fc2ブログ
2022. 06. 20  
「6月18日(土)開催 リーダーのための言霊塾 入門編」にご参加いただいた皆様のご感想を紹介いたします。
※6/21・6/24 お寄せいただいたご感想を追記いたしました。



「言霊の力は凄いな、と再認識しました。日本に生まれて感謝してます。これからも有意義なセミナーを宜しくお願いします。」
<テツワン様 会社経営 60代>

「日本はなる!という言葉を聴いて、これからへの希望を感じました!今周りの外国に比べて、日本の経済成長は鈍化しておりますが、今整いつつあるインターネットのサービスを次は日本人の強みを活かして、さらに良いものにしていこうと改めて想いました!
それ以外も日本語の意味などが本当に深く、これから学び、そして次の世代につなげていく必要があるなと強く感じました!
大江さん!本当に素敵な時間を提供してくださり、ありがとうございます! 大江さんの話を聴けば聴くほど日本人の誇りを感じられました!そして何より、この大江さんの想いや日本人としての誇りを芽生えさせる日本の歴史は私も人生をかけて、届けていきたいと感じました!これからもどうぞよろしくお願いいたします!本当に本日は最高の3時間をありがとうございました!」
<佐藤俊之様 会社員 20代>

「祖先や先人の方々への感謝の念が溢れました。もっと知りたいです。学びたいです。」
<かずちゃん様 60代>

「まずもって、私たちが普段当たり前に使っている挨拶の言葉に本当に素晴らしい意味が込められていることに感動しました。毎日そんな有難い言葉を使えているなんて私たちは幸せですね。ご先祖様の時代の方達に深く感謝しました。そして、本当に日本は「愛」の国だと思いました。
いかなる時もいかなる状況でも他人のことを考え、自分達ができる精一杯のことを見返りなく実践してきた素晴らしい人種なんだっていうことを今日改めて学びました。
途中、何回か涙が出てきました。真のリーダーとは、自らが誠意で動く、お手本となる人なんでしょうね。これが本当にservant leadershipなのでは?と思いました。日本人に生まれて良かったです。そして、こういう歴史をもっと多くの方に知ってほしいと本当に思っています。
あきこさんのお話、内容、お話しの仕方、どれもとても素晴らしかったです。そして、とても分かりやすかったです。お話しを伺いながら、その当時の様子が目に浮かぶようで、より臨場感を感じ、胸に響くことがたくさんありました。そして、これからは改めて言葉一つ一つを大切にして使っていきたいと思いました。今日は本当に素敵な時間、学びを有難うございました!」
<N.M.様 個人事業主 50代>

「世界がみている日本の魅力や価値観と私たち日本人が思い込んでいる日本のギャップの大きさに改めて気づかされました。まずは正しく自国を知ること。やはり神話を学ぶことの重要性を痛感しました。知ることで自動的に自己肯定感はあげあげになりますね。「大いなるものに任せきって生きていたので、底抜けに明るい根あかの民族だった」まさに、これだなあと感じています。こんなに素晴らしい内容で3時間も。参加できて本当に良かったです。
今後も、日本のすばらしさ、日本ってこんな国、海外に向けてますます発信していかれることと思います。さらに楽しみにしています。」
<山口美喜様 自営業 60代>

「何度も入門編のお話を聞きながら、またじわりと心の奥に届き、熱い気持ちになりました。ご先祖様の在り方の答え合わせをするようで、「清明心」を思い出させていただき、気持ちが晴れやかになりました!そして、マハティールさんの「立ち上がれ日本人」のお話、何度聞いても涙が出てきて感動します。この熱があるうちに、熟読したいと思います。大事な時間をありがとうございました。
いつの間にか忘れていた日本人としての誇りを思い出し、生きる勇気がわいてくるようでした。この講座をたくさんの方に伝わってくことを願ってやみません。これからもご活躍を心より応援しています!」
<山道紀子様 自営業 30代>

「「今日本に生まれた人が皆リーダーである」という言葉が染み入りました。まずは「知る」。そして「伝える」。このいい循環を僕も広げていきます。あきこ先生ありがとうございました。とても穏やかな口調の中に、凛とした精神の強さを感じ、「これが日本の強さ」だなと(笑)感じさせていただきました。」
<前田大介様 自営業 40代>

「今まで自分たちがたくさんのものを与えられているけど、受け取る側が気づいていないのでとってももったいないなと思いました。もっともっと多くの人に伝わるようになればすごくいいなと思いました。」
<S.Y.様 自営業 40代>

「言葉の持つエネルギーを大切にする考え方が古代から続いていることに深い興味を持ちました。今回はありがとうございました。」
<匿名様 会社経営 40代>

「日本人として生まれた事への感謝と幸福感を持ちつつ、現在の様々な課題に対して自分自身を最大限に活かしながら使命を果たしていく事の大切さを学びました。
今後も引き続きセミナーの参加を希望致します。楽しみにしております。」
<多根嘉宏様 自営業 50代>


次回の「リーダーのための言霊塾 入門編」は、
前編 2022年8月31日(水)20:00~21:30
後編 2022年9月 7日(水)20:00~21:30です。
詳細はこちらよりご覧くださいませ。

https://www.hilali.co.jp/events/51ki-kotodamajuku-nyumonhen
https://www.facebook.com/events/720003929228370/

22032003_2.jpg
スポンサーサイト



2022. 05. 06  
「4月30日(土)開催 言伝師養成講座」にご参加いただいた皆様のご感想を紹介いたします。



「同じ神話を伝えているのに、人それぞれこんなにも伝え方に個性が出て面白みが違うということがわかりました(すべて素晴らしい)。
自分は自分なりの方法や感覚を大切にして、やまとの心のつまった古事記を届けていきたいと感じました。いつもありがとうございます!」
<古寺正樹様 自営業 30代>

「あめつちのはじめの会で古事記を一緒に読んできていますが、その「やまとことば」に奥深さと宇宙観があったとは!このことを知ることができたことに感動しました。」
<柿沼幸一様 講師・コーチ 50代>

220506_5_2.jpg
2022. 04. 18  
「4月17日(日)開催 リーダーのための言霊塾 入門編」にご参加いただいた皆様のご感想を紹介いたします。
※4/25 お寄せいただいたご感想を追記いたしました。


「改めて、日本という国とその精神文化を繋いできた先人たちを誇りに思い、日本人として生まれてきたことに感謝しました。
それと同時に、ご先祖様から受け継いだものを様々な角度から示していただくことで、改めて「これを大事にしていきたい!伝えていきたい!」という想いと「私は何ができるだろうか」という問いが強く湧いてくる時間でした。
そして、子どもたちには深いところに日本人として受け継いできたものを渡していきたい、という想いもさらに強くなりました。
とにかく心に響くお話ばかりで、絶えず心が震え、胸の奥が熱くなる3時間でした!いつもありがとうございます。何度聞いても心が震えます。」
<柴田もと子様 コーチ 40代>

「今まで言霊とは、自分の夢や希望を口にする事で叶うと言うように認識していました。この講義を聞いて「こんにちは」をはじめ、普段何気なく使っていたその言葉そのものに願いや意味があり言霊になっている事を知り驚きでした。
また、「晴明心」が日本の精神の原点と言うこともとても興味深かったです。お話を聞いていく中でわたしにでも理解でき、共感できる内容も多く、終わってみればとても楽しく充実した時間を過ごさせて頂いたことに感謝しております。
また、機会がありましたら参加させて頂きたいと思っております。ありがとうございました。」
<A.R.様 専業主婦 40代>

「言った言葉が現実化する、という言霊の力に興味が強まりました。本来、私たちが持っている日本人としての良さや日本の精神文化を知ることが自己肯定感に繋がりそうでワクワクします。」
<秋吉栄治様 会社員 40代>

「日本人としての誇りを持てました。それが自分への肯定感にすごくつながる気がします。
印象に残ったのは、昔の日本人は陽気で、幸せそうで明るく存在感が半端なかったということ。一人一人がすごく自己肯定していたのですね!嬉しくなりました。それなら私たちは自分を愛しながら生きることを取り戻せるんじゃないかと元気になりました^^
まずは自分を輝かせ、そして微力ながら一人一人が自分を輝かせることにエネルギーを注ぎたいと思います。
素晴らしい時間をありがとうございました。このようなことを知れて本当に良かったです!日本人皆が知るべき内容だと思いました。次の機会も楽しみにしています^^」
<川﨑文子様 自営業コーチ 50代>

次回の「リーダーのための言霊塾 入門編」は、6月18日(土)14:00〜17:00です。
詳細はこちらよりご覧くださいませ。
https://www.hilali.co.jp/events/50ki-kotodamajuku-nyumonhen
https://www.facebook.com/events/299715345652505



220418_FC2.jpg
2022. 01. 31  
「1月29日(土)開催 リーダーのための言霊塾 入門編」にご参加いただいた皆様のご感想を紹介いたします。



「「なる」の世界観と「つくる」の世界観の違い。「自然」という概念すらなかったほど天と地の間にあるものは全部同じという世界観。周囲が変わることを受け入れ、その上でどうするか考えるということをDNAとして持っている日本は、このVUCAの時代、まさにリーダーになることを世界や時代に求められていると感じました。沢山の気づきや驚きや知識をありがとうございました!双方向でゆったりと参加することができて、とても心地よかったです。」
<K.O.様 講師・コーチ 40代>

「こんにちはが「太陽」という言葉だったなど、言葉の音の持つ意味がとても興味深かったです。今日一日を通じて、もっと日本の良さを知りたいと思いました。ありがとうございました。知っているようで知らない事が多く、日本の良さを再認識できました。少人数でお話できたのもよかったです。」
<大坪タカ様 自営業・講師・コーチ 50代>

220129(2).jpg
2022. 01. 24  
「1月22日(土)開催 『やまとことば神話』読み聞かせ&対話の会」にご参加いただいた皆様のご感想を紹介いたします。
※2/1 お寄せいただいたご感想を追記いたしました。



「やまとことばにもっともっと興味が湧きました。あきこさんの話し方はいつもスッと入ってきてとてもわかりやすいです。」
<Tamaki様 自営業 40代>

「古事記の冒頭文が、イラストとあきさんの説明で、より知れることができました。宇宙や地球を最後に仕上げるために人間が登場したことに感動し、私にも神さまが任せたよ!と与えてくださってる気がしました。自分に与えられた使命を大切に、果たしたいと思いました。また自分の名前がひらがなであることは少し前まであまりいい思いがしませんでしたが、今日あらためて少し誇らしさを感じました。またのぞみはこだまよりもひかりよりも早いというのも、私の使命に何か関わりがあるような気もして、意識してみようと思います。
あきさん、今日はどうもありがとうございました。また私の内側を震わせる何かをいただきました。やまとことばの絵本、ちよにやちよに、縄文のコトダマ購入したとこです。」
<吉本のぞみ様 会社員・コーチ>

「自分が現代日本に日本人として生まれた事の意味に気づき、意識の使い方についてさらに学びが深まりました。お友達からの紹介で初めて参加しましたが、もっと前から知りたかったなぁと思いました。でも今下の子が中学生になり、やっと子育てがひと段落してきたので、機は熟したのかな?とも。日本人の親としてカナダで子育てしていても日本人の心を忘れずに伝えていきたいと常々思っています。」
<E.M.様 カウンセラー 40代>

「古事記冒頭で語られる世界のなりたちを見ていくことで、先代の智慧がこのように今を生きる私たちに伝えられることに感謝を感じました。やまとことばの音が優しいと感じたことも心に残っています。何度も読み、音に宿っているイメージもっと味わっていきたいと感じました。素敵なえほんをご紹介ありがとうございます。楽しく学びました。
私は神話を学ぶ入り口に立っています。何度も読んでストーリーや音を自分に浸透させたいと思います。人間の意思は光より速い、という言葉がクラス内でも出ていましたが、私もそう感じます。宇宙の意思で人間が創られ、人間が宇宙を進化させる役割を担うならば、愛に溢れる楽園を創る意思で生きたいし、それを増やすお手伝いをしたいな、、と感じました。」
<佐藤千春様 自営業 30代>


220124.jpg
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ