FC2ブログ
2018. 09. 19  
9月1日・2日に開催されました、「リーダーのための言霊塾【中伝】」の感想をご紹介いたします。

1.最も印象に残った学びや気付きは何ですか?
-あわのうたの母音、父音、五七五のリズムがあること
内向に根をはるエネルギーと
外向きに放射されるエネルギー路を体で感じられたこと。
-各音のもつエネルギーを感じ、名前に込められたミッションを感じられたこと。
-昭和天皇のお話
-短歌の自由さと作る楽しさ

2.そのほかご自由に感想をお聞かせください。
みんなで繰り返した祝詞がまだ耳に残っていて、
時折朝自分でも言ってみるのですが、
生活のふとした瞬間にどこからともなく響いてきて、心のザワザワがすぅっと浄化される感覚を経験してます。
古代の字から広がる宇宙を感じ、
確かにその遺伝子が自分の中にあり、
その偉大さと日本人として今を生きられること、生かされていることのありがたさと使命を感じます。
ありがとうございました。
≪M.Fさま≫

印象に残った学びや気付きは以下の通りです。
「内的体験 93 に対して、外的体験 7 しかない。内的体験は過去、そして未来に関する思考、外的体験は、今ここ。
外的体験は、思考より、感覚、感性、それを大切にする。
声に出して響かせることの大切さ。
五十音一音一音に神さまがいる。
言葉は意味よりも響き。
響きの中にいると瞑想している感覚。
世のなかは、すべてが波動であり、ゆらぎ。
自分から出る波動はどんなもの?
響かせることで、自分の波動が生きてくる。」

この2日間、そして1月の入門編、3月の初伝を通して、還暦過ぎまで生きてきて、これまでに考えもしなかった、本来、日本人として生きるために必要なことを、新鮮な感覚で学びました。
私達は、日本、そして日本人というものを、どれだけ知っているでしょうか?
 
ある意味、誰も教えてくれなかったし、日本人の大半の人が、今も知らないことが山のようにあります。
日本人だから優秀だとか、他民族より優れているということではなく、日本の歴史、日本人のあり方、生き方、その根底に流れるものが、いまの日本人、ひいては世界中の人たちにとって、これからより大事にしていかなければならないことのように思えます。
≪SOLさま≫

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

14141520_840553606044524_7112843782475289170_n.jpg
スポンサーサイト
2018. 09. 14  
8月9日・16日に開催されました「リーダーのための言霊塾オンライン入門編」の感想をご紹介します。

日本人は自己肯定感が低いというのはよく聞いていた話ですが、もともとはそうではなかったと言うこと。教育や、文化の話を伺い、日本という自然豊かな風土、独自に育んできた文化がある国に生まれ育っていることの有難さを感じ、「知る」ことで自分やまわりの価値意識が変化することを実感しました。私自身は、人との出会いや周りの環境に応じて、自分の役割をその都度考えてきましたが、ゴールやビジョン設定をすることが幸せに生きるためには必要だと言われ、自分の生き方に迷いをを感じていました。そんな折、日本は「なる」という精神文化があるというお話を聞き、自分に納得することができました。自分の軸や大事にしたいことは持ちつつ、変化に柔軟に対応しながら生きていこうと思えました。ありがとうございます。

次世代に伝えていくということを考えると、子育て中の方には聞いて欲しいことです。
「こんにちは」の挨拶の意味を知るだけでも、職場でも、家庭内の挨拶の質も変わってくる気がします。

ZOOMから感じる大江さんのあたたかいエネルギーがあり、とてもいい気持ちで参加させていただきました。
これからこの言霊塾など大江さんが発信なさっていくことを通して、本来私たちが持っている清明心などのエネルギーが、いろんなところで循環している社会がイメージできます(*^^*)

≪伊藤加奈子さま≫

ご参加ありがとうございました。

14_20180820164116a86.jpg
2018. 09. 14  
9月9日に開催されました「効果的に伝え、行動を促すプレゼンテーション入門」に参加された皆様の感想をご紹介いたします。

普段の仕事の中で、講師という立場で大勢の方に話すことがありますが、これまで何気なくやっていたり、「台本」に書かれていたことを話していたりしました。
それが、実はとても意味のあることだったのだと気づきました。
また、意識・無意識に関する脳の働きや、ラポールに至るまでの場の合わせ方、VAKをエピソードの中に盛り込むことなどがとても印象に残りました。
早速、実践に活かしたいと思います。
≪匿名さま NPO職員 40歳代≫

一番印象に残ったのは、冒頭の乗馬のエピソードです。「五感を表す言葉を豊富に使うと話に臨場感が出る」ということが、知識としてだけでなく、実感としてとてもよくわかりました。
また、私自身が視覚・体感覚優位なためか、今まで聴覚優位な人の心に響く(←さっそく意識して使いました(笑)!)ような話し方を全然していなかったということに気づけました。
わかりやすく楽しい講座をありがとうござました。
≪M.Aさま 講師 30歳代≫

講師のあきちゃん、参加者の方々も皆さん素敵な方々で、リラックスしてインプット、アウトプットができました。ありがとうございました。
これまでの学びや実践では気づかなかった客観的な視点を得ることができ、今後の実践のための多くのヒントを得ることができました。
セミナーの流れが無駄なく無理なく、分かりやすかったです。
設計シートを使うと、色々な発想やアイデイアが出てきやすいと思いました。今後大いに、役立たせて頂きます
今日はありがとうございました。充実した学びの時間を得られました
≪M.Sさま ファイナンシャルプランナー&コーチ 60代≫

28782833_1275486082551272_8091989130754028137_n_20180914101215828.jpg
2018. 08. 27  
8月9日と16日に開催されました、「リーダーのための言霊塾 オンライン入門編」の感想をご紹介いたします。

あきさんの話は毎回ためになって、刺激を受けます。日本人としての誇りを奮い立たせる、魂を揺さぶる、でも熱すぎない語り口調が、本当に素晴らしいと思います。
≪吉本のぞみさま≫

「リーダーのための」というタイトルの頭に魅かれて受講しようと思いました。
職場ではひとつ上位のポジションに向けて、家庭では一家の主として、様々な場面でリーダーとしての役割が必要になりますが、その中でリーダーに必要なことは何か?を模索していましたので。

オンライン開催という形になったことで、参加することが出来ました。
世間一般で言われている「リーダーとしてのスキル」以前の、日本独自の世界観を踏まえた、日本人ならではのリーダーとしてのありかたがあるのでは、という気づきにつながりました。
貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。
また、機会があれば初伝以降も受講してみたいと思います。
≪Y.Iさま≫

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

14_20180820164116a86.jpg
2018. 08. 22  
先日モニター開催致しました「親子のための言霊塾」の感想をご紹介いたします。

息子がことば(一音一音)の意味にとても興味を持ったのが印象的だった。
また、妻も一緒に参加できた事がとてもうれしい。
自己肯定感が高まりました(改めて)
楽しかったです。家庭での可能性、そして日本に広める事の可能性を感じました。
≪鈴木宏和さま≫

今朝ちょうど息子に「こんにちさん!」と言っていたので(特に思惑もなく)その意味を二人で分かり合えてよかった。
あと子どもと一緒なので、体感ワークやカードを使ったワークは二人で楽しめました。又、納得感がありました。
二人で受けられたのがとてもよかったです。
子ども達に日本の良さをもっと知ってもらうために益々こういう場が広がっていくことを願っています。
≪K.Tさま≫

あきさんが、日本や日本語の良い所を話して下さった事が子供にとっては安心や良い気付きを与えて下さった。子供に日本を好きになって欲しいし、日本を大切に思ってほしい。
≪匿名さま≫

みんなが太陽の一部という考えがあれば、学校でもいじめが減るのでは?と思った。
私とあなたは違う、という考えが主流なのでバランスだなと思った。
日本が世界で一番なことを色々調べてみたいと思った。
祈りの国っていいなと単純に感じた。
小学校でも意外と言葉のひびきや「チクチク言葉/フワフワ言葉」とか色々やっていて驚くこともある。「めんどくさい」は人にも移る強い言葉とかも子供に指摘された。
「親子でNLP」まってまーす!
≪あすかさま≫

身近な言葉の意味を知ることは、日本人が大切にして来たもの、精神性を知り、自分の中にもそれがあることに気づくことにつながると改めて思いました。
いつも自分の軸に戻る時間をありがとうございます。
親子向けの言霊塾がオープンな開催になったら紹介したい人が沢山いるので是非お願いします!
≪柴田素子さま≫

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

15_20180820164118483.jpg

39270793_242676863103048_6129736106050060288_n.jpg

39344533_313428406069883_7188972854828859392_n.jpg



プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ