉由美子さま

「単刀直入に話すだけでなくストーリーや比喩を使い頭だけでなく心に浸透させるということにはっとさせられました。」Kさま

共に過ごした皆様、ありがとうございます。

3_201807021722353b1.jpg
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ