2017. 07. 11  
6月25日および7月9日に開催された「リーダーのための言霊塾【初伝】」に参加された方の感想をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「言霊塾ありがとうございました。普段意識していない、日本語についてたくさん学ぶことができ有意義な楽しい時間でした。
美しいやまと言葉やオノマトペ、その他日本語なのに知らないことがたくさんあるということを知ったことが一番よかったです。それと、音による意味、体感の違いには驚きました。自分のことばをもっと豊かなものにして、自分や話し相手とのコミュケーションを豊かにしたいです。」
《H.K.さま》

「言霊を学び、日本人に生まれた幸運をひしひしと感じました。そして、もともと、自己効力感が高いと言われておりましたが(笑)、昨日のセッションで突き抜けました大江 亞紀香さん、素晴らしいセッションを、ありがとうございました。」
《澤田清恵さま 会社経営》

「オノマトペにやまとことばの表す広さや深さを知り、より日本人の感性の豊かさを知ることができました。素晴らしい~の一言。1800年のあたりに外国人から見た日本人の姿の文献、とても感動しました。そして…どうしてこんな時代になっちゃったか…。と思います。日本人に生まれてきたこと、この時代に生まれてきたこと、しっかりと受け止めて、自分のいのちを生ききりたいという気持ちになりました。
2日間でたくさんの言霊の世界を知り、今はそれを日常で当たり前のように生かしていくことをしていきたいです。こんなに素敵な講座に出会えたことに、心から嬉しい!の一言です。」
「「自己肯定感」を高める講座は世にたくさんあるかと思いますが、「日本人」としての「誇り」を思い出させてくれるアプローチは、自分だけではなく、親・先祖・自然・地球・宇宙までをも「今の自分」として意識の枠に入ってきます。どれだけ自分はありがたい存在なのか…。自分の頭でではなく、感情でもなく、身体全体、すみずみの細胞までもが大喜びしていました。その嬉しさに気づいた後の生き方はきっと知る前のものとは変化しているはずです。すぐに大きな変化がみられなくとも、そうだろうなと感じています。この講座を開き続けているあきちゃんに心から感謝申し上げます。盛岡開催はぜひ実施したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。」
《八重樫信子さま、自由業、40歳代》

「最も印象に残ったことは、日本の精神性の原点。四季に恵まれた日本ゆえに培われた日本人の心や感性、産霊、清明心から成る日本人の本来の在り方は、とても納得感がありました。
光と影を相反するものではなく、太陽という1つ上の視点からとらえる日本人の感性の豊かさ。日本語の周波数が自然の周波数に近いゆえのオノマトペの豊富さ。
50音図に込められた叡智と古事記とのつながりなどは、大変興味深いものでした。
もっと聞きたいことは古事記、やまとかたりや、祓詞。日本人に友好的なアジア諸国について。
自分がこの時代に日本人として生まれている幸運に気付き、その意味はなんぞや、という大事な問いを持つことができました。ありがとうございました!」

1_201707111345036eb.jpg

スポンサーサイト
2017. 06. 09  
6月3日に開催された「脳科学から紐解く」に参加された方の感想をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「すべてが納得の時間でした。コーチングとは何か、何をしているのか、改めて理解できてこれからすべてのコーチングの前に使っていきそうです。また情報処理が追いついてないので、自分の中で熟成させて自分の言葉で話せるまでにしたいです。どんな感じ?を深めたところも大変おもしろく、納得でした。NLPもさらに触れていきたいです。この講座はCTIでコーチングを学んだ方、すべての方におすすめですね!企画、開催してくださってありがとうございました。これからゆっくり復習して活かしていきますね。」
《N.T.さま 女性 会社員/コーチ 30歳代》

「もやっとしていたことが体系化されて、とても役にたちました。進行のペースなどもちょうどよかったです。学びが多すぎましたのでゆっくり復習します。またいろいろな企画を楽しみにしています。」
《河野裕之さま 男性 コーチ 40歳代》

「なぜコーチングのアプローチが有効なのか、コーチングの価値とは何か、なぜそういう関わりをするのか、について説明できると感じました。明確な意図をもってコーチングできるし、セルフコーチングのクオリティもあがりそうです。無意識へのアクセスもやりやすくなりそうです。コーチとしてどんどん枠を広げてもっともっとのびのびとしたところからクライアントさんに関われそうです。さわやかな風が吹き抜ける広い草原が広がっていく感じです。ありがとうございました。」
《ひろさま 女性》

16730162_972852386147978_4811181587588256772_n_20170612163826abe.jpg

2017. 06. 09  
6月4日に開催された「ミルトンモデル特別セミナー」に参加された方の感想をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ミルトンの人間観、人生観はすてきだと思いました。
多くの点で自分のそれに似ているのにも気づきました。
いつも意識していないとできないかもしれないけれど、相手の気持ちを刺激しないよう、相手の気持ちにそってことばを選ぶといいのかな。言った後、自分の気持ちも穏やかな気持ちいい感じになる言葉が出てくるといいのかなっと思います。
先ずは自分の心に相手を思いやる余裕を持つことかな~。」
《Kさん 女性》

13_2017060511430299b.jpg
2017. 05. 08  
4月23日に開催された「リーダーのための言霊塾 入門編」に参加された方の感想をご紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「日本人と日本語のルーツから、日本人が潜在的に持っている素晴らしい能力を知ることができました。しかし、今の日本の政治や経済を見ると、まったく逆の状況になっているのが残念です。その原因と対策を考えることが、我々の責務であると感じました。 言霊の具体的な使用例も勉強したいと思います。」《Y.T.様 男性》

「印象に残ったこと、心が動いたこととしては、いくつかある中で、
(1)天皇、皇后陛下に会った時のオーラ、
(2)パラオの戦時エピソード、
(3)昭和天皇が敗戦時、進駐軍マッカーサーに自分の命と引き替えに國民の飢えをなんとかして欲しいと懇願したエピソード(大江注:正確には他の方を処刑しないよう伝えたといわれています)
(4)古来人民を宝としてきたトップリーダーの考え方、
(5)産霊の信仰とものつくり、
(6)清明心のメンタリティ
(7)東海の君子国の記載のある歴史的事実
(8)日本語話者としての世界での使命
自分のコーチ系人脈の中で、これだけ深く日本や日本語、日本人について語り合えるあきちゃんに出会えて、ワクワクしてます。次の初伝参加に今、疼いています。」《木越省吾さま プロコーチ 男性》
2017. 04. 25  
日曜日は、「リーダーのための言霊塾」を開催していました。参加された方の感想です。

「◎印象に残ったのは、日本人の心に有形無形に脈々とつながれてきた精神性の源を辿ると、深く素晴らしい根っこがあること。自分はそこに繋がっていることを感じて、心強くなりました。
◎奥が深い話の入り口を開けていただき、ありがとうございました。
日本人の素晴らしさを再認識するとともに、歴史の悲しい部分も直視し、そのうえに勇気を持って立つことが求められていると思いました。
日本人が世界に向けてできること、たくさんありますね。
貴重な機会に参加することができて、幸いでした。」
式町 みどりさん感想をありがとうございます。

言霊塾の後で時間のある方で会場のお庭で写真を撮りました。
この時代に日本に生まれた意味、日本語話者にできることがあると思います。その為に、自分たちの影響を受けた文化を理解することは大切だと思います。
自分たちが世界に置いてどのような個性を持っているのか?を理解することは、深い自信と生まれて来た意味につながると考えています。
古代の人はあらゆるものと一つであることを認識していたと聞くと、あなたはどう思うでしょうか?
次回のリーダーのための言霊塾入門編は、5月24日水曜日13:30〜16:30です。詳細はこちら

18058217_10212094020922914_6879376493764831813_n.jpg
プロフィール

コア・クリエーションズ 大江亞紀香

Author:コア・クリエーションズ 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ