FC2ブログ
2019. 02. 12  
2月2日に開催されました、「効果的に伝え・行動を促す プレゼンテーション入門」に参加された方の感想をご紹介いたします。

ラポールの大切さを改めて認識しました。
今日教えて頂いたことをできるだけ次の研修でもりこんで試してみたいと思います。
研修のアドバイスも頂きありがとうございます!
ミルトンモデルのセミナーを次回行けるときに参加したいです。
≪M.N.さま 30歳代≫

プレゼンだけでなくコミュニケーション全般にもあてはまる内容だったと思います。
仕事の会議への活かし方がたくさんあり、少しずつ変化を起こしていければと思います。
≪Y.N.さま≫

あきさん、先日はありがとうございました。
友人が間違えてポチッとした脳科学から始まり、勢いでプレゼンテーションにも参加しました。
「自分は何者なのかを等身大で表現したい。」というのが今回の参加理由です。それはしっかり達成できました。これからもブラッシュアップしていきます。
数日経った今、日々の生活の中で気を付けているのは、肯定的な言葉を使う、VAKで話すということです。そして変化がありました。今までは「研修講師として選ばれたい!」と思っていましたが、「新入社員をぐんぐん成長させたい!」「学生にひとつでも多く学んでもらいたい!」など、人のためのことを思うようになりました。すごく大きな変化です。
できているつもりだった自己肯定…でも本当は自分をいじめていたことに気づきました。もういじめるのはやめます。イイコイイコです。昔からすばしこくて、ドッヂボールでさいごまで残ったり、人ごみの中をすっすっすと抜いていくのが得意です。そんな感じで楽しみながらやっていこうと思います。ありがとうございました。
≪ゆうこりんさま 研修講師 40歳代≫

「自分が何を大事にしてプレゼンを行うのか」が学べたセミナーだったと思います。自分が伝えたいことを伝えるためには、技術的なことでなく、相手に「聞きたい状況を作る」ことが重要と学ぶことができた。
①VAKを入れて話すこと・書くこと
②体験談をストーリーにしてネタを作ること
③伝えたいことは設計シートを記入して準備すること
を実行していきたいと思います。後日談ですが、設計シートは夫婦の話しあいや新規事業の準備にも使えることができました。
ありがとうございました。自分の心の中の大切にしている事にも気づかされた時間でした。日々精進したいと思います。
≪まこさま 公務員 50歳代≫

参加された皆様、ありがとうございました。

1_201812102126572a6.jpg
スポンサーサイト
2019. 02. 08  
1月12日、13日に開催されました、「リーダーのための言霊塾【初伝】」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「先祖の数の多さ
欧米は「創る」思考、日本は「なる」思考と“じねん”
死んでなくなるわけではなく、“身を隠す”
「気」の言葉の多さ
見えないものを感じ分ける文化

日本人が大切にしてきたこと、物事の見方、考え方がよく分かり、だからなのかと納得できました。一方、欧米の考え方の違いも明確になり、元の考え方から伝えないと相互理解は難しいだろうと思える。

習ったことの多くは新たな発見ですが、好きなこと、やりたいこと、パッションを感じることを目指し、ビジョンをはっきり持つことが大切と思っていたが、実態はそれが分かる人は多くない。

それは「創る」文化の人の世界では通用しても「なる」文化の人にはなじめないことなのだと気づきました。」
≪会社員 50代≫

参加された皆様、ありがとうございました。
次回は、3月23日、24日の開催となります。
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-shoden-1

1_201901290936146a0.jpg
2019. 01. 21  
1月12日、13日に開催されました、「リーダーのための言霊塾【初伝】」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「”日本人らしさ(日本人の感性、自然観、死生観)”がどこから来ているのか(なる、自然、気、清明心、食国…)を知ることができた。自分のルーツ(国民としてのDNA)が分かり更に自分自身の軸(根)がしっかりした。
大戦前に事業家がなぜ多くの会社を創れたのか、戦後の復興を果たせた理由を知ることができ、今、自分が事業と共にやらなければならない事が分かった。自分を含めての日本人の精神性再共育。

現代の政治の風潮、右翼、左翼についての動向も知っておかなければいけないと思った。(日本人の誇りを取り戻すにあたり注意しなければいけないこと。)

中小企業の経営者。リーダーのための言霊塾より、ずばり経営者のための言霊塾でも展開して欲しい。

地道な探究に基づく、知識、情報の共有をありがとうございました。リーダー/上に立つものとしての在り方を改めて身の引き締まる想いでした。」
≪K.Kさま 経営者 40代≫

「次の自分の軸(やるべきこと)が見えた2日間でした。
 自分が中小企業にいるからということもありますが、昔は稲作に携わっていた人がほとんどだったように、今は97%の国民が中小企業で働いていることを考えると、中小企業の経営者およびそこで働く方たちが、受け継がれてきた日本人の知恵や精神性を取り戻すことが大切なのではないかと思いました。

いつか経営者向けに大江さんにリーダーのための言霊塾のようなお話しをしていただく機会を創りたいと思いました。」

「古代の人の宇宙観・世界観・人生観の深さと広さを知ることができました。講座の内容1つ1つ、大江さんの一言一言が自分のなかに眠っている日本人のDNAにまで響き喜んでいるのを体感できますし、大きな使命を感じます。

純粋に日本の歴史を伝えることの大切さ。また純粋に伝えたい内容でもデリケートな言葉や内容があることも理解しておくことも学べてよかったです。 

各国の国歌は、独立戦争や様々な歴史の出来事からできたものなので、それを尊重しますが、国歌とはいわずともオリンピックは平和な歌を提案するといいかも!という対話は楽しかったです。

いつも細胞がDNAが喜ぶ言霊をいっぱいありがとうございます。」

「言霊の意味が少しずつ肚落ちしてきました。
なんといっても、大江さん自身の言葉がまさに言霊だったなと思います。リアルに言霊を感じる体験だったと思います。
参加者のみなさんともいいつながりができた気がしています。引き続きご縁を紡いでいければと思います。」

参加された皆様、ありがとうございました。
次回は、3月23日、24日の開催となります。
https://www.hilali.co.jp/events/kotodamajuku-shoden-1

1_20190116122351967.jpg

2018. 12. 17  
12月12に開催されました、「リーダーのための言霊塾【入門編】」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「私が昔祖母や両親、周囲の人たちから受けた”目に見えない”教えをもっと大切にしようと思うし、子供たちに伝えられたらと思います。
GHQの話 何がどんな風に洗脳されてるか?更に知りたいです。」
《A.F.さま コーチ&会社員 50代 女性》

「日本文化の中にあるリーダーシップの考え方。日本人特有の考え方の原点など興味深いお話でした。
熱量がすごいですね。そこが一番楽しみかも。」
《N.O.さま 会社員 50代 男性》

参加された皆様、ありがとうございました。
次回は、2月7日(木)、21日(木)2日版の開催となります。オンラインで行います。
https://www.hilali.co.jp/events/yan-ling-shu-ru-men-bian-5

1_2018121711065313b.jpg
2018. 11. 30  
11月23日・24日に開催されました、「ギフトシードの旅」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「かわいそうな曾祖母と思っていた曾祖母から受け取った「日々の喜び」というギフトが、とても力強く、大きなものだった。かわいそうな人なんかではなく、その女性としての偉大さに胸打たれました。そのことを気づかせてくれたこのワークに感謝します。ワークを通じ、自分自身を感じる力が強まりました。この気づきをさらに深めていきたいと思います。
グループが一体となってワークが進んだように思います。8人が調和していた、この感じが良かった。」
≪K.Oさま 嘱託(公務員) 50代≫

「今まで心の片隅にいつも「自分はコレがどうしてできないのか」「自分は何故コレがないのか」という思いがどこかしらにあったのですが、「そうか、自分に足りないものなんてなかったんだ」と心から感じることができました。この感覚を忘れないようにしたいと思います。そんな”完璧な自分”が在るのは両親含め、周囲や先祖のおかげなので、何か喜ぶことをしてあげたいなと打算抜きで感じられました。
すっごく楽しかったです!実は「自分の過去と向きあう」って苦手かもな、っていうかイヤかもしれない、とうっすらと感じていたのですが、特に気負うことなく向きあえました!この場に参加したメンバー、ファシリテーターのあきさん、めぐっちさんに感謝です!」
≪N.Oさま 会社員 30代≫

「心に残ったことはいろいろあります。最初はなんとなく気になることで参加しましたが、ワークが終わった頃にはここに呼ばれた、必然だったように思います。ギフトシードの旅の探究は、とてもおもしろく、出てきたものは、意外だったものもありましたが、なんだか納得できたし、シードのパワーを体感した感覚は安心感や至福感がありました。ここに集まった仲間や主催者のお力なくては、こんなに楽しくできなかったかもしれません。ありがとうございました。
とても楽しく過ごせた2日間でした。私も楽に自分のペースでその場にいることができました。ホールドしてくださってありがとうございました。ヒーリング ビトウィーン ザ ワールドのビジョンが素晴らしいと思ったので次も参加したくなりました。ありがとうございました。」
≪M.Iさま 会社員 50代≫

「参加することは決めていましたが、内容を事前に詳しく理解して‥ではなかったので勝手なimageで、とてもimpactのあるWSだと思っていましたが、実際はとっても心穏やかでheartfulで、やさしく自然に満たされた不思議な感覚でした。それは、ご先祖様たちのご加護の賜物なんだと思います。
あきさんとめぐっちさんのお2人だからこその「ギフトシードの旅」にお2人だからこそのご縁ある参加者の方々とご一緒できて大変有意義かつ実り多き2日間でした。ありがとうございます。」
≪F.Oさま 40代≫

「自分の小さい頃の写真をただ懐しいと見るのではなく、その写真から自分が受け取って(授かった)きたギフトを考えることで、自分に生まれて良かったなぁと言う気持ちが湧いてきました。また歴代女性男性先祖にも想いをはせることで父も母も愛されて生まれてきたんだなぁと思い、愛情のつながりから1人1人の存在があることも実感しました。血のつながりのみならず、影響を受けることでもアイデンティティを形づく大きな種になることも感じ、いやしの入り口にも立てた気がしています。
目を閉じると時間の空間が広がっていくようなこの場で、お二人の染み入るような言葉と”間”を大切にしながらの進行がとても心地が良かったです。ありがとうございました。」
≪S.Tさま 自営業 40代≫

「浄められて穏やかな気持ちになっています。とにかく無邪気に遊び楽しむことをしていく。とてもシンプル。今のチェレンジは私が本当に思ったり感じたりすることをそのまま伝えていくこと。ただそれだけ。音楽と踊りでメッセージを受けとることのパワフルさ。ご先祖様とつながること、思いを馳せること、子どもや孫に伝えていくことをしていく。子どもの頃(生まれた時)の私をとりもどして前に進む。そんな感覚です。
とても安心してワークすることができました。この場と時のタイミングがとてもよかったです。ワークの部屋のエネルギーをとても感じました。不思議(言葉で表現できないのですが)なお二人のエネルギーがいつも見守っていてくれたように感じます。ありがとうございます!!このメンバーの受講後その後セミナーがあると嬉しいです。」
≪まこさま 公務員 50代≫

参加された皆様、ありがとうございました。
次回は、2月16日(土)1日版の開催となります。
https://www.hilali.co.jp/events/gifutoshidono-lu-2
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ