2018. 04. 26  
4月15日に開催した「効果的に伝え、行動を促す技術・プレゼンテーション入門」に参加された方の感想をご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何故、自分がプレゼンするときに緊張してあがるのかを振り返ると
①自分の中で伝えるストーリーが迷子状態になる
②伝わっている自信が無い、焦る
以上の2点だったと気付きました。
今日、教えて頂いた内容で準備すると、迷子にもならずに話し手の方としても伝えられているという実感が持てるのではないかと思います。
本日はありがとうございました。
《Y.S.さま 男性 医療関係 30歳代》

自分が伝えたいことをただ話そうとするのではなく、そこに自分の体験をのせ、VAKを意識しながら、ストーリーを語って伝えることのパワフルさと大切さを実感しました。
プレゼンテーションの設計シート、内容を組み立てる上でとても参考になりました。
《Y.K.さま 女性》

・プレゼンテーションでの伝わり方は言葉(言語)7に対して、非言語が93ということを学びました。
・いきなり熱い思いを話すのではなく、スタートの段階で(~という方もいらっしゃるかもしれませんし、~という方もいらっしゃるかもしれませんが…と)まず参加者に寄り添い、参加者の心をつかむことがまず入口で大切だと学びました。
・VAKを織り交ぜながら、プレゼンすることがより効果を発揮することも教えていただきました。
《あまのっちさま 男性 会社員 50歳代》

一日でもかなり内容が濃いので、ポイントがつかみやすかったです。ワークが多かったので、NLPティーチャーコースのよい復習になりました!
《本間玲子さま 女性 コーチ 40歳代》

基本的には一対一のコミュニケーションと同じではあるんだなと思う一方で、一対多数だからこそ意識しなければいけない点もあり、そこを重点的に学べて良かったと思います。
V・A・Kの感覚はやはり自分が得意なモノを使いがちなので、普段から満べんなく使うことを意識しつつ、相手(一人でも多数でも)に合った表現を心がけていきたいなと思います。
《N.O.さま 女性 30歳代》

ペーシングの勉強のとことで「~な人もいるし、~な人もいる」というように全ての人に対して、伝える姿勢であることが大切だとわかりました。
また、相手の潜在能力をひきだすためには、まず自分が相手の力を心底信じてあげる必要があると学びました。
《小林美沙さま 女性 サービス業 20歳代》

何を信じて場に関わるかの大切さ。
ペーシング、ラポールがキモ。
ストーリーで語るとひき込まれる。
チャンクアップはムズかしいがとても大切だと思いました。
《よしのさま 女性 コーチ 50歳代》

・他の受講者の方のプレゼンを聞いて、こういうふうにVAKを盛り込むのだなとわかりました!
・この講座自体がプレゼンのお手本となる枠組みと様々な工夫が散りばめられていました。
・事例の盛り込み方を実践できて、定着につながりました。つなんだ!という手応えを感じました。
《福田あかりさま 女性 臨床心理士 30歳代》

新しい学生の授業や薬局さんの講演をひかえて、復習の意味もあり参加しました。
プレゼンの設計の方法の忘れていることや、かんちがいをしていることを思い出させていただきました。ありがとうございました。
《上田洋一さま 男性 漢方薬局薬剤師 60歳代》

・具体的なヒントと共に人前に立つ際のあり方を教えてもらいました。
・自分をよく見せようとするより、自分自身をそのままだした方が楽しいし、楽にファシリテーションできそうな気がする。
・言語化苦手分野がわかりました。
・金曜の研修にそのまま使います。
《A.S.さま 男性 40歳代》

相手に伝えるということを意識して考えたり、話しているつもりが、様々なワークを通したり、他者の意見を聞くことで自分の思いやあり方を意識することの方が相手に伝わるような気がした。
ほんの少しのコツがすごく大事だと感じた。
《A.T.さま 男性 放課後等デイ職員 30歳代》
スポンサーサイト
2018. 04. 10  
4月8日に開催した「毎日使える言葉の魔法 ミルトンモデル特別セミナー」に参加された方の感想をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「肯定語への言い換えは思いつきやすいもの、思いつきにくいものとあり、自分が否定的に捉えやすいパターンにも気付きました。また、子どもにはつい「大丈夫」というような直球で無理に励まそうとしまいがちですが、意識的にあいまいな表現を取り入れていこうと思います。最後のワークは本当に心地よく、パワーをもらいました。毎回本当にあたたかい空気に包まれる場で大好きです。」
《柴田素子さま 会社員 40歳代 女性》

「先日NLPプラクティショナーを学んだばかりですが、更に学びが深まった感じです。肯定語がまだ使いきれないのでこれから意識して使っていきたいと思います。面白そうなことをいろいろ一緒にやっていきましょう!」
《Kさま 会社役員 40歳代 男性》

「復習の機会として学ばさせてもらいました。新学期や店頭などいろいろな場面で使っていきたいと思います。ありがとうございました。」
《上田洋一さま 薬剤師 60歳代 男性》

「NLPのコースできいていたときよりも違う視点で気付くことができました。バリエーションを使いこなせたら素敵なので意識的に使っていこうと思います。ひらりの講座、楽しみにしています。」
《ふみふみさま 女性》

「相手の無意識と会話することが相手の変化を促すことに有効である。言葉、くりかえし、空白、結論(判断)は相手にゆだねることを意識する。」
《O.K.さま 男性》

「無意識に入る言葉はやさしくしみこむものだなあと思いました。ワークをすることで実際に使う場面を想定して取り組めたので今日から使えそうです。絶賛肯定!の言葉を少し使い慣れることができました。ありがとうございました。」
《福田あかりさま 30歳代 女性》

「肯定語を使っていたつもりでしたが、「できるよ!」とか今まで簡単な言葉が多かったと気付きました。ミルトンモデルの潜在に働きかける言葉は大変勉強になりました。日常生活で実践します。また時間のあるときに参加したいです。素敵な時間をありがとうございました。また、いろいろな企画がありましたらメールでお知らせください。」
《中川ゆみさま 自営業 50歳代 女性》

「肯定語を使うということを以前よりできていたと思っていたのですが、思ったよりできていなかったということに気付けて良かったと思います。また、ネガティブなことが起きるとそこにばかり目がいってしまうという癖も気付いたので、改善のきっかけになりました。10~17時の長丁場のはずでしたが、楽しく学べました。催眠状態(トランス状態)になるわけではないのに、気付いたらポジティブな状態になっていて、ものすごく印象的でした。」
《N.O.さま 30歳代 女性》

「若い方々が熱心に勉強されていることに感心しました。普段使っている言葉が自分では良かれと思っていても逆効果だったり、相手を傷つけているのではないかと思うことが多々あり、講座のネーミングに惹かれて受講しました。
「なるほど!」と思うことがたくさんで、日々の生活で生かしてゆけるのか?意識して言葉を使っていこうと思いました。大江さんのいつもながらの明るい笑顔とエネルギーに力をいただきました。ありがとうございました。」
《K.S.さま 70歳代 主婦 女性》

「これまでの断片的だった内容への理解がふかまったので良かった。Zebuのラストカードはパワフルでできる気持ちが高まった。きっと無意識に入って忘れた頃に動き出す気がします。ひらりの新しいセミナーも楽しみにしています。」
《Y.K.さま 女性》

「本日もありがとうございました。プラ&マスターで学んだことでも学びの深まり具合が全くちがうものだと感じました。特にラポールの重要性と自分が無意識に使う言葉で相手にどんな影響を与えるかを深く学べました。相手に行動してもらうための促す言葉を効果的に使えるようになりたいです。いつも深い学びと楽しい学びをありがとうございます。ティーチャーズクラスのパート2クラスもリクエストしたいです。」
《床井ちとせさま 40歳代 講師 女性》
2018. 03. 30  
3月25日に開催した「リーダーのための言霊塾 入門編」に参加された方の感想をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「充実した時間でした。そして気持ちよい気分です。」
「二極性を超える、カミと人との共同作業、日本古来の調和、平和、身体性、あらゆるものに神宿るとする発想、が心に残りました。自分が自然と離れて分離の道を突き進んで得た答えは、結局自分の足元にあったのだと最近気づいたところでした。そのことを更に確信できた講座でした。」
「あきちゃんの全ての想いやリソースがギュギュッとつまった講座で、とっても心を動かされました。自分の自己肯定感の低さの原因の一つは社会的に良しとされる欧米的考え方と自分の無意識にある日本的考え方との葛藤があるのかなと思いました。そしてそれは多くの日本人が持つ葛藤のような気がしました。」
K.T.さま 男性

「心に残った点は、たくさんあったので困りますが、、「氣は空気感染する」です。立腰のこと、声の出し方のこと、もっと知りたいです。」
岡野春樹さま

「言葉はことだま。きれいな言葉を使おうと思いました。『言挙げ』しないことで守ってきたもの、中空などの話とつながって面白かったです。」
よしざわひとみさま

「いろいろ盛りだくさんでまとまりませんが。。集まったみなさんお一人お一人が真剣に今の時代を考え、生きていらっしゃるご様子に感動しました。そして、私には何ができるのかを改めて自分に問いかけるきっかけとなりました。充実の時間を過ごすことができました。そして気持ちよい気分です♡」
「日本人として自然界とつながっているという思想のもとに生まれ育っていることを感覚としてではなく、古来からある言葉の裏付けを持って知れたことは大きな学びでした。日本文化を否定するのではなく、知り学び、他文化とごちゃまぜにしてまた人のために新しく作りだしていく。それが私の中で日本人としてこれからやりたいことなんじゃないかと感じます。『古事記』をまずは読んでみたいと思います。日本人として国際社会の中で働く人たちにこの講座を紹介したいです。」
N.N.さま 女性

2018. 03. 17  
3月10~11日に開催した「リーダーのための言霊塾【初伝】」に参加された方の感想をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「参加した目的の一つに“世の中の常識や周りと比較しないブレない軸をもちたい”ということを挙げましたが、丹田に気を下すと“肝が座る”ことなど、日本人が受け継いできた文化を体現することこそが自分のあり方をしっかりもつことにつながっていくのだと感じました。また、自分のあり方だけでなく、すべてのものが良くなるために何ができるかを考えると、おのずと日々の行動や言葉が変わっていくと思います。目に見えないものに焦点を当てることができる文化やHigh contextといった繊細な感性は、自然やものにも“生命”が宿ると考え、大切にしてきたからということを改めて深く学び、この国に生まれたことを嬉しく感じました。受講した翌日から何かが変化したのを実感しています。特に「清明心」「あいうえお標語」「丹田に気を下す」ことは無意識に確実に“氣”が取り込まれているように思います。今回、未受講だった前半部分も学んだことで、後半部分の“もやっ”としていた部分の理解が一気に深まりました。日が経つとどうしても受講時の感情や学んだことの記憶が薄れていくので個人的には4日間程度をかけてゆっくりと学んでみたいと思いました。」
《Y.S.さま 女性》

「日本人はさかのぼればみな遠い親戚であることに気付き、連帯感・親近感を深めることができた。日本、日本人、日本語のすばらしさについていろいろなエピソードなどを知り誇りを感じられた。言霊への力を感じることができた。すごく良い話や効果の実感できるワークがたくさん盛り込まれた充実した2日間になりました。願わくば本を出版していただけると復習にも役立つことができてありがたいです。また、パーツパーツの結びつきや目的などが整理できて、言霊塾の内容を一つにつなげることができるかと思います。」
《H.K.さま 会社員 50歳代》
2018. 03. 13  
3月10~11日に開催した「リーダーのための言霊塾【初伝】」に参加された方の感想をご紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「今回は一層というか段違いに濃く、吸収しやすく参加者の皆さんも良く、良いエネルギーで嬉しかったです。」
《M.F.さま》

「神道は参拝などを通じて馴染んでいたつもりだが、今回の講座、特に私が初めて触れた古事記や祝詞などから、日本人の寛容さ勤勉さ奥深さ等、潜在的な価値観に繋がっていることを学んだ。四季の美しさや自然の恵みへの感謝、災害後の立ち直り、団結力など、この島国を取り巻く環境から日本人気質が形成されている、といった印象を受けた。現代の日本に生まれ、こうした思いを承継していることに感謝したい。また次世代へ繋げて行きたい。今後もこうした活動を継続して、大勢の皆様に広めていけるよう願っています。私も時々参加して行きたいと存じます。」
《匿名希望 50代》

こちらのブログにも掲載されています。
「日本人に生まれて幸せ!」と思うだけでいい

プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ