2017. 06. 17  
昨日久しぶりに会った友人に「あきちゃんは、何をしたいの?」と問われました。
そこはコーチングを学んだ者同志、人生の目的を問い合うわけです。
そんな風に問われたら、そして熱心に聞いてくれるからこそ、また熱く語ってしまいました。
1.私はたまたまご縁あって日本に生まれ日本語を話す人間なので、まずはご縁ある日本に生まれた人、日本語を話す人たちに向けて、自己肯定感が高まる支援がしたい。
というのも自分の経験から、自己肯定感が低いと生きづらいし、それを高めると幸せ感は上がるし、希望を持っていきいきと自分らしく生きられるし、何か目標を持って行動する際にも、「できる」と思える範囲が広いので、高い目標を持ち、それを実現できるまで行動するから。
まとめると楽に自由に生きられるから。
2.コミュニケーションのコツ、脳の仕組みを知って活用する方法、人の認知はどのようにできるのか?を知って思い込みの枠の外に出ること、われわれは何者なのか?を思い出すこと、自分・他者・自然・全体とのつながりを思い出すことを探求し、分かち合い、促すことをしたい。
混迷の時代と言われたり、地球上にこのまま人類が生きていけるのか?という課題に直面する時代に生きている私たち。
アイデンティティを広げたり、共に楽しみ合って今に在ることを味わったり、自分が生き生きのびのびしながらも大切なご縁ある方々と楽しみながら生きることを探求し謳歌したい。
そしてそのことで、幸せになる心の仕組みを、次世代から次世代へと渡す連鎖の始まりを作り、1、000年先の未来の人々まで届けたい。
人の物事の捉え方のくせは、7歳までの養育者の思考パターンを自然とそのまま真似ることによってできるそうですが、この時代の脳生理学や認知心理学、NLP心理学は、どのようにしたら、制限となる思考パターンを外し可能性を伸ばす思考パターンに変えられるか?の情報と技術まで教えてくれているのです。それはきっと私たちの世代が生かし自分たち自身が幸せになる心の仕組みを作ることを通して自然と次へつなげる役割なのだと思っています。
上記2点を具体的にすると、
今やっている活動になります。
その具体化したものが「リーダーのための言霊塾」であり、その他のソーシャル活動であり、NLP心理学を基にしたセミナーやワークショップです。
「日本の精神文化を知ってコアから生きる」セミナ―を2012年から始め、その発展形となる「リーダーのための言霊塾」を2015年からスタートさせました。
参加された方からは、「日本に生まれてよかったと心から思えた。」「海外に赴任する人に受けてもらいたい」「すべてのお父さん、お母さんの立場の方に、全ての外国の方と接する立場の方に役立つと思う。」「リーダーとして自信がつき、自覚が湧いた。」「かつての人がもともとワンネスを感じて生きていたのだという事が分かり、そこには安心感があったのだと分かった。」「すでに受け取っているこの豊かさを自分なりに次世代や周りの人に伝えていきます」「深い喜びと安ど感がある」などの感想をいただいています。
書きだすと止まらないこれらの中身まで、友人とピザを食べながら、思わず一気に熱く語ってしまいました。
どうも好きみたいなのです。これだ!と思ったことを伝えること、語ることが。そして、人々とつながり分かち合うことが。
ですから、この好きなことをこれからもやっていきたいと思っています。
「リーダーのための言霊塾」。「初伝」は東京にて、6月25日と7月9日(いずれも日曜日)、または6月27日(火)28日(水)に開催します。
https://www.facebook.com/events/1400949069980366

入門編と初伝を、名古屋にて、7月21日金曜日、22日土曜日、23日日曜日に開催します。
https://www.facebook.com/events/332836147132513
名古屋は、この思いを分かち合える河村一、ジュン夫妻とともに「やまときぼうプロジェクト」として開催します。こうしてともに進んで行ける仲間がいることが嬉しいです。

東京での入門編は、8月27日(日)です。
https://www.facebook.com/events/1860145810915399

スポンサーサイト
2017. 06. 08  
「NLPを学ぶことは、心の自由を手に入れることだ」と聞いていますが、おかげで私も13年前にNLPに出会ってから心が自由にのびのびと変化できたなあと思っています。
1つ目は、自分にとって超えることができないと思っていた壁、日銀を退職するという決意ができたこと
2つ目は、何の地縁も、仕事のあてもなく、頭で考えたら「大丈夫?」思われる状況のもと、情熱と心(無意識)の声に従って、単身上京して11年前にコア・クリエーションズを立ち上げ、事業を始めたこと
3つ目は、コーチやNLPトレーナー、研修講師という活動をしながらも、コーチたるもの、NLPトレーナーたるもの、研修講師たるもの、という枠組みに自分をはめずに、自分が好きで情熱を感じることをどんどんやり続けていること
旅のワークショップや、自然時間で生きるワークショップや、アクティブホープや、リーダーのための言霊塾や、
本当は何屋さん?と言われようとも、自分がやりたいことをする、自分の中で根っことなる動機につながってさえいれば、方法に縛られずにやり続ける。
出版や大型研修のお声掛けをいただこうとも、自分の中で納得感がないものはやらない。
そんなこんなで、私が社会に繋がるベストを模索しながらやってきています。
ということでありがたい日々に感謝しつつ、次には10年やってきたNLPの資格取得コースの開催を終えることにしました。
自分の無意識とコミュニケーションがうまくとれるようになると、自分に無理のない選択ができるようになるんですよね。
お勤めの方、経営者の方、個人事業の方、転職希望の方、どんな立場の方にとっても、人生を主体的に選択して、自分の無意識を理解し受け入れると、ぐんと周りの状況が変わります。
そんな変化のきっかけをくれたNLP心理学をトータルで学ぶコース。最終回7月1日(土)からのコースは、まだ若干お席があります。
迷っている方や、「それって何?」と思う方は、10日(土)と19日(月)に体験説明会があります。(リンクはコメント欄に貼ります。)どうぞいらしてくださいね。
動画は、コースに参加された方の体験談です。




コンシャス・リリース・メソッド基礎コース

6月10日(土) NLP勉強会&体験説明会 自分のベストを引き出す法

6月19日(月)NLP勉強会&体験説明会 潜在力を引き出す「五段階思考法」


2017. 06. 07  
自分(たち)が何者なのか?を知る。存在の根っこを確かめ、自分の木を茂らせる。影響力、存在感、巻き込み力が自然と増す。
言霊塾がどんな内容なのか?を1分半で動画で紹介しています。




言霊塾は、以下の日程で開催します。
入門編 13:30~16:30
7月20日(金) 名古屋
8月27日(日) 東京


初伝 10:00~18:30
6月11日(日)25日(日) 東京
6月27日(火)28日(水) 東京
7月21日(土)22日(日) 名古屋
中伝 今年10月以降に開催予定
奥伝      〃
興味深い、初めて聞く内容ばかり。時間があっという間に過ぎた。自信がついた。などの感想をいただいています。
2017. 05. 30  
東アジア地球市民村では、心の中に平和を生み出す対話、ファーストピースサークルを行いましたが、見える部分、行動や制度、仕組みを買えただけでは実際のところの変化は起こりません。
言動を生み出す思考の癖を変えない限り、どんなに制度や方法を変えたところで、相手を変えて同じことが起こり続けるだけなのです。目の前に起こる現象は、自分には不可避の事態が起こっているように見えるかもしれませんが、その実、自分の心が引き寄せ引き起こし投影しているにすぎません。
現実を変えたければ自分の心の内側を変える。
これは、環境保全の分野でも近年言われるようになってきていますが、翻って個人の人生を見ても同じことが言えます。
東アジア地球市民村での対話でも感じましたが、育つ過程でどのような情報に触れ何を信じてきたか、で世界観がうまれ、その世界観のメガネで社会や自分自身を見ているのが私たち人間です。
自分がどんなメガネを無意識のうちに掛けているのか?に気付くこと、それぞれに異なるメガネをかけながらコミュニケーションを取っていると気付きながら、対話する。
そんな成熟した対話を繰り返していけば、社会はきっと平和になると思っています。
ということで、私は一貫して、根本的な部分、心の内側の癖を変えることにより、人生を変える支援を、コーチングやセミナーで行っています。
今度の週末は、土曜日6月3日には、コーアクティブコーチングを学んでいる方向けの脳科学から紐解くセミナーを開催します。この講座を学ぶと、なぜコーチングの質問や身体を動かすこと、比喩などが効果的なのかをクライアントさんに説明し納得してもらいながらコーチングを行えるようになります。
また、日曜日6月4日は、自分や周りの人のやる気や潜在力を自ら引き出せるようになる、ミルトンモデルのセミナーを行います。こちらは、どなたもご参加可能です。
根本、本質から人生や社会を変える。
常に、本質にだけ触れ続けて生きていきたいものだと思います。
セミナーの詳細はこちら↓
脳科学から紐解くなぜ私のコーチングはうまくいったり、いかなかったりするのか?」
やる気と潜在力を引き出す秘訣 ミルトンモデル特別セミナー

6_20170531112456af8.jpg
2017. 05. 27  
日中韓台湾の市民が合同で主催するイベントが、
今日から3日間、神奈川県相模原市藤野にて、開催されます。
参加者が手を上げて場を作ることができます。
私は、国と国との間に平和をもたらすためのネイティヴアメリカンと古代マヤの知恵を融合させた、ファースト・ピース・サークルを開催して来ます。そして、アクティブホープワークショップのサポート・アシスタントをして来ます。
どんな出会いと体験と気づきがあるでしょうか?
楽しみです!!

1_20170529105602c4d.jpg

プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ