FC2ブログ
2020. 03. 30  
3月18日25日に開催されました、「リーダーのための言霊塾 入門編」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「いかに日本や言葉の持つ意味を知らずに生きてきたかと思うと恥ずかしいですね。。。
◆印象に残ったこと
・世界でダントツの長い歴史を持つ国であること。
・それなのに、知らないことが余りにも多いこと。
・KINGとEMPERORの違い。
・「いってらっしゃい」「こんにちは」が持つ意味。
・日本人は曖昧さのグラデーションがあることが誇らしい。調和力が高いのだ!
・この美しく思いやりがあり謙虚さが際立つ日本人でよかった!
目から鱗の気づきがたくさんありました。多くの人(特に子供たち)に伝えていって欲しいです。zoomでも凛とした進行っぷりが、爽やかで素敵でした。」
≪ted様 男性≫

「入門編という事でしたが、とても深く日本の歴史や日本人の古来からの念いや風習を学ぶことができました。日本についてさらに学び、後世へ伝承していかなくてはならないと思いました。
海外、外国人から見た日本の印象、評価が素晴らしいという事、日本は昔からそして今後も世界をリードしていく国なんだという事が印象に残りました。」
≪細見和史様≫

「印象に残った点は以下の通りです。
こんにちは、
清明心、
24節季(グラデーション、曖昧さが当たり前)、
自然信仰(かなり特殊)、
空間も尊重、
お陰様(って誰のおかげ?)、
ものづくりは神人習合とか、
ちょっといろいろ腑に落ちてすぎて痺れる・・
そして最後の話に感動しすぎて若干感涙!
ありがとうございました~」
≪K様 女性≫

「・こんにちは=太陽さん → あなたも私も太陽の分身、分け御霊
・カミ…自然界、生命力、気、霊魂の意味
・自然(季節)が常に移ろい、グラデーションのように変化するので、白黒はっきりではなくあいまいであることが普通 ←調和力は日本人の持ち味
・産霊
・清明心
・祖霊崇拝、おかげさま
・12~13歳までに神話を学ばなくなると、100年以内に滅びる。
「こんにちは」の語源は初めて知りました。なるほど納得です。自分でも神様の事を勉強していて、共通点が多かったのでとてもしっくりきました。
季節とグラデーションがあいまいさと関連しているのは納得です。とびぬけるというよりも融合している、というのに関連するので、なるほどそれが日本の良さと思いました。
12歳までに~のことは、確かどこかで聞いたことがある気がします。自分の故郷を大切に思う気持ちは大事です。海外に行って、自分は日本人でなんて恵まれているのか、と日本に感謝を覚え、何か恩返ししたいと思ったので、そのような気持ちがもととなるならば愛国心はとても自然だと思いました。
日本の文化を紐解いてわかりやすく解説下さり、そして受講者も意見を言い合える「interactive」な進め方で、とても楽しく勉強になる有意義な時間でした。
どうもありがとうございます!」
≪Y.A.様 女性≫

参加された皆様、ありがとうございました。

次回以降の開催は下記の通りとなっております。
5月19日(火)26日(火)オンラインZOOM
6月13日(土)14:00~16:30 国際文化会館
https://www.hilali.co.jp/event

1_20200330110433aba.jpg

スポンサーサイト



2020. 03. 27  
いかに日本や言葉の持つ意味を知らずに生きてきたかと思うと恥ずかしいですね。。。

印象に残ったこと
・世界でダントツの長い歴史を持つ国であること。
・それなのに、知らないことが余りにも多いこと。
・KINGとEMPERORの違い。
・「いってらっしゃい」「こんにちは」が持つ意味。
・日本人は曖昧さのグラデーションがあることが誇らしい。調和力が高いのだ!
・この美しく思いやりがあり謙虚さが際立つ日本人でよかった!
目から鱗の気づきがたくさんありました。多くの人(特に子供たち)に伝えていって欲しいです。zoomでも凛とした進行っぷりが、爽やかで素敵でした。
                ted様 男性

入門編という事でしたが、とても深く日本の歴史や日本人の古来からの念いや風習を学ぶことができました。日本についてさらに学び、後世へ伝承していかなくてはならないと思いました。
海外、外国人から見た日本の印象、評価が素晴らしいという事、日本は昔からそして今後も世界をリードしていく国なんだという事が印象に残りました。    細見和史様

印象に残った点は以下の通りです。
こんにちは、
清明心、
24節季(グラデーション、曖昧さが当たり前)、
自然信仰(かなり特殊)、
空間も尊重、
お陰様(って誰のおかげ?)、
ものづくりは神人習合とか、
ちょっといろいろ腑に落ちてすぎて痺れる・・
そして最後の話に感動しすぎて若干感涙!
ありがとうございました~    K様  女性

~~~~~~~~~~~~~~~~
先日オンラインで開催しました「リーダーのための言霊塾 入門編」の感想です。皆様ありがとうございます。

次回の「リーダーのための言霊塾 入門編」オンライン開催は、5月19日、26日いずれも火曜日20:30~21:00です。
詳細はこちらです。
https://www.hilali.co.jp/events/ridanotamenokotodamajuku-nyumonhen-2

1_20200327200317f71.jpg
2020. 03. 04  
2月29日に開催されました、「SDGsを実践するためのアイデア出しワークショップ」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「アイデアを重ね合わせて統合することで、様々な社会課題を解決できることにやりがいもありました。1人より2人、2人より3人、3人で話し合うことで様々な意見が出ました。3人は話し合いやすい関係でした。フィールドの異なるメンバーでしたので、それぞれの得意分野を聞いているだけで楽しかったです。とても面白かったです。
素晴らしいワークショップに参加させて頂き、有難うございました。」
≪つっきーさま 40歳代 女性≫

「アイデア出しの仕方が具体的に体験出来て、大変参考になりました。ちょっとしたことでも、いろいろと話してみることがアイデアに繋がるのかと思いました。好きなこと、得意なことを出すと、気持ちがワクワクしてくるのも楽しかったです。」
≪Y.M.さま 会社員 50歳代 女性≫

「想定外のアイデアも出て、面白い企画になりますね。」
≪H.T.さま 会社役員 50歳代 男性≫

「別のアイデア、思考パターンを出し合い統合すること、ユーモア、心が楽しいと思うことを軸にすることが大切だと思いました。
楽しかったです。ありがとうございました。」
≪みっちゃんさま 会社経営 50歳代 男性≫

「自分と違った観点、アイデアを沢山知ることが出来て面白かったです。
SDGsゲームとアイデア出しWSセットにしているのが、理解も深まり行動に繋がると思いました。」
≪M.Y.さま 会社員 40歳代 女性≫

「自分たちの強みを使うのが入りやすくていいなと思いました。」
≪R.S.さま 自営業 30歳代 女性≫

「一見全然関係のないアイデアと課題でも、最終的には思いのよらないモノが出来上がったりして面白かったです。やり方も簡単なので、機会があれば積極的に活用したいです。
1人では出せないようなアイデアが出てきて、楽しかったです。」
≪N.O.さま 会社員 30歳代 女性≫

「多くのアイデアの種を出して、突飛もない結びつきから遊び心を持って繋げていくのが楽しかった。バックグラウンドが違うからこそ、自分では見えない気づきがあった。
ITやソーシャル、今の子供達世代しか知らないような知見もありそうなので、大人✕中高生でコラボすると面白そうです。自宅でも子供を交えてやってみたい。」
≪K.A.さま 会社員 50歳代 男性≫

参加された皆様、ありがとうございました。

2_20200304133747a2d.jpg
2020. 03. 04  
2月29日に開催されました、「SDGsゲームを通してビジネスと生活にシフトを起こそう」に参加された方の感想をご紹介いたします。

「それぞれの個性を発揮して全員が目標を達成し、経済、環境、社会もバランス取れた。素晴らしい!」
≪H.T.さま 会社役員 50歳代 男性≫

「人を頼ること、アドバイスを聞くこと、自分が役に立てることを見返りとか考えたりすることなく協力する。全体を見ること、サポートすると結果が豊かになる。
旧バージョンがあっても、気づきが深まると思います。」
≪みっちゃんさま 会社経営 50歳代 男性≫

「課題は、一人だけで頑張るだけでは、実現しない。一方で、一人一人が気づく、意識することが大事だなぁと気づきました。そして、経済、環境、社会はバランスを取りながら進めていくことも大切だなと思いました。
本日はありがとうございました。初めての方ばかりでしたが、楽しく学ぶことが出来ました。」
≪M.Y.さま 会社員 40歳代 女性≫

「ゲームを通して、自他を理解していくことがおもしろいと思いました。」
≪R.S.さま 自営業 30歳代 女性≫

「とある理由で参加してきたけど、いろいろと考えることが出来た。何となくこのゲームが流行っていることを理解しました。」
≪K.K.さま 40歳代 男性≫

「2回目の参加です。以前の参加では、自分のことだけ考えていたため、自分自身に対して非常にがっかりしましたが、今回の参加で『みんなも同じなんだ!』と感じました。それに気づいた上で、どう行動してくかが大事だなぁと思いました。
楽しく勉強出来ました!」
≪N.O.さま 会社員 30歳代 女性≫

「SDGsゲームを体験したいと思い参加したが、単なるゲーム体験だけではなく、気づきや発想の広がりがあり、より『自分ごと』として出来ることを見つけていきたいと思った。大きく分けると、生活者視点と企業に勤める者として、両方の観点で常に小さなことから行動していきたい。また、子供を持つ親としても、自分たちが住む世界への責任を新たにした。
自分の企業や関りがあるコミュニティ(小中学生、語学仲間)にも広げていきたい。自分も発信者として、いつかは活動出来れば良いと思った。」
≪K.A.さま 会社員 50歳代 男性≫

「分かりやすく良かった。
隅々まで広げて欲しい。」
≪T.S.さま デザイナー 40歳代 女性≫

「相手のゴール。自分のゴール。経済・社会・環境のゴール。全てを意識して、バランスを取りながら生きていくことの大切さを学びました。
上記全てが明確に共有されていないのが現実世界。その中で広い視野を持つことで、目の前の人に与える影響を理解・体験出来ました。周りの人が譲り合い、そして全体のゴールを意識して動いていたのが、すごく良い流れでした。
ゲームが良く出来ていて、びっくりしました。自分のリソースの使い方を考えさせられる貴重な機会でした。ありがとうございました。感謝申し上げます。」
≪H.F.さま IT 40歳代 男性≫

参加された皆様、ありがとうございました。

1_202003041337450e0.jpg
2020. 02. 26  

2月22日・23日に開催されました
「ギフトシードの旅」に参加された方の感想をご紹介いたします。

『得たものは予想していたものとは違いましたが、自分が今いる所を思い出し、次のステップが分かったように思います。
自己理解が深まった分、人のことを理解できる、と思いますが、自分1人では気づけない自己理解が得られました。
また私のみでないものが私に含まれているんだなと思いました。
会場・ごはん含めとても豊かな時間でした。ありがとうございました。』
<M.Sさま 会社員40代>


参加された皆様、ありがとうございました。

82310129_10220247885884442_2202462338945122304_n (1)
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ