fc2ブログ
2015. 06. 22  
11061965_10206458277592853_6077505632802816514_n.jpg

NLPトレーナーとしてコースを始めてから8年が経ちました。この間、20回ほどコースの進行をしてきましたので、卒業された方には本当に素敵に活躍されている方が多くてまぶしい限りです。
その中のお一人、床井ちとせさんに、約5年ぶりに再会しました。
始めて2.5時間のセミナーにいらしたときから、美しくまぶしい方で、びっくりした覚えがあります。
今は、サラダデリMARGO http://margo.co.jp/ を経営されている、こちらもまた素敵なご主人とともに、ちとせさんはセミナー講師として引っ張りだこのご活躍です。
ますますこの勢いは広がりそう。
ちとせさん主催の女性経営者と語る交流会は、素敵な女性がいっぱいでした。
出会ったみなさま、呼んでくださったちとせさん、ご主人の床井さん、どうもありがとうございました!
— 床井 ちとせさんと一緒です。
2015. 05. 09  
NLPコーチ その2

自分が学ぶことで一番人生変わった!と思ったものがNLP心理学です。
そして、NLPトレーナーを8年ほどやっています。
(コーチングは14年ほどです)
NLPを学んだ方が、それを自分の変化だけに留まらせず、ビジネスや、他者の変容、成長のサポートに一層活かしていただきたい。と言う願いがあります。
なぜなら、NLPは、本当にパワフルに、自分自身の物事の捉え方や、心の状態を変えてくれるものだからです。そして、心の状態(ステート)が変わることで、パフォーマンス、振る舞いが変わり、人生が劇的に変わるものだからです。
人生を変えるのに余りある、このパワーのあるNLP。
これを、もっと多くの人が他者いに対して活用し、そのことでより多くの方の人生が変容することを分かち合いたいと思っています。
そんな思いから、2013年より、マスタープラクティショナー以上の方、マスタープラクティショナーを受講中の方を対象に「NLPコーチ養成コース」「NLPティーチャー養成コース」を開催しています。
いずれも、定員は4名、5名と少人数制で行います。卒業生の方々は、自分のコアを掘り下げ、ゆるぎない、ほかの誰とも違う自分としてのオンリーワンの個性を発揮することで、存在感ある活躍をされています。
●【NLPコ―チ養成コース】
http://core-creations.jp/course/coach.html
NLPを学んだ方が、1to1のセッションを、プロフェッショナルとして実践できるようになることを目指したコースです。
・キャリアカウンセリングとNLPを学んだ方は、コーチとしてこれらを統合したセッション・サービスを実践されるようになりました。
・NLPを熱心に学ばれ、大手企業にお勤め後、独立された方は、個人セッションを中心に、相手によっては1回10万円クラスのお仕事を得る等、多くの方の成長を支援されています。
・プロコーチになりたいと、コーチ養成機関でも学ばれた方は、実際に有料クライアントを取って、NLPを融合させたコーチングを実践されています。
●【NLPティーチャー養成コース】
  http://core-creations.jp/course/teacher.html
聴き手が、自らの無意識と脳を活用して、自ら成長できるようになることを支援するコースです。(NLPを伝える人を育てるのではありません)
伝える力、相手の心に響く力、影響力、行動を促す力などを高めます。
NLPマスターコースで学ぶプレゼンテーションを、より掘り下げ、自分ならではの本当に伝えたいメッセージに昇華させ、相手の無意識に届く言葉を発せるようになるためのコースです。
・経営者の方は、一層存在感ある語りに磨きがかかり、講演やプレゼンの機会と依頼が増えました。
・研修講師の方は、聴き手を引き込む話し方の力を一層つけられたこと、コンテンツを作成するエッジが高まったことから、オリジナルコンテンツを一般に向けて開催されています。
・独立・起業された方は、オリジナルのクリエイティブなワークショップを生み出され、1回10万円以上の契約を取り、活躍されています。
このコースの説明会を、
5月10日(日)14:00~、5月14日(木)19:00~、開催いたします。

5月10日開催分お申込み
https://www.facebook.com/events/814569455301678/
5月14日開催分お申込み
https://www.facebook.com/events/1596931327258579/
いずれも日程が合わない方には、個別に調整して説明会を開催しています。
せっかく学んだNLP。周りの人の成長に活用して、相手の方の成長を促しながら、自分自身もさらに発展していきませんか?
2015. 05. 07  
0507.jpg

ご縁と牧師さんのご厚意で、豪徳寺にある東京新教会にて、NLPマスタープラクティショナー(コンシャス・リリース・メソッド・マスター)コースを開催していました。
木造と思われる建物の中は、ぬくもりと清浄な気があり、無意識にあるビリーフを扱うワークも、繊細な、源へ行くワークも、深い、いい体験となりました。
日中の眩しすぎるほどの光も、ちょうどいい明るさとして左右の大きな窓から入り、心地のいい会場でした。
このコース、次回は長野県飯綱高原の、こちらもまた本当に気が美しい場所で、合宿です。
合宿では、ヒーローズ・ジャーニーと、言霊の力でアウトカムを実現させるワークを行います。
だんだんと積み上がっていく経験と学び。
無意識の中で起こりつつあるもの、置きかわり行くもの、外れていく思い込みと、気づきの深まり。
コース後半も、楽しみです。
2015. 05. 04  
0504.jpg

米国NLP協会理事長で言語学者のクリスティーナ・ホール博士がトレーナーズ・トレーニングのために来日されているので、ご挨拶に伺いました。
昨年秋に、クリス博士から学んだNLPの根幹である「イノベーション」を基に発展させてきたNLPコース「コンシャス・リリース・メソッド」のコンセプトを伝えるメールを送ったら、2日後には、喜びと賛同と応援のメールを頂いて、それがとても嬉しかったのです。
9割以上を占めると言われる無意識的な自動反応で私たちはものを判断し、喜怒哀楽を起こし、悩みもそこから産んでいます。

この無意識のパターンに気づき、意識にあげて手放す。
この過程を追うことで、意識的に人生を選択する心の自由を得られると思います。
そのためにNLPコースを通して、五感を磨き、客観的視点を養うこと、なりたい未来を思い描くことは、とてもいいと思っています。

呼ばれている道というのがあるなあと思います。
気持ちをしんとさせて、心の奥に耳をすますと聞こえてくる。あるいは、どちらかの方へと引っ張られる感覚。
そうした方向へ素直に進むことが、命を使う方向なのかなと思っています。
どんな気持ちでいたとしても、その奥には必ず静けさがあり、そこにアクセスすると見えてくる。つかめる感覚があるように思います。
2015. 04. 09  
0409.jpg

自分の中に起こることをただ観る。エゴは、見られることが嫌いなんだそうです。
瞑想は、自分の奥深くにいつもある、静けさ、安らぎに繋げてくれますね。
コンシャス・リリース・メソッド(米国NLP協会認定)コースでは、瞑想をします。特に今年からのコースは瞑想の時間を必ず入れています。
今日のNLPマスタープラクティショナーコースでは、マインドフルネス瞑想を行いました。
そのことによって、だんだんと自分や感情と同一化しているところから離れて(NLP用語ではディソシエイトして)、9割以上の無意識の反応で生きるところから、1割未満の領域、気づいている状態へと入っていくことを目指します。他者の成長の支援も、自分の成長や目標の実現や、人間関係も、ぐんと幅が広がり柔軟に、自由になっていくことでしょう。
今日は他者の成長や悩みの支援を行う、カウンセリング・セッションの実践です。
参加者同士お互いに生のテーマを出して、カウンセラー役の方が、NLP実践者として、適切なアプローチを選んで、関わります。
午後はどんな展開になるのか楽しみです。
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ