fc2ブログ
2024. 04. 10  
中禅寺、男体山、二荒山神社 

先週末に訪問しました。

二荒山神社 中宮詞の狛犬がとても人懐っこい感じがして
一緒の姿勢と顔で写真を撮りました。
似ているかな?

中禅寺は、立木観音様が有名で、
写経は般若心経ではなく、
延命十句観音経でした。

千年以上以前に開かれた山。
それ以前から続く山岳信仰。

長い時間のつながりを感じる、清々しい滞在でした。

20240410のコピー
スポンサーサイト



2023. 05. 30  
脳科学と言霊信仰から紐解く リーダーのためのコミュニケーション術

ゴールデンウィーク中に、「AICI国際イメージコンサルタント協会 東京チャプター」さんにて、標題セミナーを実施いたしました。

おしゃれな感度の高い働く女性陣に向けての講座で、私にとっても刺激的な出会いと時間になりました。参加された方々の感想です。

■本日のセミナーで学びになったことは何ですか?
・「Positiveな言葉が思考を作り、思考が行動を作って、現実を作っていくと言うことは、非常にためになりました。『 脳は想像したことを現実化させ、さらに否定語を理解できない。』脳科学と結びつけて解説下さったので、具体的に理解ができました。
・「言ったことが現実になる」一層言霊を大切にしたいと思いました。
・言霊の幸はふ国(山上憶良)
・言葉の歴史やデータから知ることができて、とても納得致しました。
・脳は否定語だけではなく、比較も理解できないということ。また否定語を肯定語へのいい替えでは、他の方からも学びがありました。
・以前からポジティブな言葉を使う意識をしていますが、プラスの置き換えは思った以上に多く、まだまだ思考の癖を感じました。 脳科学について、肯定語で実現化にしていけるという大切さを学びました。
・挨拶の語源が一番、印象的でした
・発した言葉は行動に影響を与えること。前向きな言葉を使うようにすると相手の行動に変化が起きること。

■この学びをご自身のビジネスでどのように生かしていきたいと思いますか?
・対Team memberやお客様・取引先のコミュニケーションに役立てて行きたいと思います。
・相手のペースに合わせること。更に否定語から肯定語へ多角的に置き換えて長所をひきだしていく。
・若者にお話しする機会も多いので、検定へのチャレンジや就活を応援する際に、肯定ワードをたくさん活用したいと思っています。
・コンサルと違って、専門学校の授業の時には「聞く」時間が足りないかもしれないと気づきました。心掛けていこうと思います。
・自分自身の普段の行動に使うと同時に、コンサルティングやセミナーでも使用したいと思います。
・物事を肯定的に捉え、無意識レベルで良い方向に持っていくこと。
・言霊や脳の使い方は、まさにイメージコンサルティングに通じるものだと感じました。手で書く、口にする、耳から聞くを繰り返すことを取り入れたプログラムを考えようと思いました。
・仕事上のチームとのコミュニケーション、自身の行動などに生かしていきたいと思います。

誇りをもって働く素敵な女性の皆様方でした。
AICI国際イメージコンサルタント東京支部の皆様、どうもありがとうございました。

20230530.jpeg
2022. 10. 28  
清明塾 始まりました

二十四節気の清明の節、4月5日。この日にひらりを設立しました。その時からの構想だった「清明塾〜言霊リーダー養成講座」が、先週土曜日に開講しました✨

日本の精神文化の根幹であるとされる清明心。

教祖も戒律も経典もなく、一人一人の心がけによって平和が保たれていた国。と魏志倭人伝の時代に中国の文書に記されていたと言われる、この国に連綿と続く美点、「清き明き心」から日々を過ごし、人生を過ごし、経営や、社会貢献をする。

その生き方を実践しながら探究する塾です。

経済、ビジネスの領域も、この心で実践してきた方が、渋沢栄一さん、鮎川義介さん、松下幸之助さん他大きな貢献をしてくださいました。

清明心とビジネスは両立できるのです。
それを実践している先人たち、諸先輩方に学び、仲間たちと切磋琢磨しながら、この実験と探究をしていきます。
もちろんプライベートも、人生そのものも、心を澄ませていきます。

1年にわたる旅。どんなリーダーチームになっていくでしょうか?

事前に頭をおやすみできたことも幸いでした。
これから、楽しみです。


221028_2.jpg
2022. 06. 23  
何を手放すか?

我が家に置いてある(来てくれた)観葉植物が、1か月前に1/3ほどの葉を潔く落としました。そして、最近新しい葉や芽が出ています。手放すと、新たな芽が出る。身近な自然は、いつも教えてくれているなと感じます。では、私は何を手放すか?

我をなくすこととお仕事との両輪のバランスに関して、更に考察を深めたいと思います。

「”大宇宙と自分は一体であることを思い出せ。思い出したらこの世のすべてのことを使っていける。”と、密教は言っている。」

今日は古事記にまつわる学びを2つ、受けました。日本に継承されている學問の奥深さを味わいつつ、伝え方を探求しています。

220624_2.jpg
2021. 08. 01  
自然からの智慧を受け取る

ようでいて、大自然をきっかけにして、自分という自然の中から智慧を引き出す。
最高の2日間でした。
2007年に作ったネイチャーコーチング。単体で宿泊型ワークショップをするのは、13年ぶりでした✨
もっと世の中で自然との対話をする人が増えたら、世界が平和に調和するなあと思い、改めてネイチャーコーチングができる人を増やせたら、と感じて、昨年から動き始めていました。
その復活版第一回です。

参加された方々が自然と対話して気づくことの深さに感銘を受けたり、胸が震えたり、目頭が熱くなったり、まさに智慧が一人一人の言葉や声を通して、場にいた全員にもたらされた天声人語でした✨✨

本当に昨日出会ったばかりの方々とは思えないような場の深まりに主催者一同感動しています✨

参加してくださった皆様、本当に本当に、ありがとうございました😊

今朝の快晴の日の出は、夏にはなかなか見られない確率なのだそうでして、参加されたみなさんの持っている氣や運の強さに、いやーさすがな方々。と思っていました。

参加いただいた皆様、一緒に運営してくれたみんな、富士山、日月倶楽部の皆々様。

どうもありがとうございました😊✨

次回の開催は、11月13、14日の土日です。残席4名です。

210801_2.jpg
プロフィール

株式会社ひらり 大江亞紀香

Author:株式会社ひらり 大江亞紀香
その方のコアからの人生の創造を支援するため、コーチング、NLPを軸に活動しています。

1.自分(存在)を掘り下げ
2.そこから未来を描き、目標を定め
3.人生をクリエイト(創造)する

この道程を通ることで、周囲に振り回されることなく、充実した、幸せな人生を手にすることができると信じ、この課程を支援しています。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ